• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

認可保育所と無認可保育所の違い

娘の宿題で困っています。 認可保育所と無認可保育所の違いについて教えてください。 保育料、保育内容など・・・ お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kanten

参考になるかわかりませんが・・・↓ 保育料の具体的な差はわかりませんが、認可のほうが 安いようです。また、無認可だとサービスが悪いのでは? と思う方もいるかもしれませんが、そうでもなさそうです。

参考URL:
http://www.mygate.co.jp/baby-kids/jiten/top.cfm?text=after5

質問者からのお礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

保育所の場合、民間であっても、申し込みは市町村の福祉事務所にいき、保育料も市町村に納めます。保育料は市町村で定められます。 無認可の場合は、独自でやりなさい、ということで、一部補助金が出る場合もありますが、全く補助金なしの場合も多いです。 無認可であっても、保育士だとかはちゃんと決められているので、むちゃくちゃでもやれる、というわけではありません。

• 回答No.2

こんにちは。。 以前保育科に通ってる頃、ちらりと聞いただけなので・・あまり詳しくはわかりませんが・・・。 認可さてれいるところは、定められて規定に条件があっているからとききました。 無認可は、そうゆう規定に合格していない・・という事もありますが、こだわりの保育をするため、型にはまらずに・・・無認可でおこなうところもあるようです。