• 締切済み

こういう事聞く私が失礼だったのでしょうか?

婚活で40代の男性と知り合ったのですが 聞いてもいないのに 「仕事が忙し過ぎて彼女が作れなくてこの歳になってしまった」 と言ってきました。 それに対して 「じゃあ会社の人は皆独身?」と聞いたら 「そういうわけじゃないけど・・・」とちょっとキレ気味だったのですが こういう事聞く私が失礼だったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

男女を逆にしたら君もわかることなのにな。 女性特有の共感で、男の言うことを共感してやればよかったんだよ。 似たケースだけど、相槌のやり方をまちがえるとそこで会話が終わってしまう例だ。 女「高学歴のため、彼氏ができない」 男「じゃあ、世の高学歴女性はみんな独身?」 女「・・・・・・(キレる)」

• sato3252
回答No.9

失礼というか、大人同士の会話で普通そんなこと言うもんじゃないよ^_^ ものすごい天然なのか、ものすごい嫌味なやつなのか。その時の相手は後者と思ったでしょうね。

• eroero4649
回答No.8

ははははは。失礼というか、ネット風にいうと「完全論破された」ってやつですね。彼はもう二度と結婚できなかった言い訳に「仕事が忙しすぎた」は使えないでしょうね。 漫才でそのやりとりをしたら、ウケると思いますが辛辣なネタだなとみんな思うでしょうね。

回答No.7

RKEPZEECLBTVY さん こんにちは 失礼です。喧嘩売ってます。 言い訳がましいけど、聞き流すのが普通です。 そういう言い訳をする人が嫌ならもう会わない。 同情心が湧いたり、共感出来たら次も会う。 婚活なんだからいろんな人がいます。 喧嘩売っちゃだめです。

• marissa-r
回答No.6

言い訳だった、て事ですね。 あなたの突っ込み(?!)が図星だったので、ちょっと切れ味気味になって抑えた、みたいな。 私は別に失礼ではないと思います。 あなたの疑問は相手の言葉を素直に受け取ったものだと思いますよ。

• prince
回答No.5

・聞き流してくれればよかったのに突っ込まれたので困った。 ・ピントがずれた質問だったので回答するのが面倒になった。 「自分が仕事が忙しくて彼女が作れなかった」=「会社全員が独身」、というのは「社内全員が自分と同じくらい忙しい」かつ「忙しい男性は結婚できない」という前提が必要なので、論理が飛躍しすぎです。それをいちいち説明するのが面倒だったのだと思います。社内で自分だけが忙しいのかもしれないし、周りの人は自分と同じように忙しくても結婚してるかもしれないので。

• zabusakura
回答No.4

ちょっとストレート過ぎたんでしょうね。 彼は「仕事が忙し過ぎた」ことが原因だと思ってる。 あなたは、じゃあ、同じように忙しい会社の人も独身なの?と正直に 思ったから聞いただけなんでしょうが、彼にしてみたら 「じゃあ、結婚、出来なかった理由は他に有るって言いたいんだな。」って あなたが思ってるって受け取ったんでしょうね。 きっと、彼、ものすごく真面目で、面白味が無いって言う理由で 縁が無くって、あなたは正直に思ったことを口に出してしまうから 縁が無かったのかな?という気がしますが違ってたら、ごめんなさい。 客観的に見ると、多分、合わない気がします。 あなたが思ったことを口にしても、そのままストレートに受け取るか 鈍感な方が合う気がしますが。(深読みしない方)

回答No.3

理由をあやふやにしたいだけなのに、あなたが突っ込んできたからです。失礼ではないですが、中々厳しいです。男性が弱いと言われればそれまでですが。

• agehage
回答No.2

何一つ間違っていない質問ですが、婚活の場でする質問じゃないですよね このような流れになってしまった場合のフォローが難しいですから 婚活は相手を見定める場と同時に、自分を見定めてもらう場です 相手の機嫌を損ねるような言動はやめましょう

• bekky1
回答No.1

「じゃぁ、忙しいから、会社の男性はみなが独身なのだ」を、 その男性だけ独身なのは?という個人に原因があるはずという話にしたのだから。 そりゃ、あなたには自覚はないかもしれないけど、 男性自身が、「ほっといても女が寄ってくるタイプじゃない」と言われたと思う可能性はありじゃないですか? 聞いてもいないとあなたは言われるが、男性だって、 全くもてないから・・・と、正直に言うかな? 女性だって見栄があるでしょう? 男性だって、今までは、「俺は、仕事が忙しかったから結婚を考えてなかった」という自主的なスタンスを取るだけのことです。