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スーツのカラーの有無について

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  • 質問No.9609266
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お礼率 12% (20/154)

4月から新入社員として事務職で鉄道系会社に入社しました。
研修が終わり、配属が決まったのでスーツでなくオフィスカジュアルで良いと言われたのですが、打ち合わせの時などはジャケットを羽織るのがいいと先輩にアドバイスをもらいました。
そこで、1枚ジャケットを購入しようと思うのですが、襟のあるものを買うか、ノーカラーのものを買うか迷っています。
個人的にはノーカラーのものが好きなのですが、一般的なマナーとしては打ち合わせなどの時にノーカラーは格式?が高くはないのでしょうか??
もちろん、襟があるものの方がしっかりと見えるのでビジネス向きなのは分かるのですが、そこまでキチッとした部署ではない為、迷っています。
また、色でも悩んでいます。やはり暗めの色の方がいいのでしょうか?
皆様のご意見をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (10/29)

女性の方ですかね? そう思って書かせてもらいますね。

すでに、ご自分で、「ノーカラーは格式?が高くはないのでしょうか??
もちろん、襟があるものの方がしっかりと見えるのでビジネス向きなのは分かるのですが」と、答えが出てるじゃないですか。
ご自分でもそう思ってるのですから、同じ購入するならば、襟があるほうが、なにかとつぶしが利くので、ノーカラーよりも使い勝手があっていいんじゃないの?

この頃、銀行の行員さんでも制服ないところもあって、そういう女性の着てる服とかを参考にされてはどうでしょうか?

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (260/1191)

これは、会社や職場や本人の考えによるんでしょうね。

私は外資系企業で部下持ち管理職をしています。
そもそもジャケットもスーツも持っていないので(喪服のみ)、
(外部の人との)打ち合わせでもジャケット着ない、着れない。
夏は、Tシャツ(キャラ物)・短パン・サンダルで打ち合わせしています。

女性だと、夏でド派手なワンピース着ている人もいるし、
Tシャツ+7部丈の人もいますし。。。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1149/5219)

新入社員ということならば、まずは「襟付き」の方が無難ですし、外回りに出た時も着回しできます。
それで半年~1年経って、状況を見てノーカラーも入れていけばいいと思います。
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