解決済み

電気温水器の電気使用量の変動が激しい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9614415
  • 閲覧数91
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (53/69)

自宅の電気温水器の電気使用量を見ているのですが、日々の使用量の変動が激しいです。5月に入ってからの電気使用量は10kwh程度~17kwh/日までと様々です。この2日間で比較すると、お湯の使い方はいつも通りだったにも関わらず、昨日は10.78kwh、今日は15.54kwhでした(電気使用量は深夜計量用のメーターの数値で確認しています)。日中の外気温は3℃くらい違った(昨日のほうが暖かい)ようですが、水温は1日でそんなに変わらないのであまり関係ないのかなと思っています。
お湯は深夜電力で沸かす設定になっています。電気温水器は古いもので、ユノカの型式Y-460Bと書いてありました。リモコンは温度設定が出来るだけで、毎日満タンに沸かすタイプだと思います。設定温度は75℃になっています。
Q1. この電気使用量の変動は正常な範囲ですか?古いので故障しかかっているのか、それともお湯の使用量がほんの少し増減しただけで、こんなに電気使用量が変わってくるのか、もしくは何か他に原因は考えられるでしょうか?
Q2. このタイプの電気温水器で設定温度を下げると節電になるでしょうか?(4月下旬に80℃→75℃に替えましたが、あまり実感できていません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (369/1080)

Q1 故障で変動するとは考えられません。いつも通りといっても日々の使用量は変わります。正確な使用量データが取れないなら一週間単位で確認したらどうでしょうか?

Q2 設定温度は低いほうが省エネなので、湯量が不足しない程度に下げてみたらどうでしょうか?
お礼コメント
mikan_55

お礼率 76% (53/69)

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、いつも通りのつもりでも、ちょっとしたことでお湯の使用量は変わってしまうのかもしれないと思いました。例えば、お風呂にお湯を溜めるときにうっかり入れすぎてしまったりとか、次の人が入るまでに時間が空いてしまうと、追い炊きではないので熱いお湯をどんどん継ぎ足していたりとか、確かに日によって違うような気がします。今のところ故障している気配はないので一安心しています。お湯の使用量に注意して節電に励みたいと思います。
投稿日時 - 2019-05-22 14:14:39

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (80/780)

水量は、変わってませんか、多くなったとか、漏れていませんか