• ベストアンサー

死んだ両親のことを忘れるにはどうしたらいい?

私は離婚して1人暮らしです。 ときどき死んだ両親のことを思い出すと、無性に会いたくなり、寂しさを感じます。 死んだ両親のことを思い出すのは良くないでしょうか? 死んだ両親のことを忘れ、寂しさを感じないようにするには、 どうしたらいいのでしょうか?

noname#237596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.5

忘れる必要は無いと思いますが、そのことばかり考えてるのは 問題が有るかもしれないですね。 人間関係を新しくしたり、楽しいことを考えたりしたりを 意識してすると良いと思いますが。 きっと御両親も、あなたが幸せに暮らされるのを望まれてるのでは ないでしょうか?

質問者

お礼

>人間関係を新しくしたり、楽しいことを考えたりしたりを >意識してすると良いと思いますが。 寂しさを強く感じるのは私の心が疲れているのだと思います。

その他の回答 (10)

• kakuzan1
回答No.11

忘れたら故人が可哀想でしょ。 思い出は美しいまま残しておきましょう。

質問者

お礼

思い出は美しいものなのですね。

• marissa-r
回答No.10

忘れる必要は無いのでは。 逆に思い出しても寂しくない様にするべき。 一人で寂しいなら、趣味を通して人と繋がりを持ったり、パートナーを見付けたり。 くれぐれも多頭飼いには走らない様に。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。

• SPS700
回答No.9

1。死んだ両親のことを思い出すのは良くないでしょうか?  いいえ。 2。死んだ両親のことを忘れ、寂しさを感じないようにするには、どうしたらいいのでしょうか?  両親のことは記憶する機能が働いている限り、忘れることができないと思います。

質問者

お礼

死んだ両親のことを忘れることは不可能ですよね。

回答No.8

私は毎日、おじいちゃん・おばあちゃん・ご先祖様にお経をあげていますよ。 忘れようとするんじゃなくて、四六時中、見守ってくれてることに感謝し続けるほうが良くないですか? 寂しい思いだけ届けるんじゃなくて、 今日の出来事を全部、報告するのがいいと思います。

質問者

お礼

報告するのもいいですね。

• nekosuke16
回答No.7

亡くなられたご両親のことを忘れる必要はないと思いますよ。 私も両親を亡くして久しいですが、元々お母さんっ子で、よく、ふとした瞬間に話し掛けることがありますよ。 目の前にいる筈もない相手ですが、いつも心のどこかにはいるようです。 だから、寂しさは感じないですね。 寂しさを感じ始めると、それが息苦しさや言い知れない孤独感に変化し、行き場を失ってしまうことにもなりかねません。 ご両親を忘れる必要はなく、いつも一緒にいる感覚になれないでしょうか? また、年齢が分かりませんが、新しいパートナー、一緒に歩いてくれる人を探すことだと思いますよ。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。

• pipipi911
回答No.6

お父様&お母様を アナタ様の中に生かすのです。 即ち、お父様&お母様が行っていたことを 受け継いで、アナタ様が行うのです。 或いは、お父様&お母様が好きっだった 食物を、月忌命日に、お仏壇に上げるか、 墓参に訪れて、一緒に賞味するのです。 もちろん、お父様&お母様や アナタ様の誕生日にもね。 それでも寂しかったら、 また、ここで、質問してください ませな。 Good Luck! Ciao.

質問者

お礼

>それでも寂しかったら、 >また、ここで、質問してください > ませな。 誰かわからない人でも、ネットでほんのひとときつながれば寂しさもいくらかやわらぐと思います。

• kaitara1
回答No.4

誰でも好きだった故人に会いたくなるものです。できれば具体的にご両親が好きだったことを実行してみるのはどうでしょうか。お好きだった料理を食べてみるとか、お好きだった場所に行ってみるとか。

質問者

お礼

>誰でも好きだった故人に会いたくなるものです。 故人に会いたいと思うのは自然なことですよね。

• 177019
回答No.3

死んだ両親の事を思い出すのは、当たり前のごく自然な事です。亡くなった人達を供養するのは、今生きている我々がするのは当然の事で、私は、毎月先祖供養の日にお寺で供養しています。そのたびに両親を思い出して、両親に感謝しています。

質問者

お礼

>そのたびに両親を思い出して、両親に感謝しています。 思い出したとき感謝をしたらいいのですね。

• tzd78886
回答No.2

忘れられるわけがない。よほど疎遠だった場合でもない限りは。私などは母が死んだ年齢になるけど、鮮明に覚えていますよ。

質問者

お礼

忘れられないですよね。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

永六輔さんが人間は2度死ぬと言っていた。 一度目は肉体的な死。二度目は忘却による死。 誰からも思い出されなくなったら2度目の死を迎えるということです。 だから思い出してあげて良いんじゃない? つきなみな答えだけど、寂しさを感じなくするには次の幸せを見つけることですね。

質問者

お礼

>だから思い出してあげて良いんじゃない? 思い出すことは良い事なのですね。