解決済み

福沢諭吉の1万円札って古銭買取業者は買ってくれる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9609512
  • 閲覧数118
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 2% (1/37)

新しい新札が登場します。
そこで、現在の福沢諭吉の1万円札の新札を5まい持っています。
下記のサイトで紹介されているような古銭買取業者って買い取ってくれるのでしょうか?
https://kosen-kantei.jp/trader/suppliers-list/

また、もしこの中におすすめの業者がいたら教えてくれると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 38% (221/580)

他カテゴリのカテゴリマスター
新しい紙幣が出来た後、現在出回っている紙幣が回収(交換)されます。しかし、交換されたからと言って、流通紙幣から外されるわけではありませんから、幾ら新品の紙幣でも値打ちが付くことあまりないかと。

値打ちが付くとしたら、
・流通紙幣から外されている
・国内に数枚しか現存しない
・比較的保存状態が良い(あまりにもボロボロだと価値が下がります)
等の条件をクリアしなくてはなりません。上記2の条件を満たすには、早くても3~50年後になるのではないでしょうか。
また、値打ちを決めるのは貨幣コレクター達ですから、一般流通した紙幣については、あまり興味を示さないかと思います。興味を示す様になるには、よっぽど希少価値にならないと(要は上記条件を満たすこと)意味はないでしょうね。

聖徳太子の5,000円札・10,000円札、伊藤博文の1,000円札、岩倉具視の500円札、板垣退助100円札などは、若干~かなりのイロがついた感じで売買できるとは思います。あとは、特徴のあるシリアルNo.が付与されているとレア度が高いため高額で取引ができます。

結論から言って、新しい紙幣が出たからと言って、今手持ちの新品紙幣は額面と同額でしか取引できないかと思います。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (5283/17952)

他カテゴリのカテゴリマスター
聖徳太子の一万円札も、額面以上の価値はないそうですよ。

https://www.speed-kaitori.jp/kaitori_kosen/about_kosenkaitori/kosenkaitorikyu1manyensatu.html

いわゆる「タンス預金」が43兆円と推測されていますので、全部が一万円札ではないにせよ4000億枚くらいはタンスの中に置かれているってことになりますからね。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2738/8407)

社会 カテゴリマスター
現在の新札は 銀行 郵便局で 無償で手に入ります。
100枚で帯封がついている連番なら 10年後ぐらいには100円ぐらいは上乗せできるかもしれません。
高くなるのはまだまだ先のことです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (72/385)

私が1万円札5枚を高価買い取りの4万円で買い取ります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (4062/18117)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
番号に特徴があれば買い取ってくれるでしょうが、ありふれた番号なら買い取らないでしょう。
無理を言えば9000円程度で買ってくれるかも...
 
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3920/14111)

他カテゴリのカテゴリマスター
9800円ぐらいがやっとだと思いますよ。
聖徳太子の特定年とか最初期とかならまだしも、諭吉じゃ・・・