体臭と腎臓肝臓

25歳、女性、社会人です。 社会人で一人暮しをはじめてから 食生活の乱れとストレスからか 尿のアンモニア臭?がきつくな...

skp026 さんからの 回答

  • 2019/04/20 09:05
  • 回答No.3
skp026

ベストアンサー率 45% (766/1688)

大病を患うと体臭がかわる、ということがあり、
その臭いの変化を調べる犬も存在しています。
人間ドックのような健康診断を受けていないなら、
これを機会に検討してみてはいかがでしょうか。


人間の嗅覚は、犬よりだいぶ劣ることと、動物は自身の
臭いは無視する仕組みが備わっていることから、
今回の件が大病を見つけた可能性は低いと考えます。
健康診断をおすすめしたのは、健康に問題なければ、
質問主さんの安心につながると思ったからです。


健康診断以外におすすめしたいことがあります。それは洗濯方法の見直しです。
少なくとも普段の洗濯洗剤以外に、液体タイプの酸素系漂白剤と、
粉末タイプの酸素系漂白剤を追加します。
液体タイプは、衣類の脇の下など人間の陰毛に触れるあたりに塗ります。
(永久脱毛していても関係ないです)
シュワシュワと発泡したなら、目に見えない汚れが存在する証です。
すぐに発泡しない場合でも、さらに液体タイプの洗濯洗剤をさらに付け
揉み込むと発泡しだすことが多いです。
発泡した箇所があった衣類は、粉末タイプで浸け置きをします。
終わったら普通に洗濯します。
(途中の揉み洗いは、防水のハンディマッサージャーを使うと楽ちんです)


体の表面の常在菌が減っても体臭が悪化することがあります。
シャワーなら41度以上の温度で、まずお湯だけで揉み洗いすると良いです。
頭皮や耳など皮脂の分泌が多い所は、皮脂のヌルヌルが取れるまで
それなりに時間かかりますが、毛穴の奥まで洗うことができます。
時短されたい場合は温度を43度などにあげると良いですが、
洗剤を使うより多くの時間はかかります。
石鹸などどうしても使いたい場合は、これらが終わったあと、
泡立てて表面に乗せ、こすらず洗い流すと良いです。

まとめ
人間が自身の体臭の異常を感じられる可能性は低いですが、
健康診断してしまえばはっきりします。
人間は加齢により体臭が変化する生き物です。洗濯やシャワーなどで
工夫すれば低減できます。

お体に異常なければ良いですね。
以上、参考にならなかったらごめんなさい。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • ストレスとそれによる症状と対処法について。 心の病気・メンタルヘルス

    ストレスが原因だと考えられる不正出血、頭痛、腹痛、過食気味、首から腰にかけてのコリ、微熱、だるさなどの症状に悩んでいます。 原因は、ストレス発散が苦手だということ、完璧を求める性格、卒業•就職という変化に対する不安などであると思います。 周囲に体調不良は、隠しています。隠せる程度の症状です。原因を考える冷静さもあります。 ですが、このままの状態を放置できるとも思えません。 対処法などのアドバイスを頂けると嬉しいです。...

  • ストレス発散方法 その他(病気・怪我・身体の不調)

    皆さんのストレス解消法って何ですか? 私はうまくストレスを発散出来ません。 買い物しようにもお金がありません、人に話そうにも悩みを相談できる友達がいません、彼氏に相談しようにも彼氏はノー天気な性格なので相談したくありません、スポーツはしんどいです(体が少し病弱というのもあります)、食べてもすぐお腹いっぱいになるので暴飲暴食できません、 結局パソコンとかばっかりしてるんですけど、どんどん暗くなっていってしまう気がします。 いいストレス発散方法はないでしょうか?...

  • ストレスで痩せる人と太る人の違い その他(健康・病気・怪我)

    ストレスで太る人と痩せる(やつれる)人の差はなんなのでしょうか? ストレスの種類や強度の違いでしょうか? 胃腸の強さの違いでしょうか? 性格の違いでしょうか? それとも他に?? 私は太るタイプです。普段の食生活は家族と同じですが、ストレスで過食に走ってしまい、私だけ太っています。 一方、姉妹はストレスでやつれるタイプで、標準体型です。 何が違うのでしょうか?やはりやつれる人のほうが繊細で大きなストレスを抱えているのでしょうか?...

  • ストレス性胃炎の食生活について 病気

    子供の頃からストレスを感じると胃痛になり、17歳からは毎年胃カメラを年1・2回やり、その度に「胃潰瘍」「胃炎」と言われ続けてきました。 今回は重大なストレスがかかることがあり、医師より「重度のストレス性胃炎。食べ物には十二分に気をつけて」と言われています。 最近、ゆるく玄米菜食始めましたが、玄米は食べると胃の痛みがひどくなり、種類とか何度も変えたのですが、やはり駄目でした。雑穀もです。 あと、医師からは胃腸を保護する為、乳製品を沢山取るようにと言われていますが、たんぱく質は乳製品から大豆食品に変えているのですが、医師の指示に従ったほうがいいのでしょうか? 医師には玄米菜食をしたいと伝えたところ、「気持ちは尊重したいですが、重度の胃炎ですので、回復と診断するまで、消化の悪い野菜などの摂取を止め、乳製品を沢山取ってください。胃粘膜の保護が目的です。」と言われました。 自分のしたい食生活と、信頼している医師からの医学的アドバイス、どちらを取るかとても迷っています。 病気のときは、医師の指示を優先させたほうがいいのでしょうか? みなさまはどうされていますか?...

  • ストレス発散、気分転換法 ヘルスケア(健康管理)

    33歳、会社員です。 ストレスを感じやすく、しかも溜め込みやすいのです。。。 おまけに、なかなか発散もうまく出来ずに悪循環・・・ 元々は、職場などでもよく冗談を言ったりしていたのですが、 最近は、そんなこともほとんどなくなり、全く笑顔がないのが自分でもよく分かるんです。 たまに体調を崩すこともあるのですが、ストレスが原因の事もあり、その時は医者からストレス発散してください。と言われたりしています。 でも、うまく出来ないんですよね~ 運動したりしようとも思うのですが、仕事が早く終わった日の後にジムへ行こうともいつも思っていたりもしますが、なんかやる気が出ないんです。 結局自宅へ直行して、なにもせずに一日が終わってしまいます。 うまいストレス発散法とかあればアドバイス頂ければお願いします。...

ページ先頭へ