• ベストアンサー
  • 困ってます

日本でdsda認可はあり得るのか?

日本でdsda認可はあり得るのか? 日本国内でがdsdaは許可されてません。 しかし、電話をしながらハンズフリーにしてブラウジングってシチュエーションは存在すると思います。 国内でもdsdaが許可される日は訪れるでしょうか?

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • _kappe_

>国内でもdsdaが許可される日は訪れるでしょうか? DSDAという仕様自体は禁止されているわけではありません。日本国内向けにDSDA機を出そうとしている会社が今のところないだけです。 日本で使えるDSDA機を作ろうとすると3G・4Gでの通信回路を二重に持つ必要があり、当然端末の設計・製造コストがDSDS機より高くなります。DSDS機がようやく広まり始めた今の段階で、DSDAのために追加出費をいくらまで許容できますか? 採算が取れるようになれば、いずれどこかの会社がDSDA機を出すでしょう。それが何年後かは分かりません。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • tracer

> dsdsだと電話しながらブラウジングできませんよね 問題を履き違えてませんか? 安く運用(デュアルsim)することが目的であって、「通話とブラウジングを同時にする」ことは目的ではないですよね? 「通話とブラウジングを同時にする」こと自体は、デュアルsimじゃなくても1枚simでできるわけです。dsss/dsds/dsdaなんてまったく関係ありません。ただ、dsss/dsdsだと同時に2枚のsimで通信できないというだけです。繰り返しますが、「通話とブラウジングを同時にする」が目的ならデュアルsim端末であろうがなかろうが、1枚のsimで完結すれば済む話です。

質問者からのお礼

そうです ただ安くできてなおかつ 通話しながらブラウジングできたら便利だなと・・・

• 回答No.2

DSDAで無くとも、ブラウジングしながら通話は普通に出来ますけど。 ただ、VoLTEだと色々あるので、通話でVoLTEをOFFにしておけば問題なし。そうやって私は使えてますし、ガラケーの時でも出来たこと。 そもそもDSDAは、欧州など他国間を行き来するような場合に、SIMを入れ換えたり、デュアルSIM機で切り替えたりといったことをしなくてもいいようにと考えられたもの。 格安SIM二枚挿しで安くするためのものではない。

質問者からのお礼

dsdsだと電話しながらブラウジングできませんよね・・・

• 回答No.1
  • tracer

売り手(通信業者)が考えているのはユーザーの利便性などではないですよ。 自分たちが儲かるかどうかだけです。 dsdaを許可して儲かれば(法律:政治家を動かしてでも)やります。 しかし、現状では、dsdaを許可したらsimの販売にマイナス効果があるのは誰が考えても明らかでしょう。現に、あなたはあなたが得をするためにdsdaを欲しているわけであって、あなたが得をするということはつまり、通信業者が損をするということですよね。 たとえば、dsdaを許可する代わりに利用者には月額1万円の利用料を追加する契約が仮に出来たとしたら、あなたは契約しますか? しませんよね? なぜなら、「電話をしながらハンズフリーにしてブラウジング」が目的ではなくて、安く運用することが目的なんですから。 そうされたら困る仕組みを通信業者が許す道理がありません。