解決済み

スマートメーターの数値

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9608799
  • 閲覧数42
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (53/69)

スマートメーターに交換になった際、メーターの数値が0ではなかったのですが、これは何故でしょうか。メーター交換時の数値を記録していなかったので、実際にどのくらいの電気使用量があったのか分かりません。電気代が請求されるまで待って、請求された数値とメーターの差を見るしかないのでしょうか?なぜ0に戻して設置してくれなかったのかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (5812/17615)

他カテゴリのカテゴリマスター
新品のメーターも検査をした段階で、0ではありません。

また、電力量計は、規定の方法で検査をして問題なしとなれば、またそのまま使うことができます。
しかし、検査を行う場所に持っていかなければなりませんので、他の検査済みの物と交換を行います。

電力会社などが、電力メーターを交換した時、古いメーターの数値と、新しいメーターの数値を書いた紙を、「必ず」置いていって居ます。
そこに書かれているので、電力料金を計算する上では問題ない話なんですけどね。
お礼コメント
mikan_55

お礼率 76% (53/69)

回答いただきありがとうございます。検査のために数値がゼロより進んでいるのですね。勉強になりました。
スマートメーターに貼り付けてあった紙で古いメーターの数値は確認していたのですが、新しいメーターの数値は一桁だけ(小数点なし)で書かれていたので、それと気付かずにおりました。確認方法を教えていただいて助かりました。
投稿日時 - 2019-04-23 20:48:23

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (113/653)

車で考えましょう。
中古車で10万キロ走った車が3万キロに戻されていたら
誤解して買っちゃいますよね。
なので戻す機能はないのです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4066/18125)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
メーターを作った時が「00000」です
製造工場内で正しく動くか確認します、そのため数値は積算されます。
出荷時も出荷検査などで数値は増えます。
なぜ顧客に取り付け時に「00000」にしないのか・・・・不正を防ぐために組み立て後は0に戻す方法が無いのです。
戻す方法があるならメーターを作ってる会社の社員は自宅のメーターを0に戻して料金を安くすることができる。
次に電気代の請求が来た時に請求書に交換したメーターの初期値が書かれてますので過大な請求は心配無用です。
 
お礼コメント
mikan_55

お礼率 76% (53/69)

ご回答ありがとうございます。検査のために数値がゼロより進んでいること、元に戻せないようになっていることなど、大変勉強になりました。
投稿日時 - 2019-04-23 20:49:33