解決済み

日本語の「許可」と「認可」の違いって何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9609184
  • 閲覧数97
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 59% (5270/8828)

日本語の「許可」と「認可」の違いって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 39% (124/317)

他カテゴリのカテゴリマスター
ごめんなさい、
ダラダラ書いてたら、長くなってしましました。

もう一つ言葉を増やすと
わかりやすくなるかもしれませんね。

許可・認可・届出

一番簡単なのは、届出です。
これは、届け出るだけで足りる。
役所に対して
僕は、OKWaveで回答行為を始めますよ!
と伝える。
すると、役所は
わかりましたよ、質問者様のご迷惑とならないように
回答する、と決めたならば
どんな質問も自分の質問だ!
と考え、質問者様の今後の人生の質を上げるように
頑張ってください。
とかなんとか役所は言うだけです。
回答しちゃダメ・・・とは言わない。
役所は、僕の届出を受け入れるしか、ありません。
僕が役所に報告するだけで足りる・・・的な。

次は、認可について考えてみます。
これも、OKを出すことなんですが
一定の条件が揃っていれば、OK するしかない。
条件が揃ってなければ、当然にOK貰えません。
けれど
条件が揃っているのならば OK 出すしかなくて
役所が独自に文句言えない。
ですから、最初に役所が条件出すんです。
OKWave回答者としての認可が欲しければ
運転免許書と健康保険証、この2つを持ってることが
条件です。
他は、なにもいりません。
2つ持ってるだけで、回答者として認可します。
こんな条件を出す。
僕は、2つ持って役所に行く。
回答者としての権利をちょうだい、2つ持ってきたよ!
この時、役所の人が僕を見て
なんかこいつ頭悪そうな顔してるな
ダイジョブか?こんなアホを認可しても
と悩むけど
2つ確かに揃ってるんだから、認可するしかない。
僕が頭が悪くても、エロい脳みそだとしても
認可するしか、ない。

最後の 許可 ですが、これが一番厄介です。
僕が許可申請をする、必要書類を全部完璧に用意し
申請をする。
それを精査・審査する。
検討してみて
full-bloomは、回答者として許可できないな
という正当な理由があれば、許可しないこともできる。
それが 役所の裁量 です。
許可してもいいし
正当な理由があれば、許可しなくてもいい。
その正当な理由につき
僕が、なんかそんなのおかしいよ!
と納得できなければ、不服申し立て。

こんな感じなんです。

届出<認可<許可

右に行くほど、厳しくなる。
お待たせしました、これで終わりです。
お礼コメント
america2028

お礼率 59% (5270/8828)

みんなありがとう
投稿日時 - 2019-04-22 18:50:52

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 24% (1541/6289)

 認可は「組織として」「審査を経て」「文書によって」のようなニュアンスがあります。許可は認可の意味を含んでいます。個人的に、その場の判断で、口頭による場合も含まれます。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 78% (106/135)

他カテゴリのカテゴリマスター
ANo.4の訂正です。
参考URLのコピーペーストを誤りました。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 78% (106/135)

他カテゴリのカテゴリマスター
参考URLをご覧ください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (449/1969)

許可とは、行政法上ある行為が一般的に禁止されている場合、それを解除し適法に行為できるようにする行政行為。 例えば飲食店営業の許可、自動車運転免許がそれにあたる。
認可は、行政庁が第三者の行為を補充してその法律上の効力を完成させる行政行為。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (112/646)

許すと認めるの違いと同じかと。