• ベストアンサー

電気使用量子メーターの正確性

同施設内に複数店舗が入っている施設があり,電気料は子メーターで按分して各店舗に振り分けています。 しかし、どう考えて不自然な結果が算出されました。 そこでお聞きしたいのですが,電気の子メーターはどれほど正確といえるものなのでしょうか?? ちなみに,この子メーターは毎月1日に自動的に一ヶ月分の使用量が印刷されるため,メーターの記録漏れといったことは考えられません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

電力メーターは、一定基準以上の正確さを保証する「検定」と「有効期限」があり、メーターの周辺にメーターの有効期限年月を記した検定ラベルが貼られます。 ですので、電力メーターが大きく狂うと言うのは考えにくいでしょう。 もし、どう考えても不自然(例えば、毎日ガンガン使ってる筈なのに、異様に使用量が少ない、など)な結果が出たとすると「内緒で、子メーターを通さないで、大元の分電盤から直に配線をして電気を使っている」など、盗電を行っている可能性があります。 早朝など、該当店舗が開店する前に、通知などを一切せずに該当店舗の分電盤のブレーカーを切断して、その店舗にだけ電気が行かないようにしておき、そのまま通常通りに開店するか様子を見てみるって手があります。 開店時間前に「うちだけ停電している。なんとかしてくれ」と言ってきたなら、ちゃんと子メーターを通した電気を使っていると思われます(何か、節電対策を始めたのかも知れません) しかし、ブレーカーを切断して電気が来てない筈なのに、平然と照明や電気器具を使用して営業を開始したとしたら「子メーターをバイパスして(子メーターを回避して)電気を使用している」ことになります。予告無しに電気配線の検査をして、不正が見付かった場合は退去勧告しましょう。

lows-high
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。電気メーターはやっぱり正確なんですね。 今回異常が発見されたのは,自社の店舗なので,そのような心配は特にないと思います。しかし,新しい情報も教えていただきまして,非常に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• root16
回答No.3

不審であれば、親⇔子メーター間の配線を電気屋さんに 調べてもらえば、盗電かどうか分かる話です。 ※多少危険ですが、活電状態で調べてもらう必要があります。 通知もせず、意図的にブレーカーを落として、 常時稼動の機器が壊れた場合、損害賠償もありえるので、 安易なことはしない方が無用のトラブルを避ける 意味で良いと思います。

lows-high
質問者

お礼

実用的なご意見ありがとうございます。 今回はとりあえず,解決しましたが,次回,何か起きた場合は参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

『計量法』に基づく検定 http://www.jemic.go.jp/kentei/shoumei_dk.html を定期的に受けているなら、誤差が生じるとは考えにくいです。 誤差があるとしたら、小数点以下の端数処理の関係程度です。 検定済みシールの有効期限はだいじょうぶですか。

lows-high
質問者

お礼

誤差は生じないんですね。ありがとうございます。 非常に参考になりました。