クルド系の人たちのお祭りで聴いたトラップ系の曲

このQ&Aのポイント
  • クルド系の人たちが開催するお祭りで聴いたトラップ系の曲について質問です。
  • 春の時期に行われるこのお祭りでは、クルド系の伝統的な音楽に加え、中東系の雰囲気のするメロディーとトラップ要素が入った曲が流れていました。
  • この曲は欧米系のDJでは聞いたことのない楽曲で、ラップ部分も英語ではなく中東系の言葉だったようです。youtubeなどで聴くことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クルド系の人たちのお祭りで聴いたトラップ系の曲

わたしの住んでいる地域には、日本のなかでも特にクルド系?(正確にはよくわかりません。トルコ系とかインド系とか中国系、朝鮮系の人もこの地域はかなり多いです。)の人たちが多く住む地区があります。そのためか、年1回春のこの時期ぐらいにこの地域にある大きな公園で、クルド系の人たちに伝わる伝統的な音楽で踊ったりするお祭りが開かれています。 このお祭りでは、ケバブ屋さんなどの屋台を出したりしていたので、私も行ってみました。 その時に、比較的クルドの若者系の人たちがDJみたいなことをやっていたのですが、その時にかけていた曲がなんとなく中東系の雰囲気のするメロディーなのですが、ラップみたいのが入ってきたり、今はやりのダブステップやトラップのようないかにも若い人たちの少し悪いお兄さんたちの間で流行っていそうな曲をいろいろとかけていました。 いろいろとDJの番組などネットでみたりするほうなのですが、欧米系のDJでは聞いたことのない楽曲で、ラップ部分も英語ではなく、たぶんトルコとかクルドとか中東系の言葉だった感じだと思います。 なかなかインパクトのあってかっこいい曲だったのです、youtubeなどで聴くことはできますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

私も今年のNewrozに行きましたよ。 クルドの音楽は中東でも少し変わっていますよね。 そして日本にいるクルド人はぼぼトルコ系なのでダンスに使われる音楽ではなく書かれたようなラップ系の音楽なら kurdish (rap, rapper,music, dance music,singer, songs)などkurdishの後にワードを入れてYouTubeで検索すれば探している音楽に出会えるかもしれません。 私はInstagramでたくさんのクルド人(イラク系です)にフォローされていますがその方達の投稿は若い子のクルド音楽ばかりです。 トルコ系ならトルコ語、イラン系ならペルシャ語、イラク系ならアラビア語かドイツ語(イラク系はだいたいドイツに住んでいるので)に変換してコメントするのもありです。 ワラビスタンのことで間違いないなら蕨駅から歩いて10分程のところにあるハッピーケバブで流れている音楽を聴きながら店主にトルコ系クルド音楽を教えて貰うのも良いかもしれません。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 youtubeで調べてみたところいろいろと検索できることがわかりました。まだまだ出てきそうなので大変楽しみです。 秋葉原のケバブ屋さんに行ったりすることはよくあるのですが、たまにそこでも気になる曲というのはあります。ただ、店主の人の好みなのか、日本人の好みに合わせているのか、欧米系のクラブミュージックを呼び込みでかけている感じが多いですね(スクリレックスとかその辺のdubstep,trap系) ハッピーケバブ何回か行ったことあります。 今度行ったとき気になる曲かけてたら聞いてみたいです。

関連するQ&A

  • お祭りで食べた山形のお好み焼き?

    お祭りで食べた山形のお好み焼き? 10年以上前に、お祭りでお好み焼きを食べました。私の地域のお祭りでは、通常の平たい形ではなく、クレープみたいに薄い形状で割り箸に巻きつけているタイプでした。買うと屋台の人が液状のたれを最後に付けて渡してくれました。このお好み焼きがすごくおいしかったのを覚えています。どうやら山形のお好み焼きらしいのですが、正確な名称はあるのでしょうか。また作り方(たれも含めて)を教えてください。また説明されているサイトがあれば教えてください。お願いします。

  • トルコ人、もしくはアラビア語を話せる人で英会話を教えてくれる人・学校を

    トルコ人、もしくはアラビア語を話せる人で英会話を教えてくれる人・学校を探しています。東京都内で早朝とか夕刻で個人レッスンができる、信頼できる英会話の先生・学校を紹介してください。トルコは今後、中東地域の重要な国になると思い、トルコ人の人から英語を教えてもらいたいと考えました。

  • ISILの放置って有効な選択肢ですか?

    ふと思ったので質問させて頂きます 中東のすべての国の歴史を知っているわけではないですが 現在の中東の国境線のほとんどは、オスマントルコが空中分解していく過程で 当時の西欧列強が自分たちの都合で領土を切り取って行って 人種や宗教の構成を考えないで出来たラインをそのまま追認したもので クルド人の3つの国に微妙にまたがってそれぞれ住んでいたりする問題や イスラエル・パレスチナ問題などは、それを放置したまま手を引いたせいに見えます それなら、ISILの支配地域が、スンニ派、シーア派、クルド人等をシリア・イラク周辺でいい感じに分断していたように見えるので これを利用して、ISILにシーア派が多数派の地域をくれてやって、同じ宗派の人で暮らすようにできないでしょうか? 結局、今の中東の問題って、アフリカと同じで、帝国主義の時代に列強が中東を好き勝手弄ったあと、後始末を丁寧にしないで手を引いた結果で、どこかできちんと宗派、民族ごとで国を作らせて行ったほうが安定すると思うのです そんなうまくコントロールできないよ!!とか、正論もありますが いつか、何処かがやらないといつまでも、紛争の火種を抱えたままで 中東の発展は無いと思ったりします 私の勉強不足でしたらすいません

  • ラジオ文化放送の曲について

    AMラジオ文化放送のリップスパーティ21JPを地方局で聞いているのですが、1時前になるとネット局は終了してしまいます。その終了する前に流れる曲があるのですが、内容はラップ調で~DJおねがいさ、このままDJ、届けてワンモアチャンス~と言う風な感じの曲です。誰か知っている人がいたら教えて下さい。

  • オスマントルコの曲??

    探している曲があります。 オスマントルコのお祭りか何かで(昔?)演奏されている行進曲を探しています。 昔TVで見たのですが、男の人達が黒地に金色の飾りのついた衣装を着て、 黒っぽい管楽器でメロディーを演奏している感じです。 記憶はあんまり確かではないのですが・・・。 できればCDを手に入れたいと思っています。 どなたか、これでは・・・と思う曲、もしくはお勧めでもかまわないので お願いします。

  • dj krushの歌詞について

    dj krushのzenというアルバムでおそらく中盤あたりに人生を語ったようなラップで、(ひとは別れるかなしみをしっていながらまた出逢う)みたいな詩の曲があったとおもうのですが、この曲の全文をおしえてください

  • 日本の郷土名産物、お祭用備品の寄付のアイディア

    アメリカ在住で学生をしています。現在3年生です。 この大学には約33000人の生徒がいて、その中でも日本語のクラスを受講し勉強している生徒が結構います。 私は、そんな人たちにもっと日本の伝統と文化を分かち合うことができたらと思って、ジャパンクラブというクラブを始めて、今も活動中です。 今度、2013年2月16日に、”和太鼓祭り”というお祭的な活動を計画しています。そこでは、来てくれる方々とは、お祭りのように飾られた会場の中で、和太鼓チームの演奏、屋台の食べ物、お祭りの定番なゲームで遊んでもうことで、日本の祭りという文化を分かち合えたらと考えています。 難しいお願いだとは十分わかっているつもりですが、そのために日本各地の郷土名産物や、お祭で使われる備品(使い古されたもの、処理に困ってるもの、余った備品、提灯、うちわ、ゲームの景品等どんなものでも)の寄付をお願いしたいと思っています。海外なので主にEメールで問い合わせるつもりなのですが、どのような団体、協会、又は組織に問い合わせてみるのが良いでしょうか?又、そのような備品を集めるにあたって、良いアイディアはありませんでしょうか?(クラブの部費では海外郵送できる問屋でも多く買うことがむずかしいので。) 良いアイディアをお持ちの方、このメールをみて寄付に御協力いただけるという方、どのようなことでも助けていただけら幸いです。 長くなったし、質問がいくつも重なってしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • トルコ人の男性からのナンパ

    先日、祭で屋台を出していたトルコ人の男性からナンパされました。『すごく可愛い』など、慣れない言葉を使われ、怖いと思っていましたが 私が汗をかいていることに気づいたら冷やしていたウェットティッシュ(汗ふき用)をくれたり、他の屋台のゴミをもらってくれたりしました。 少し話し込んで、自分のニックネームを教え、笑いあっていたのですが帰る時間となり、帰る事を告げました。もう、この人と会うのは最後だとわかっていました。しかし、電話番号を交換しないかと言われ、ためらっていたら仕事用のダンボールを破いて、自分の電話番号をかき私に渡しました。 『後で電話して』と言われましたが遅いのでとりあえず他の日に考えることにしました。 会ってから1日もたってない人に電話を掛けるのは抵抗があります。 親に相談したら、非通知で掛けるなら安心だよ。と言われました。 しかし、トルコの男性は平気で甘い言葉を言ったりするとネットなどで知り、他にも怖い情報がたくさんありました。だから電話はためらっています。 でも、気になってしまって…。正直、素敵な男性でしたし優しいし話しやすかったので好感はありました。恋愛対象としても見れるかもしれません。 このまま電話しないのも、心になにかが残るし、電話する勇気もありません。どうしたらいいでしょうか?

  • 誰でもなじみのある曲でベリーダンスを踊りたいのですが良い曲が思い当たらないです

    はじめまして!ベリーダンスを習い始めて約一年になる者です 地域のお祭りのイベントでベリーダンスを踊ることになりました! なんせ田舎なのでベリーダンスを知らない人がほとんどですきっと!少しでもみなさんに知ってもらうには、やはり誰もが知っているような曲で踊ると、見てくださる方が私たちの踊りに親近感をもってくれて、楽しんでくれると思います! そこでベリーダンスを踊れそうな曲を探しています♪洋楽でも歌謡曲でもBGMでもいいのでなにか良い感じのリズムで踊れそうな曲、思い当たりませんか? 経験者の方でベリーダンス専用の曲ではないけどこんな曲で踊ってるわ!というかたいらっしゃったら教えて下さい! 私の先生が曲を探していて、いい曲がみつかったら、先生が振り付けを考えるそうですo(^-^) ちなみに、私はディズニーのアラジンの曲で『アラビアンナイト』はいいんじゃないかな~とおもいます。 どんな曲でもよろしいのでアドバイスお願いします!

  • 日本の伝統を考える

    こんにちは。 最近日本の伝統の大切さを実感しております。 伝統についていくつかお伺いしたいことがあります。 1神社。昔は神社に行く人はいまより多かったのか?神社はお参りするところ。それ以外のイベントとかも地域によってはあるんですか? 2天皇陛下万歳。いつのまにかみられなくなった。やる人のほうが珍しいかも今は。昔の人はいっぱいしていたんでしょうか? 3祝日。みんなが集まる日だったという。日の丸を掲揚する日だったという。昔の祝日についていろいろ教えてください。 4お墓参り。伝統中の伝統のような気がする。昔はお墓参りはもっとお盛んだったのですか? 5盆踊りなど地域の祭りについて。 6目上を敬うなどの儒教文化について。 7教育勅語に記載がある各項目、風化していないか。 8お国のためにという考えは風化した。どのようにして風化してきたのか知りたいです。 ご意見よろしくお願いします。