解決済み

1.坂東の下民とは関西人が関東人を馬鹿にするときに

  • 困ってます
  • 質問No.9608860
  • 閲覧数60
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (4692/5644)

1.坂東の下民とは関西人が関東人を馬鹿にするときに使う表現なのだろうか?

2.皆さんにって坂東の下民とは?

日本語カテゴリー皆さんの
ご回答のほど、
お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (13669/28817)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
1。坂東の下民とは関西人が関東人を馬鹿にするときに使う表現なのだろうか?

 今は使いませんが17世紀に出た、ロドリゲスの『日本大文典』(下記)には、使われています。バカにしているというよりは田舎の粗野な言葉という意味のようです。
 https://kotobank.jp/word/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E6%96%87%E5%85%B8-592807

2.皆さんにって坂東の下民とは?

 僕は使いませんがこいう表現は珍しくなかったようです。15世紀にハングルを発表した『訓民正音』の世宗の序(下記)に中国語が読めない人を「愚民」と呼んでいます。
 http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/korean/middle/text/kairei1.html
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 83% (4692/5644)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-21 03:41:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
そんな文言を使う人なんていない。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 83% (4692/5644)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-21 13:20:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (414/1602)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
私は「東夷」(あづまえびす)と呼びますがね。歴史学の素養がありますので。もちろん内心でのはなしであり,面と向かっては言いません。あの醤油漬けのソバを食えるのは,尋常な知覚神経ではない。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 83% (4692/5644)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-21 01:42:19