• ベストアンサー

特別区と行政区の違い

特別区と行政区の違い 先頃、大阪では大阪都構想を争点とした選挙がありました。 そこで質問させていただきたいのですが、東京の特別区と政令指定都市にある行政区とでは何が違うのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko04
回答No.1

特別区(とくべつく)は、日本における特別地方公共団体の一種で、都の管轄にあって議会を持つ基礎的な地方公共団体(市に準ずる)。地方自治法第281条第1項で「都の区」と規定される https://ja.wikipedia.org/wiki/特別区 行政区(ぎょうせいく)とは、 政令指定都市の行政単位。→#行政区(政令指定都市) 上記の市町村を任意の区画で分割して設置される実務上の行政区画、あるいはその行政区画において設けられる住民自治組織を指す。 https://ja.wikipedia.org/wiki/行政区 つまり、国会にて「大阪府」が「大阪都」に認定されないと 行政区のままということになります。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 詳細で明快なご教示をいただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252039
noname#252039
回答No.3

ーーーーーーーーーーー   |          |   |  ーーーーーー  |   |  | 行政区 | |   |  |ー港北区ー| |   |          |   |--横浜市-----| ちょっとわかりにくい図ですけど 僕の持ってるイメージです。 行政区は、横浜市の中にある。 東京の目黒区 と 横浜市の港北区 は 同じ区ですが、何が違うのか? 東京の目黒区は、独立した自治体です。 独立してるので、市町村と同じです。 横浜の港北区は、独立した区じゃなくて 横浜市役所の組織の中の一つ、でしかありません。 目黒区は、独立した市町村と同じなんだから 新しい道路を作るぞ! など、ある程度自由にできる。 でも、行政区は独立してない。 横浜市港北町、じゃなくて あくまでも横浜市港北区、という横浜市の中の組織。 港北区は、独立してないの 横浜市の言うことを聞かないといけない。 横浜市を飛び越えて、勝手にできない。 特別区・・特別に認められた区・・独立・・自由 行政区・・親がいる子供状態・・不自由 のようなこと、と思いました。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 分かりやすく解説していただき、ありがとうございました。

• ikaru44
回答No.2

行政区の区長は地方首長ではありませんが、特別区の区長は地方首長の身分となります。行政区では区長選がありませんけど、特別区は市町村と同様の区長選挙があります。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 明快に解説していただき、ありがとうございました。