• ベストアンサー

スマートメーターの数値

スマートメーターに交換になった際、メーターの数値が0ではなかったのですが、これは何故でしょうか。メーター交換時の数値を記録していなかったので、実際にどのくらいの電気使用量があったのか分かりません。電気代が請求されるまで待って、請求された数値とメーターの差を見るしかないのでしょうか?なぜ0に戻して設置してくれなかったのかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

新品のメーターも検査をした段階で、0ではありません。 また、電力量計は、規定の方法で検査をして問題なしとなれば、またそのまま使うことができます。 しかし、検査を行う場所に持っていかなければなりませんので、他の検査済みの物と交換を行います。 電力会社などが、電力メーターを交換した時、古いメーターの数値と、新しいメーターの数値を書いた紙を、「必ず」置いていって居ます。 そこに書かれているので、電力料金を計算する上では問題ない話なんですけどね。

mikan_55
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。検査のために数値がゼロより進んでいるのですね。勉強になりました。 スマートメーターに貼り付けてあった紙で古いメーターの数値は確認していたのですが、新しいメーターの数値は一桁だけ(小数点なし)で書かれていたので、それと気付かずにおりました。確認方法を教えていただいて助かりました。

その他の回答 (2)

• maiko04
回答No.2

車で考えましょう。 中古車で10万キロ走った車が3万キロに戻されていたら 誤解して買っちゃいますよね。 なので戻す機能はないのです。

回答No.1

メーターを作った時が「00000」です 製造工場内で正しく動くか確認します、そのため数値は積算されます。 出荷時も出荷検査などで数値は増えます。 なぜ顧客に取り付け時に「00000」にしないのか・・・・不正を防ぐために組み立て後は0に戻す方法が無いのです。 戻す方法があるならメーターを作ってる会社の社員は自宅のメーターを0に戻して料金を安くすることができる。 次に電気代の請求が来た時に請求書に交換したメーターの初期値が書かれてますので過大な請求は心配無用です。  

mikan_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。検査のために数値がゼロより進んでいること、元に戻せないようになっていることなど、大変勉強になりました。