クルド系の人たちのお祭りで聴いたトラップ系の曲

このQ&Aのポイント
  • クルド系の人たちが開催するお祭りで聴いたトラップ系の曲について質問です。
  • 春の時期に行われるこのお祭りでは、クルド系の伝統的な音楽に加え、中東系の雰囲気のするメロディーとトラップ要素が入った曲が流れていました。
  • この曲は欧米系のDJでは聞いたことのない楽曲で、ラップ部分も英語ではなく中東系の言葉だったようです。youtubeなどで聴くことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クルド系の人たちのお祭りで聴いたトラップ系の曲

わたしの住んでいる地域には、日本のなかでも特にクルド系?(正確にはよくわかりません。トルコ系とかインド系とか中国系、朝鮮系の人もこの地域はかなり多いです。)の人たちが多く住む地区があります。そのためか、年1回春のこの時期ぐらいにこの地域にある大きな公園で、クルド系の人たちに伝わる伝統的な音楽で踊ったりするお祭りが開かれています。 このお祭りでは、ケバブ屋さんなどの屋台を出したりしていたので、私も行ってみました。 その時に、比較的クルドの若者系の人たちがDJみたいなことをやっていたのですが、その時にかけていた曲がなんとなく中東系の雰囲気のするメロディーなのですが、ラップみたいのが入ってきたり、今はやりのダブステップやトラップのようないかにも若い人たちの少し悪いお兄さんたちの間で流行っていそうな曲をいろいろとかけていました。 いろいろとDJの番組などネットでみたりするほうなのですが、欧米系のDJでは聞いたことのない楽曲で、ラップ部分も英語ではなく、たぶんトルコとかクルドとか中東系の言葉だった感じだと思います。 なかなかインパクトのあってかっこいい曲だったのです、youtubeなどで聴くことはできますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.1

私も今年のNewrozに行きましたよ。 クルドの音楽は中東でも少し変わっていますよね。 そして日本にいるクルド人はぼぼトルコ系なのでダンスに使われる音楽ではなく書かれたようなラップ系の音楽なら kurdish (rap, rapper,music, dance music,singer, songs)などkurdishの後にワードを入れてYouTubeで検索すれば探している音楽に出会えるかもしれません。 私はInstagramでたくさんのクルド人(イラク系です)にフォローされていますがその方達の投稿は若い子のクルド音楽ばかりです。 トルコ系ならトルコ語、イラン系ならペルシャ語、イラク系ならアラビア語かドイツ語(イラク系はだいたいドイツに住んでいるので)に変換してコメントするのもありです。 ワラビスタンのことで間違いないなら蕨駅から歩いて10分程のところにあるハッピーケバブで流れている音楽を聴きながら店主にトルコ系クルド音楽を教えて貰うのも良いかもしれません。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 youtubeで調べてみたところいろいろと検索できることがわかりました。まだまだ出てきそうなので大変楽しみです。 秋葉原のケバブ屋さんに行ったりすることはよくあるのですが、たまにそこでも気になる曲というのはあります。ただ、店主の人の好みなのか、日本人の好みに合わせているのか、欧米系のクラブミュージックを呼び込みでかけている感じが多いですね(スクリレックスとかその辺のdubstep,trap系) ハッピーケバブ何回か行ったことあります。 今度行ったとき気になる曲かけてたら聞いてみたいです。