• ベストアンサー

強引?な賃貸契約

結婚の為、昨日賃貸契約を済ませてきました。 夫は外国人の為、法人契約を申し出、法人として契約したのですが、 タイミング悪く、会社と折り合いがつかず、結局成立しなくなりました。 その時点で「もし法人じゃなくても個人契約に切り替えられる」と言われました。 まだその時点では契約書にわかる範囲で記入するのみで、 通常審査の対象になるような印鑑証明や登記簿などは提出していません。 ちなみに夫はフリーで仕事をしているのでそこの企業にも属しておりません。 そして私は専業主婦です。  その旨を今日不動産屋さんに申し出、今後を相談をしようと思ったところ、個人契約を進められました。 「無職でも大丈夫ですか?」と聞いたところ、大丈夫との回答。 オーナーと懇意にしているからだそうです。 よくよく考えてみれば「契約」と言っても手元に何もなかったので、 会社名、うろ覚えの住所、私の現住所と電話番号程度しか記入していないのに、その時点で審査に通ったそうです。 (契約書を書く前に電話で私達の事、法人と言う事だけオーナーさんと話していました。) その為に私側で保証人を立てる様に言われたのですが、 保証人は立てれないと申し出たところ、 「両親のどちらかの名前を書くぐらいですよ。滞納がない限り連絡は行きません」とまで言われ、 それはさすがに犯罪?になってしまうので断りました。 「じゃあ仕方がないですね。大丈夫ですよ。」と言われ、正直とてもビックリしました。 実はたまたま不動産屋の社長(案内をして貰いました)と雑談をしていた時、ちょっとした共通点があり、 話が盛り上がった延長で仲介手数料もかなり安くして貰いました。 確かに現状ではとても助かるのですが、あまりに融通がきき過ぎること、 保証人の欄に勝手に親の名前を書く様に言われる等ととても不安です。 もしかして事故物件ではないのか? 何かある物件なのか? もしくはその会社に問題があるのか? 様々な事で不安を抱えています。 ちなみに社長1人、従業員(宅建の資格を持っている)1人の2人でやっている小さな不動産屋です。 正直ちょっとヤクザっぽい感じの社長さんに感じましたが^^; (悪い人ではないのですが) 手付金(家賃1か月分)はもう納めているのですが 上記の理由で辞退した場合、やはりこれも「自己の都合」として返金されないものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

• larm
  • お礼率96% (222/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a7m7t7y
回答No.2

アドバイスさせて頂きます。 >もしかして事故物件ではないのか? 自殺等の事件があった場合は前もって説明せず隠して契約させると違法になります。説明が無いのであればその様な事故は無いはずです。 >何かある物件なのか? おそらく、その不動産屋が全面的に管理を任されているか借り上げている物件でしょう。家主は家賃を受け取るだけでその不動産屋が家主の代理みたいな物件です。 >もしくはその会社に問題があるのか? 調べてみないと解りませんが、実際に社長に会っているのなら、質問者様が一番解る筈です。今までの人生経験を元に判断してみてください。 人は見かけでは解りませんが数時間一緒に話をすれば、詐欺師では無い限り、どんな人か解る筈です。 >融通がきき過ぎること、保証人の欄に勝手に親の名前を書く 審査は、その社長がしているのです。OKだったので融通が利くのでしょう。ありがたい事です。大手の不動産屋では、出来ない事です。 申し込み書の保証人の欄に代筆で記入する事はよくある事です。 正式な契約書を承諾無しに代筆することは、たしかに問題ありますが、 >手付金、返金されないものなのでしょうか? 重要事項の説明を受けた後なら返金されないでしょう。 >正直ちょっとヤクザっぽい感じの社長さんに感じましたが その社長は質問者様を信頼して(気にいって)融通をしています。その信頼を裏切る様な行為(家賃滞納・近隣に迷惑行為)をするともっとヤクザぽっくみえる様になるでしょう。

larm
質問者

お礼

説明は何もなかったです。 一部がウィークリーになっているそうなので、 借り上げはないかと思いますが、管理会社の社長さんと昔から親しいそうです。 恐らく本当に私の事を信用してくださったんでしょうね。 ちょっと疑ってしまって、心苦しいです^^; 保証人の件は無しで承諾頂いたので、名前も書いていないので大丈夫と思います。 来週、正式に契約してこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
larm
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。