中東の問題とISILの放置

このQ&Aのポイント
  • 中東の問題は帝国主義の遺産であり、宗派や民族ごとに国を作ることが必要
  • ISILの支配地域の分断を利用して宗派ごとの国を形成することは有効な選択肢
  • しかし、中東の問題はコントロールが難しく、紛争の火種を抱えたままでは発展が難しい
回答を見る
  • ベストアンサー

ISILの放置って有効な選択肢ですか?

ふと思ったので質問させて頂きます 中東のすべての国の歴史を知っているわけではないですが 現在の中東の国境線のほとんどは、オスマントルコが空中分解していく過程で 当時の西欧列強が自分たちの都合で領土を切り取って行って 人種や宗教の構成を考えないで出来たラインをそのまま追認したもので クルド人の3つの国に微妙にまたがってそれぞれ住んでいたりする問題や イスラエル・パレスチナ問題などは、それを放置したまま手を引いたせいに見えます それなら、ISILの支配地域が、スンニ派、シーア派、クルド人等をシリア・イラク周辺でいい感じに分断していたように見えるので これを利用して、ISILにシーア派が多数派の地域をくれてやって、同じ宗派の人で暮らすようにできないでしょうか? 結局、今の中東の問題って、アフリカと同じで、帝国主義の時代に列強が中東を好き勝手弄ったあと、後始末を丁寧にしないで手を引いた結果で、どこかできちんと宗派、民族ごとで国を作らせて行ったほうが安定すると思うのです そんなうまくコントロールできないよ!!とか、正論もありますが いつか、何処かがやらないといつまでも、紛争の火種を抱えたままで 中東の発展は無いと思ったりします 私の勉強不足でしたらすいません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

"時の西欧列強が自分たちの都合で領土を切り取って行って 人種や宗教の構成を考えないで出来たラインをそのまま追認したもので"  ↑ そうではありません。 あえて内紛が生じるように、作為的に国境を 引いたと言われています。 西欧列強が一番怖かったのは、ムスリムが 団結することです。 似たようなことは、アジアやアフリカでも行われました。 あえて少数民族に多数民族を支配させ、お互いに 憎しみ合うように仕向けました。 こういう分割統治は、西欧の得意とするところです。 ”それなら、ISILの支配地域が、スンニ派、シーア派、クルド人等を シリア・イラク周辺でいい感じに分断していたように見えるので これを利用して、ISILにシーア派が多数派の地域をくれてやって、 同じ宗派の人で暮らすようにできないでしょうか?”      ↑ これは慧眼ですね。 実現は難しいでしょうが。 ”いつか、何処かがやらないといつまでも、紛争の火種を抱えたままで 中東の発展は無いと思ったりします”     ↑ 紛争で誰が得をしているかといえばイスラエルです。 米国でも、イスラム国の背後にはイスラエルがいるのでは、 という説が出ています。 中東が安定しては困る勢力が存在する間は、難しいと 思います。

m_matsubara
質問者

お礼

ありがとうございます 私の勉強不足でした、そこらへんを計算して、サイクス・ピコ協定で現在のイラク領土は作られているのですね。 あえて紛争の火種を作ったまま独立させて「いくら援助してもあいつら経済発展しない」ってアフリカに言っている西欧人は、歴史の認識が甘いか、飛んだ二枚舌かって気がします。ルワンダのフツ族とツチ族が、身体的に差のある民族でなくて、当時の職業の差だけって知った時はびっくりしました。 >これは慧眼ですね。 私の案は、その過程でやっぱり争いと人死にがあるので 慧眼って言われると複雑な気分ですが ただ、列強が火種を残したまま手放した地域が、現在ただの負債に成り下がっているのなら ある程度干渉してでも、ちゃんと安定させて欲しいなと思うんですよね イラク、シリアに2つの国でタイミング合わせて 「シーア派の地域だけ独立してもいいよ、クルド人自治区もね」 とかいう奇跡が起こるかもしれないタイミングなんてそうそうないので 何とかして欲しいなって…思うんですよねぇ まぁ、実現は難しいので出来てもクルド人自治区独立だけでも出来れば御の字なのでしょうが とりあえず、良い勉強になりました

その他の回答 (4)

回答No.5

これだけの人を殺した組織を放置というのはあり得ないでしょう。 シーア派の人2000人処刑とかもやっているので許されるはずがありません http://gipj.net/news/n140821/ 壊滅させるべきです

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.3

有効ではないと思いますね。ISILは同じ民族や宗教の人たちからも「異常」「話が通じない」と言われています。放置していたらさらに暴走して、冗談抜きで世界征服などと言い出すかもしれません。悪い芽は早めに摘み取らないと後でもっと面倒なことになります

m_matsubara
質問者

お礼

分かりやすい言い方をすると、ISILの支配している世界は「リアル北斗の拳」ってことでしょうか 「異教徒は消毒だー」とかいうモヒカンしたヤンキーが機関銃持ってブイブイ言わせているのが、上にサウザーとかラオウみたいな絶対支配者がいて 「力こそ正義」とか言って武力に物を言わせられる状況を作っているから 成り立ってしまっている こんな社会なら、真面目に生きようなんて人は出てこないし、そんな社会は発展しないって事ですね。 言わんとしていることその通りだと思います。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

イラク北部のスンナ派の人達がISILを追い出したら、イラクをシーア派とスンナ派とクルド民族に3分割する案はあり得る話です。有志連合もクルド人の独立を認める機運にあります。しかし、ISILにイラク北部を与えるわけには行かないのです。有志連合のサウジやヨルダンやクエートやUAEもそれを認めていません。とにかく、ISILのテロ組織を殲滅してからの話です。シーア派のイラク政府がこの案に同意するかどうかです。 現在のISILは中東専門家の話でも随分と弱体化しています。有志連合の空爆とクルドの地上軍の共同作戦です。クルドはドイツから重火器の補給を受けています。オバマ大統領が米軍地上軍の投入も行なう覚悟にやっとなりました。イラク正規軍も軍備を整えて近く行動を開始します。クルドはISILと戦って各地で勝利していますが、自分達の居住地域を守るだけでそれ以上の攻撃はしないのです。しかし、1年も経過するとISILは風前の灯になります。 ISILが関心を集めた理由はテロ組織が国のような組織を作ったからです。ただのテロ集団では点で活動していますが、ISILが面の活動を行なったことに引かれたのです。貧困と差別に苦しむイスラム自分達が生きてゆける国ができたかの錯覚を覚えたのです。テロは必ず殲滅されることを世界に示す必要があるのです。

m_matsubara
質問者

お礼

なるほど、シーア派スンナ派、クルド人地域での3分割案は そこに至るまでの調整は大変ですが、ギリギリ可能な案に見えます シーア派が数が多くて問題なのはイラクくらいみたいなので もう、シーア派イラクにあつまっちゃいなYOって国家を作るのは望ましいのですが ただ、クルド人が、トルコ、イラク、シリアにまたがって、それぞれにいるのは解決できていないのが寂しいですね トルコは諦めるとして、シリアのクルド人地域も一緒に独立しないでしょうか

noname#218778
noname#218778
回答No.1

いいんじゃね。大陸さえ別のアメリカが空爆して殺戮しまくってる事が異常じゃね。(´・ω・`)

関連するQ&A

  • イスラム国壊滅後の中東での覇権確立について

    中東に台頭したイスラム過激派組織『イスラム国』とイスラム国壊滅後の中東での覇権確立について質問です。 NHKのBS1で、『“IS掃討作戦”の真実 』というドキュメンタリー番組を視聴していました。 この番組では、イスラム国の壊滅を目指しているその裏では、イスラム国無きの世界で、優位に立とうとする思惑が交錯しており、熾烈なパワーゲームが起きていると取り上げていたのですが、ここで質問です。 トルコをはじめ、イラクのシーア派やスンニ派、そしてサウジアラビアやイラン、そして国家を持たないクルド人などの宗派や国家、そして民族、これらの勢力にとって、イスラム国とは、自分達の勢力拡大するための、謂わば手駒のような存在でしょうか?

  • イラク人って誰のこと?

    ファルージャでの戦闘を機に、ブッシュ政権に対する批判が再び強くなってきているように感じています。 日本でもそうですが、批判勢力の大方は、アメリカ主導から国連主導型に一刻も早く政策を変更し、イラク人による政府、イラク人による統治を実現すべきだ、と主張しているように思いますが、そこで素朴な疑問がでてきました。 これらの人々が言っているイラク人とは一体誰の事なんでしょうか?   シーア派ですか、スンニ派ですか、あるいはクルド族のことを指しているのでしょうか?  他にもイラク国内には少数ながらキリスト教徒もいるようです。 たしか、アメリカ主導型と批判され続けている暫定統治機構が提案した憲法案には、シーア派、スンニ派、クルド族それぞれが公平に拒否権をもつ規定になっていたため、私としてはなかなかフェアーな憲法案かな、との印象をもったのですが、案の定、多数派のシーア派から強く拒否されたように聞いております。 これには、イラク戦争に協力したクルド族への見返りだ、と決めつける人たちもいますが、この暫定統治機構の提案は、アメリカの権益とは別に、イラク内の各民族・各宗派の権利が公平になるように努力した結果と評価する声もあります。 このように、一口にイラク人といっても多種多様な人々が混在している現状のもとで、批判勢力の念頭の中にある 「イラク人」 とは、一体どの勢力の人のことを示しているのでしょうか? 各民族・各宗派の全体を示す、というのであれば、批判の的になっている暫定統治機構の考えと、どこが違うのでしょうか? それともうひとつ、国連な名前を出せばオールマイティ、という幻想があるように感じていますが、そもそも国連に対するイラク人の評価はどうなんでしょうか? たしか、イラクに経済制裁をくわえ、一般市民の生活の困窮を招いたのは国連だったのではないでしょうか?

  • パレスチナはなぜ国ではなく地域のままだったのか

    今問題のパレスチナですが、国連の分割決議によってイスラエルに領土が分け与えられ、中東戦争により他の地域がイスラエルのものになったりアラブ周辺国のものになったりしていますが、そもそも何故「パレスチナ」という国は存在しなかったのですか? もしくはもっと早くアラブ周辺国に平等に領土を分配していれば、イスラエル建国の余地もなかったように思えるのですが。 どこの国にも属さない地域に人が住んでいるというのが不思議なのですが。 その辺についてよくわからないので教えてください。

  • イスラエル人ってユダヤ人なの?

    タイトルのとおりです。中東問題の番組をみてて気が付いたんですが、イスラエル国民について教えて下さい。 1.イスラエル国民=全員ユダヤ人ですか。 2.人種的には白人ですか、アラブ系ですか、基本的に。 3.宗教的には全員ユダヤ教の信者ですか。 イスラム教や仏教を信仰するイスラエル人っているんでしょうか。 4.ユダヤ人のために建国した国がどうしてユダヤって言葉を国名に使用しなかったでしょうか。 5.パレスチナ人って全員イスラム信者でしょうか。 6.よくパレスチナ難民っていいますが、彼らのパスポート発行はどこが行なっているんでしょうか。 7.パレスチナ人は、例えば漢民族とかクルド族とか一緒で、民族性でいえば全員同じ民族なんでしょうか。 HPをみても難しいので、簡単にご回答願えれば幸いです。

  • オスマントルコの政治手法は使えないか

     皆さんご存じのとおり、昔オスマントルコという国があり、中近東からパレスチナ、ヨーロッパまでの広い地域を領土としていました。国内にはイスラム教、キリスト教、ユダヤ教の3大宗教を有しており、大変に有能な統治能力を持っていたようです。  現代の中近東の課題解決に対して、このオスマントルコの政治手法は通用しないでしょうか。優秀な諸兄の見解をお聞きします。

  • 黒幕はロックフェラーですか?イラク戦争の黒幕

    米国内でのブッシュへ批評はすでに高まっており、もはや、支持を取り戻すことは不可能であろう。 なのに、なぜこのタイミングで死刑執行? 戦争責任をブッシュにすべて押し付けるだけ? 黒幕はだれ? ブッシュは、ドルからユーロへの石油決済の移転を防ぐために、戦争を仕掛けさせられただけでしょ。 ○その戦争のおかげで、米国をはじめ多くの国は好景気を維持することができた。 ○基幹通貨=ドルの死守、兵器の在庫一掃、劣化ウラン弾等の処理は円滑に完了した。 ○パレスチナでの宗教対立を扇動することにも成功、 ○スンニ派とシーア派の対立を激化させることにも成功、 ○クルドを利用し、フセイン一派=非民主的と考えさせることにも成功 ↑ ここを、煽り続ければ、黒幕に関心が向くことは少ないだろう 大量破壊兵器?? ↑ もう、どうでもよくなっている 結局、この戦争で、得をしたのは、米国をはじめとする石油利権を手にした国 一番、被害をこうむった国はイラク 世界四大文明のひとつ、チグリス・ユーフラテスに怒りと憎しみを流し、メソポタミアに地で、何がこれから起こるのか? バビロンの神の門を叩き、いよいよ、彼と戦おうとするのか?

  • ISISが他国を攻撃する理由とは?

    ISISが他国を攻撃する理由とは? こんにちは。 ISISについて…なぜ彼らは他国の人間を捕らえて処刑したりするのでしょうか? 彼らは元々イスラム教の宗派争いの中で起こったテロリストだと教えてもらいました。じゃあなぜ他国の人も巻き込んでいるのか?謎で仕方ありません。身代金を要求しているので、資金集めなんでしょうか? 空爆されたからその報復でその国にテロを仕掛ける…というのならまだ理屈としては考えられますが(それでもあってはいけないことですが)その他の国については…。 そもそもイスラム教の中で起こった争いならば、他国までに手を出す意味がわかりません。シーア派とスンニ派の中で片付けることは出来ない問題なのでしょうか。結局彼らは何がしたいのか全くの謎です。ニュースを見ていても起こったことを報告するばかり…正直ISISが具体的に何なのか分かっていない人は多いと思います。 何にしても、イスラム教の教えに争いをすることなんて載っているのでしょうか。そもそもが間違っていると思います。やられたらやり返すなんて精神は違う…。その背景に何があったのかまでは分かりませんが…。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 中東情勢のアルジャジーラ報道姿勢

    チュニジアで始まったジャスミン革命が中東全域に波及する様相を呈しています。 中東といえばアルジャジーラの衛星テレビがありますが、このアルジャジーラの報道姿勢はどうなのでしょうか? 多数の死傷者が出ているというリビアでは支配層のスンニ派と多数派のシーア派の対決に見えます。 気になって調べたところアルジャジーラの本社はカタールです。 カタールはスンニ派が80%です。 この様な場合、アルジャジーラは支配層のスンニ派に都合の良い情報を流しているのでしょうか? それともジャーナリズムの使命を賭けて状況を細かく伝えているのでしょうか? 中東はイスラム教が多数派であるために、これまでアメリカを頂点とする西欧社会と対立してきた経緯があります。 そのため、日本人とは違った視点での報道が行なわれてきたという認識があります。 今回の中東情勢では、西欧は無関係でアラブ社会独自の問題が根底にあります。 この様な状況でアルジャジーラはどのな報道をしているのでしょうか? 今回の革命ではインターネットが情報伝達に利用されたと言われています。 インターネットは自国内であれば遮断が容易と考えられます。 自国内であれば、放送局も圧力にしろ武力にしろ権力を行使することができます。 直接受信している他国の衛星テレビを容易に遮断することは難しいですよね。 (中国の場合には地上波に置き換えて放送しているのでしょうか?) アルジャジーラはどうしているのでしょうか?

  • パレスチナとイスラエルについて

    最近中東の勉強をしているんですが、 パレスチナの問題についてよくわからないので今なにが起こっているか教えていただきたいです。 パレスチナとイスラエルが対立している理由はおおざっぱにわかりました。 (もともとイスラム教徒がパレスチナに住んでたのにユダヤ人がやってきてイスラエルという国を作ってしまった。さらに第二次世界大戦でイギリスが矛盾する約束を両国にしてしまった。) 知りたいのは最近何が起きているのかです。 具体的には以下の人物や国などがどんな関係にあるのかを教えていただきたいです。 ニュースを読んで理解できるようになりたいので。 ハマス アッバス議長 ファタハ ガザ地区 アラファト議長 よろしくお願いします。

  • もしイラクから米軍が即時撤退したら?

    過去にも似たような質問があったようですが、状況が変わったと思いますので、あえてお聞きします。 タイトルにあるように、もしイラク全土から外国の軍隊、とりわけ米軍が明日にでも全軍撤退し本国に戻る事になれば、一体イラクは今後どのような状況になると考えられますか? シーア派とスンニ派の対立は? クルド問題は? イランの影響は? そもそもイラクという国家が存続し得るか? 石油の利権は? 国民生活は? テロ集団の暗躍は? アメリカの撤退決断は賞賛されるか? もちろん米軍が即時撤退するなんて現状では考えられない事だと思いますが、仮定の話としてどのようになるかシミュレーションするのも勉強になると思いますので、宜しくお願いします。