• 締切済み

こういう事聞く私が失礼だったのでしょうか?

婚活で40代の男性と知り合ったのですが 聞いてもいないのに 「仕事が忙し過ぎて彼女が作れなくてこの歳になってしまった」 と言ってきました。 それに対して 「じゃあ会社の人は皆独身?」と聞いたら 「そういうわけじゃないけど・・・」とちょっとキレ気味だったのですが こういう事聞く私が失礼だったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

男女を逆にしたら君もわかることなのにな。 女性特有の共感で、男の言うことを共感してやればよかったんだよ。 似たケースだけど、相槌のやり方をまちがえるとそこで会話が終わってしまう例だ。 女「高学歴のため、彼氏ができない」 男「じゃあ、世の高学歴女性はみんな独身?」 女「・・・・・・(キレる)」

  • sato3252
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

失礼というか、大人同士の会話で普通そんなこと言うもんじゃないよ^_^ ものすごい天然なのか、ものすごい嫌味なやつなのか。その時の相手は後者と思ったでしょうね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.8

ははははは。失礼というか、ネット風にいうと「完全論破された」ってやつですね。彼はもう二度と結婚できなかった言い訳に「仕事が忙しすぎた」は使えないでしょうね。 漫才でそのやりとりをしたら、ウケると思いますが辛辣なネタだなとみんな思うでしょうね。

回答No.7

RKEPZEECLBTVY さん こんにちは 失礼です。喧嘩売ってます。 言い訳がましいけど、聞き流すのが普通です。 そういう言い訳をする人が嫌ならもう会わない。 同情心が湧いたり、共感出来たら次も会う。 婚活なんだからいろんな人がいます。 喧嘩売っちゃだめです。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

言い訳だった、て事ですね。 あなたの突っ込み(?!)が図星だったので、ちょっと切れ味気味になって抑えた、みたいな。 私は別に失礼ではないと思います。 あなたの疑問は相手の言葉を素直に受け取ったものだと思いますよ。

  • prince
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.5

・聞き流してくれればよかったのに突っ込まれたので困った。 ・ピントがずれた質問だったので回答するのが面倒になった。 「自分が仕事が忙しくて彼女が作れなかった」=「会社全員が独身」、というのは「社内全員が自分と同じくらい忙しい」かつ「忙しい男性は結婚できない」という前提が必要なので、論理が飛躍しすぎです。それをいちいち説明するのが面倒だったのだと思います。社内で自分だけが忙しいのかもしれないし、周りの人は自分と同じように忙しくても結婚してるかもしれないので。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.4

ちょっとストレート過ぎたんでしょうね。 彼は「仕事が忙し過ぎた」ことが原因だと思ってる。 あなたは、じゃあ、同じように忙しい会社の人も独身なの?と正直に 思ったから聞いただけなんでしょうが、彼にしてみたら 「じゃあ、結婚、出来なかった理由は他に有るって言いたいんだな。」って あなたが思ってるって受け取ったんでしょうね。 きっと、彼、ものすごく真面目で、面白味が無いって言う理由で 縁が無くって、あなたは正直に思ったことを口に出してしまうから 縁が無かったのかな?という気がしますが違ってたら、ごめんなさい。 客観的に見ると、多分、合わない気がします。 あなたが思ったことを口にしても、そのままストレートに受け取るか 鈍感な方が合う気がしますが。(深読みしない方)

回答No.3

理由をあやふやにしたいだけなのに、あなたが突っ込んできたからです。失礼ではないですが、中々厳しいです。男性が弱いと言われればそれまでですが。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.2

何一つ間違っていない質問ですが、婚活の場でする質問じゃないですよね このような流れになってしまった場合のフォローが難しいですから 婚活は相手を見定める場と同時に、自分を見定めてもらう場です 相手の機嫌を損ねるような言動はやめましょう

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

「じゃぁ、忙しいから、会社の男性はみなが独身なのだ」を、 その男性だけ独身なのは?という個人に原因があるはずという話にしたのだから。 そりゃ、あなたには自覚はないかもしれないけど、 男性自身が、「ほっといても女が寄ってくるタイプじゃない」と言われたと思う可能性はありじゃないですか? 聞いてもいないとあなたは言われるが、男性だって、 全くもてないから・・・と、正直に言うかな? 女性だって見栄があるでしょう? 男性だって、今までは、「俺は、仕事が忙しかったから結婚を考えてなかった」という自主的なスタンスを取るだけのことです。

関連するQ&A

  • 「この年まで独身なのは仕事が忙しかった所為」

    婚活で知り合った40代の男性が自分で 「この年まで独身なのは仕事が忙しかった所為」と言ってきました。 彼は大学を卒業し、今の会社でずっと働いているそうです。 「職場の周りの人も独身なの?」 と聞いたら「ほとんど結婚している」とのことなので 仕事が忙しいから結婚出来ないって言うのは矛盾すると思うのですが どうして矛盾に気付かずこのような事を言うのでしょうか? 「自分がモテないわけじゃない」と言う事をアピールしたいのでしょうか?

  • 40代女(独身)がセクハラと騒ぐ事に違和感を感じます。彼女は失礼ながら

    40代女(独身)がセクハラと騒ぐ事に違和感を感じます。彼女は失礼ながら普通↓。ですが自分に相当な自信があるようで、よく男性にセクハラをされると何度も会社を辞めているようです。(首の言い訳かも知れませんが。)「どんなセクハラをされたのー?」と聞くと「髪の毛切ったの?似合うね。」や「痩せたんじゃないの?」程度でだそうなのです。私などは「髪の毛切ったの?」など上司や男性に言われてもそれを特別なことだとは思いませんし、社交辞令や愛想のいい人だなと思います。過敏になられているのか自信があるのかわかりませんが、20代の若い女の子が騒ぐならまだしもいい年をしたおばちゃんがそれくらいのことでセクハラやパワハラなどと騒ぐこと、すぐに会社の人の悪口を言うその友達の話を聞くのがうざいです。皆様はどう思われますか?

  • 誰にも相手にされない事に辛くなってしまいます。

    誰にも相手にされない事に辛くなってしまいます。 明日35歳になる独身女です。 長年彼もいないのですが、今は彼が欲しくなっています。 結婚願望もあり、婚活も色々してきましたが、 カップリングしても2、3回の食事で終わってしまうばかりで また新たに婚活に行きますが、また同じ結果で誰ともお付き合いできませんでした。 35歳になるともう厳しくなるので、また婚活に参加してますが、今は年齢で排除されたり、カップリングさえ出来ずに 誰からもいいと思われず、選ばれなくなってきています。 職場には20、30、40代独身男性も沢山いますが 私の周りには20代の女の子も沢山います。 毎日20代30代独身男性が、20代女の子たちに群がっていて お喋りしたり、飲み会の約束や休日出掛ける約束をしています。 周りの20代女の子限定で飲み会に誘われて、頻繁に開催してるようです。 自分は当然ながら、無視、スルーなも 周りがお喋りしてる横で1人黙々と仕事に集中しています。 職場でも婚活でも、年齢で排除されたり、無視され 誰からも見向きもされなくなっています。 本音では、お互いに必要としたり思いやりあえたり、 いつも気になる存在でいられる相手が出来たらと思いますが、35歳のため、もう厳しくなっています。 同年代の友人達の出産ラッシュが羨ましくなってしまいます。 続けて会える人が欲しいと思ってしまいますが もう、今から相手を探すというのは厳しいのが 現実でしょうか?

  • 職場の人に失礼な事を言われました

    職場の人に失礼な事を言われました。 私は今27なんですが偶然その話になったら36の女性に「えっ!?そんなに若かったの?てか27ってめっちゃ若いじゃん。私と近いと思ってたのに」と言われました。 そんな事言われたの初めてなのでショックで仕方ないです。 自分では年相応と思っていたので… しかも自分と近いって事は30代半ばって事?他の人もいる前だったのですごく嫌でした。皆さんならなんて言い返してますか?

  • 失礼な事を言われました。どう思いますか?

    私30女、彼20代前半男です。 彼は私に童貞を捧げたんですが、私が経験豊富だと思い凄く期待してたそうです。 私も彼と初めてのエッチは私がリードしなくちゃって思い、したこともない騎乗位をしました。 結局その時は彼を射精させてあげられず、三回目で初めて射精しました。 彼はその時の事を持ち出して「頑張ってくれたのはわかるけど、ぶっちゃけ頑張っただけだよね」と言いました。 彼が私をテクニシャンだと思ったらしいので、たいそう期待していたみたいです。 私はエッチは経験豊富だけど男性器に触った事もない、フェラも知らない、とんだ見込み違いだったようです。 付き合って2年、エッチも頑張ったのに。 もうお前は一生オナニーしてろ!って思いました。 失礼だと思いますか? 普通ですか?

  • 女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね?

    女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね? 20代後半まで長くお付き合いしてた男性と別れてから、婚活スタートしても好きな人とは縁がなく 全然好きになれない、お付き合いできない男性からばかり好かれてしまいお相手は出来ませんでした。 20代の時は理想が高く、自分より魅力的な人ばかり好きになっていたからダメだったと思います。 30代になり、お付き合いした男性もいましたが長く続かず、意を決して35歳で結婚相談所に入会して活動しました。 そこで1年付き合った40歳男性と、結婚まで行きたかったですが男性に結婚意思がなかったのか?分からないままフェードアウトされてしまいました。。 35歳で結婚できなかったらもう諦めようと決めていたので退会しました。 ですが周りの人や友人から、「今頑張れば出産も可能だし、頑張りどきだから相談所変えて活動した方がいい!」と言われ 婚活を勧められいます。 新しい相談所のアドバイザー男性からも頻繁に連絡がきて、「結婚できれば今の仕事を頑張って続けなくてもパート程度ですればいいし、子供も可能だし」 と言われ勧められますが、もう遅いと感じます。 かといって自然にしてても相手は出来ないまま、 ずっと独身なので生涯独身が嫌なら婚活するしかないのですが、 自分が20代で婚活してる時は30代後半以上の女性を「今更婚活してるの?年齢が行き過ぎてるから男性から敬遠されるのでは?」と失礼ながら思っていました。 結婚相談所は入会金含めとても高いので、 また新たに婚活することに迷っています。

  • 失礼な事をいう人

    最近私は転職をしました。 友人とLINEのやり取りをしてて、仕事の内容を伝えた所「誰にでも出来る仕事じゃないんだね」と文面にありました。 私の中では一生懸命頑張っていく!と強い決心をしての転職で、友人にも転職前からその意気込みを伝えていました。職種は販売、事務作業です。 たまにこの友人は失礼だと感じる事を言う人だなと思ってました。今回もなんて凄く失礼なこと言うなと思いました。腰掛けの軽々しい仕事をしてると思われてたのかと腹立たしいです。 悪気が無くても、こんな事を言うなんてどういう背景の気持ちなのだろうと考えても理解できないのですが、皆さんがもしこのような事を言われたらどういう心境になりますか? 友人との関係は、昔の職場での先輩後輩です。(私の方が先輩) 私が逆の立場で後輩でも、先輩側でも、同僚や年の差・その他上下関係何も無くても、例え兄弟でも絶対にこんな失礼な事を言わないと思います。

  • 40代男性の方へ・・・失礼な言葉でしたでしょうか?

    40代男性の方へ・・・失礼な言葉でしたでしょうか? 職場に気になる男性(40代、独身)がいます。専門職で仕事一筋。一見無愛想なのですが優しい面もあり・・・そのギャップに魅かれ約半年ほど片思い状態です。 女性の多い職場なのですが、その人は仕事で関わりのある特定の女性以外は名前すら覚えない、興味もない・・・といった感じで。私は、たまたま仕事上で話す機会があるのでさずがに認識してもらえていますが・・・。 私は30代後半で論外ですが・・・若くて可愛い子がけっこういる職場と思います。雑談でつい「可愛い女性が多いのに名前も知らないなんて・・・興味ないの?」って言ってしまったのです。彼は笑って顔を赤くして「じゃぁチェックしようかな。」と小さな声で言っていましたが・・・。なんだがすごく失礼なことを言ってしまったような・・・気持ちとうらはらはことを言った事にも後悔で・・・。 同じくらいの方・・・この言動どう思われますか・・・?嫌われちゃったでしょうか・・・。

  • 「ふってやった(笑)」って、失礼だと思いませんか?

    33歳、子持ち主婦です。 何人かで食事していた時(お酒も少しだけ飲む程度)、知り合いの30代の男性(既婚)が独身の頃の話を始めて(20代の頃の)、内容が、 ・3つ年下の女の子に一目ぼれされて、初めて会った日の夜に電話で告  白されて、3日後につき合う返事をした。(3日後は、たまたま土曜  日で仕事が休みだったため。すぐ返事しなかったのは少し考えるため  。) ・外見的に、まあまあ許容範囲で、身長160ちょっとで細身で、  髪型は、こげ茶っぽく、肩下ぐらいのストレートで、そのままおろし  てる。 ・芸能人に例えるなら、ともさかりえちゃんっぽい感じの女の子。 ・おとなしく控えめそうで、話すと素直でいい子に思えたそう。 ・でもつき合ったら、想像と違い、自分に自信がないらしく、若い女の 子なのにキャピキャピすることもなく、優柔不断で、おとなしく、  つまらないから、数ヶ月後「別れて。つまらないから。」って言って 、ふってやった(笑)。  と、時々笑って、「この女と、つき合え る~?(笑)」と聞き、話してました。 私は、その話を聞き、その知り合い男性に、 「ちょっと、○○さんさ~、○○さんの事を好きになって勇気出して告白してくれた女の子の事、ばかにしたように、笑い話のように悪く言うの、やめなよ。聞いてるとさ~、その女の子、緊張して、うまくつきあえなかったんじゃないの? ○○さんと一緒にいられるだけで、うれしい、幸せって思ってたように、私は思うけど。 ○○さんさ~、その女の子に、「勇気出して告白してくれてありがとう」とか、「少しずつ、もっと楽につきあっていこうよ、敬語なしでさ~」とか、やさしい言葉、かけてあげたこと、あるわけ?  」 と、言いました。その場が、し~んと、静かになりました。 私は、子供とその場を出て、外の駐車場にしばらくいました。 この知り合い男性、いくら昔のことでも、思いやりなさすぎませんか?私も学生、独身の頃、自分から告白した事も何回もありますが、こんなふうに話されてたら・・・と思うと、悲しいような、頭にくるような。「つまんないから、ふってやった。(笑)」失礼だと思いませんか? 男の人はこういう言い方、しますか? 私は、思いやりなさすぎでムカッときましたけど、皆様、どう思いますか?教えて下さい。よろしくお願いします。       

  • 質問失礼致します。

    質問失礼致します。 車好きの30代独身男性はどのような車に乗るのでしょうか? もちろん個人の好みにもよると思いますが、 もし自分だったらこの車に乗るかなぁ程度にお考え頂いてご回答頂けたら幸いです。