解決済み

向上心のない人はどう?

  • 困ってます
  • 質問No.9609593
  • 閲覧数225
  • ありがとう数11
  • 気になる数1
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 84% (220/261)

24才女です。

彼氏があまりにも向上心がなさすぎて別れました。
四年弱の付き合いでした。

・出世欲なし
・夢もなし

ですが、今思えばまじめに働いていましたし、会社は大きく不安はなかったです。
子供が好きで家事もする、優しい彼でした。

しかし、あまりにも将来に対しての本人の希望がなく、なんでもやりたい私と合わない気がして別れを選びました。

今でも、彼のことは特別です。
もし戻るなら、結婚までしたいです。
でも、戻らない方がいいような気もします。

けっきょく、結婚ってなんでしょうか。
好きってなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 34% (776/2251)

そんなに問題ですかね。
私は夢を追っていく人間ですが、夫は違います。
でもそれを嫌とも思ったことはありません。
それぞれが生活に満足しているのなら、なんの問題もないと思っていますので。

彼には彼の人生があり、彼には彼のペースがあります。
彼の穏やかさに、救われたことはなかったんですか。
大切なのは、そっちだと思いますよ。
別に一緒に上を目指さなくても、自分を触発してくれなくてもいいんじゃないですか。
むしろ、そういう方のほうが結婚してから「あのね、〇〇をしてみたいんだけど」と言った時「やってみたいなら、いいんじゃないの」と背中を押してくれたり、応援してくれるかもしれません。(ウチの夫は、こういう人です)

質問者さんがどういう人なのかは知りませんが、自分が自分がというタイプ同士だと衝突もしやすいです。
案外、彼のような穏やかな人のほうが合ってるかもしれませんよ。
お礼コメント
ts8

お礼率 84% (220/261)

一か八か、復縁を申し込もうと思いました。
結婚すれば、あなた様がキューピッドです。
投稿日時 - 2019-04-25 22:17:22

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12
単に合わなくなった時が来たのでは。
付き合い始めの時から、そういったことは
相手に思っていらっしゃいましたか?

私はよくありました。
いつか、~なところ 変わってくれるんじゃないかって。
でも、あくまでそれは自分の中の妄想で
人は基本的に変わりませんよね。

自然体で心地よくいられる人と
結婚が良いと思っていますので
そこは当て嵌まるのでしょうか、、?

ひっかかる面はずっと ひっかかるのでは。
お礼コメント
ts8

お礼率 84% (220/261)

ありがとうございます。
本当に悩んで死にそうです。
投稿日時 - 2019-04-25 22:12:23
  • 回答No.11

ベストアンサー率 10% (376/3569)

???
人の向上心にアドバイスはあっても、あれこれどうこう干渉する必要はありません。

人それぞれ人生観は違います。
それを理解出来ないようであれば、今後も納得出来る人とは巡り会えません。
そして、自分の子供に対しても否定的になることでしょう。

自分の向上心だけを大切に持てば良いだけのことです。
それと勘違いしない方が良いのは、いくら向上心をほざいても目の前のことをちゃんとやらない奴は何も達成することは出来ません。

目の前のステップに向き合っている人の方が、少なからず口先どうこうの人より向上心があります。
お礼コメント
ts8

お礼率 84% (220/261)

ありがとうございます。
たしかに、目の前のことに対して頑張れる人も素敵なんですね。
投稿日時 - 2019-04-25 22:13:42
  • 回答No.10

ベストアンサー率 17% (214/1246)

向上心の無い人はどう?:全然、将来に見込み無くて、怠け者だから、貴方様が
変に乙女チックに情緒的に考えてるだけの、幻陽炎でしょう。・・・
結局、結婚って何でしょうか。:社会生活を送る上での一単位で別に結婚願望に捉われる必要は全くありませんでしょう。
好きってなんでしょうか。:只の、周りが皆々彼氏持ち:ブームに浮かれての
ママ事付き合いしかしていないで、妙な夢みたいな事を一人願望かな。
女の子女性の関心は、まだまだ”結婚ですか”家庭生活なのですか。・・・
投稿者様は、事業所・大会社組織の社員宿命みたいな事に、何も関心が・・・
男性の魅力とは、何かを考えた方が良いかな、優しい真面目で子供好き*将来への希望ナシ・一口で言えば”会社生活にストレスフルで、堕落&ドツボに嵌り、
競争意欲が無くて、落ち込んでしまった、負け組男子様でしょう。
お礼コメント
ts8

お礼率 84% (220/261)

ありがとうございます。
その通りなのに、負け組と言われれば違うと反論したくなります。
まだ彼のことが大切なのですね。
投稿日時 - 2019-04-25 22:14:55
  • 回答No.9

ベストアンサー率 15% (253/1587)

同じ経験があります。有資格者で、家は電機屋の金持ち毎年GTRを買い換えるオッサンとやりとりしていました10年も。
同調と言うのか分かりませんが、大学を出て頑張ってない私に少し幻滅したみたいで、急にオラ、仕事しねで畑仕事やるだ。と言いだしました。残りの試験も立て続けに落ちて、
向上心無し。
スパッと切りました。向こうも自分の人生を生きてくろ。と言って来たので。18からの長い長いやり取りでした。
合わなくなったのは潮時ですね。
お礼コメント
ts8

お礼率 84% (220/261)

10年もですね。
すごいことですね。ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-25 22:15:40
  • 回答No.8

ベストアンサー率 12% (623/4996)

自分の支配欲を制限できるかどうかですが、子供に対しても同じことがいえる。自分の思う通りに相手を動かすことを感がることを抑えないとうまくいかないことが多い。誰にでも支配欲はありますが、その自覚がある人は少ないのでは。
お礼コメント
ts8

お礼率 84% (220/261)

自分の思う通りに相手を動かす、だめですね。
投稿日時 - 2019-04-25 22:16:19
  • 回答No.6

ベストアンサー率 11% (4/34)

向上心というのは人それぞれにタイミングが違います。子供頃に夢を持っている子も居れば、全く夢なんて無いという子も居ますよ。
人それぞれなのに自分が向上心あるからと言ってそれを彼氏に押し付けたり求めるのは可笑しいと思いますよ。
家庭的な事に対しての向上心があるだけでも良いじゃない。
仕事に向上心を持ちすぎて鬱気味になったりされるよりは、家庭生活をいつも楽しく愉快にしてくれる彼氏の方が私は良いです。
実際に私の彼氏なんて向上心なんてこれっぽっちも持ってないよ。それでも私がいつも側に居たいと思える世界でたった一人の彼だから私から告白して付き合いました。もうすぐ結婚するけど今のままの彼氏で良いなと思ってます。
結婚というのはお互いを分かりあうこと、将来の事をゆっくりじっくり求めあっていくことだと私は思います。
だから彼には仕事から帰ってきたら、一切仕事の事は考えない生活を楽しんで貰いたいと思ってます。
好きというのは愛することの前段です。好きであっても愛し愛されなかったら結婚には辿り着かないよ。貴女は彼を愛せなかったのかもね。仕事の方が大事だったのかもね。
お礼コメント
ts8

お礼率 84% (220/261)

ハッキリとわかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-25 22:18:19
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (528/2480)

他カテゴリのカテゴリマスター
大企業でも、中小企業でも、
与えられたミッションを完璧に遂行し
続けることを求められるので、
自分が望む部署で、
活躍するのは極めて難しいです。

彼は、その辺のところを
熟知していて、職責を全うする
ことに専心しているのではないでしょうか。
それが、その職場での成功の道である
ことは間違いない筈ですので~~~

でもまぁ過去のことですので、
忘れませんか。

ふろく:
私は、
「悪妻は百年の不作であるという。しかし、
女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。(菊池寛)」
と云う言葉に、〈悪姑&小姑は、百年の凶荒である〉を
加えたいのですが…男性&姑&小姑をキッチリと
見極めて、お幸せになってくださいませな。

「愛とは、お互いに向き合うことではなく
      お互いに同じ方向を見つめることである。
         (Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』)」

アナタ様は、
アッパリしゃんでもアゲマンさんでも
なさそうですが…アナタ様に
マッチする男性が必ず顕現する筈です。
Good Luck!
Ciao.
お礼コメント
ts8

お礼率 84% (220/261)

ありがとうございます!!!!
言葉が素敵です
投稿日時 - 2019-04-25 22:19:19
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (479/2190)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
出世欲や夢を向上心と言うのか?
私には欲望、野望…て言葉しか浮かびません。
これと同じ様に質問者さんと彼との間にも差異、相違があるのでは。

付き合いが長くなれば悪い部分も見えてくるし、目に付く様にもなる。
そしてそこばかりに目が向く様にもなる。
しかしそれは主観だと思う。
身近に居るからこそ相手に対しての視野が狭くなったり、望むものが大きくなったり。
そして失って気付くと言うのは冷静になれたり、離れて違う側面も見えたりとするのかもしれない。

幸せだったのでは?
幸せだったから、『もっと、もっと』と彼に望んでしまったのでは?

結婚て形式ですよね。
事実婚が主流の国もあるとか(フランスでしたっけ?!)。
事実婚て有る意味、自然体だと思いませんか?
一緒に居たいから一緒にいるだけ。
日本では無責任とか中途半端とか悪い印象ですが、半分自由で良いと思います。
私も昔は同棲反対派でしたが自分で経験すると気楽でした。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (564/3894)

恋愛相談 カテゴリマスター
私も向上心の無い人は無理という考え方です。
選択は間違って無いと思います。
結婚生活を続けて行くうちに絶対、好きでは、なくなるから。
一緒に居て自分が駄目になる気がして煮詰まってくると思うから。
子供にも良い影響無いというか、その彼と同じようなタイプに育つと
思います。
お礼コメント
ts8

お礼率 84% (220/261)

ありがとうございます。
そう思っていました。
投稿日時 - 2019-04-25 22:19:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (121/313)

他カテゴリのカテゴリマスター
好きとか結婚は、共有とか影響とかって思います。
僕は、本なんて嫌いです。
読まなくても今まで生きてこれたし
これからも読むつもりは、なかった。
でも
本が好きな異性と出会い、時間を共有していると
本ていいものなのかも?
と考えるようになり
何より、本と接している彼女を見ると
なんだか楽しそう。

これは、もしや本になにか魅力があるのか?
いや、彼女の魅力が本なのか?

よくわからないけれど、僕は本に興味を持った。

などの経験があるので
お互いに影響しあって、自分が・相手が変わる
のが好きってことなのかな?

と思ってます。
お礼コメント
ts8

お礼率 84% (220/261)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-25 23:17:07
11件中 1~10件目を表示