- ベストアンサー
子メーターの検定義務は発生するのか?
- アパートの水道料金は親メーターの使用量で算出されますが、各部屋の水道料金は班長が子メーターの使用量を調べて請求しています。
- 水道局からは子メーターの検定義務は発生しないと言われていますが、大家には検定義務があるのではないかと思っています。
- 班長が子メーターの検定を行っている状況で、水道業者によるメーター検定の日付は昭和61年ということが分かりましたが、検定義務についてはわかりません。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>子メーターの検定義務は発生するのでしょうか… 昨日も回答した者です。実は、私の専門は水道ではなく電気なのですが、電気の子メータは間違いなく検定を受ける義務があります。その拠りどころは次の条文です。 水も電気も、お金のやりとりという観点では、同じではないかと考えます。 『計量法』第10条 物象の状態の量について、法定計量単位により取引又は証明における計量をする者は、正確にその物象の状態の量の計量をするように努めなければならない。 『計量法』第16条(使用の制限) 次の各号の一に該当するものは、取引又は証明における法定計量単位による計量に使用し、又は使用に供するために所持してはならない。 1.計量器でないもの 2.次に掲げる特定計量器以外の特定計量器 イ 経済産業大臣、都道府県知事、日本電気計器検定所又は経済産業大臣が指定した者(以下「指定検定機関」という。)が行う検定を受け、これに合格したものとして第72条第1項の検定証印が付されている特定計量器 >水道局からは発生しないと言われました… 水道局に、子メータまで管理する義務はない、という意味ではないでしょうか。 >子メーターの使用量を調べ、その使用量と水道局からの請求金額より各部屋の水道料金を算出・請求し、水道局に支払って… 毎月、水道局に支払う金額に見合う分だけを、各戸から集めるということでしょうか。もちろん若干の端数は残るかも知れませんが、それでは不十分です。計量器の維持管理費用が出ません。 水道局や電力会社のメーターは、無料で設置、交換がされているように思われがちですが、実際は需要家負担になっています。水も電気も、1ヶ月間全く使用しなかったとしても、基本料金は取られるわけですが、この基本料金が、計量器の維持管理その他に充てられているのです。 したがって、水道局から請求額を単純に比例配分するだけでなく、一定金額を上乗せ徴収し、積み立てておく必要があるでしょう。一度会社に具申されたらどうでしょうか。
お礼
ご回答ありがとうございます。 計量検定所に連絡をして確認を取りました。 やはり、管理者に検定義務は発生するとのことです。 会社のほうに取り替え申請したいと思います。 2回もご回答いただきありがとうございました。