• ベストアンサー

メーターに記録されなかった電気代は

ある施設に売店を経営している方がいます。 電気代は、施設の事務員さんが、メーターをチェックして 請求の金額を出し、その金額を毎月支払っているそうですが、そこの売店のメーターは、どうも配線がおかしいのか、メーター自体がおかしいのか、電気製品を使っても動かないことがあることがわかりました。そこで知らなかったこととはいえ、電気代の未払いの部分があるのですから、支払わなければなりませんが、どうやって未払いの分を算定するのが妥当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kicho
回答No.3

ちょっと確認なのですが、事務員さんがメーターの検針をしているとのこと。普通、検針は電力会社の検針員と呼ばれる方が行なって、それで電気料金が電力会社から直に請求されると思うのですが・・・。 このケースの場合、もし直に電力会社から請求が来ていれば恐らく、かまいなしということになるでしょう。メーターは電力会社の所有物なので、その故障ということは電力会社に責任があります。よって、改めて算定云々はやらないと思います。

koma10
質問者

お礼

ありがとうございました。 その線で話し合うように伝えます。

その他の回答 (2)

• ayupi
回答No.2

前に私の会社でもそういったトラブルがありました。 はっきり言ってどうしようもないわけなんですよね。 私の会社では、前年の電気代をもとに算出した金額で納得してもらいました。

koma10
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、確固とした算定方法なんてないですよね。話し合いできめるのが、一番だとはおもいます。

• taknt
回答No.1

メーターは、電力会社が管理しているものです。 たまに定期点検をしています。 メーターを自分でいじると 罰せられるはずです。

koma10
質問者

補足

すみません。書き方が悪かったかもしれません。 チェックするとは、メーターの数字を毎月、目で見て 記録するということで、メーター自体には一切触れません。