• ベストアンサー

死んだ両親のことを忘れるにはどうしたらいい?

私は離婚して1人暮らしです。 ときどき死んだ両親のことを思い出すと、無性に会いたくなり、寂しさを感じます。 死んだ両親のことを思い出すのは良くないでしょうか? 死んだ両親のことを忘れ、寂しさを感じないようにするには、 どうしたらいいのでしょうか?

noname#237596
noname#237596

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14815)
回答No.5

忘れる必要は無いと思いますが、そのことばかり考えてるのは 問題が有るかもしれないですね。 人間関係を新しくしたり、楽しいことを考えたりしたりを 意識してすると良いと思いますが。 きっと御両親も、あなたが幸せに暮らされるのを望まれてるのでは ないでしょうか?

noname#237596
質問者

お礼

>人間関係を新しくしたり、楽しいことを考えたりしたりを >意識してすると良いと思いますが。 寂しさを強く感じるのは私の心が疲れているのだと思います。

その他の回答 (10)

  • kakuzan1
  • ベストアンサー率15% (44/284)
回答No.11

忘れたら故人が可哀想でしょ。 思い出は美しいまま残しておきましょう。

noname#237596
質問者

お礼

思い出は美しいものなのですね。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.10

忘れる必要は無いのでは。 逆に思い出しても寂しくない様にするべき。 一人で寂しいなら、趣味を通して人と繋がりを持ったり、パートナーを見付けたり。 くれぐれも多頭飼いには走らない様に。

noname#237596
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.9

1。死んだ両親のことを思い出すのは良くないでしょうか?  いいえ。 2。死んだ両親のことを忘れ、寂しさを感じないようにするには、どうしたらいいのでしょうか?  両親のことは記憶する機能が働いている限り、忘れることができないと思います。

noname#237596
質問者

お礼

死んだ両親のことを忘れることは不可能ですよね。

回答No.8

私は毎日、おじいちゃん・おばあちゃん・ご先祖様にお経をあげていますよ。 忘れようとするんじゃなくて、四六時中、見守ってくれてることに感謝し続けるほうが良くないですか? 寂しい思いだけ届けるんじゃなくて、 今日の出来事を全部、報告するのがいいと思います。

noname#237596
質問者

お礼

報告するのもいいですね。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.7

亡くなられたご両親のことを忘れる必要はないと思いますよ。 私も両親を亡くして久しいですが、元々お母さんっ子で、よく、ふとした瞬間に話し掛けることがありますよ。 目の前にいる筈もない相手ですが、いつも心のどこかにはいるようです。 だから、寂しさは感じないですね。 寂しさを感じ始めると、それが息苦しさや言い知れない孤独感に変化し、行き場を失ってしまうことにもなりかねません。 ご両親を忘れる必要はなく、いつも一緒にいる感覚になれないでしょうか? また、年齢が分かりませんが、新しいパートナー、一緒に歩いてくれる人を探すことだと思いますよ。

noname#237596
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

お父様&お母様を アナタ様の中に生かすのです。 即ち、お父様&お母様が行っていたことを 受け継いで、アナタ様が行うのです。 或いは、お父様&お母様が好きっだった 食物を、月忌命日に、お仏壇に上げるか、 墓参に訪れて、一緒に賞味するのです。 もちろん、お父様&お母様や アナタ様の誕生日にもね。 それでも寂しかったら、 また、ここで、質問してください ませな。 Good Luck! Ciao.

noname#237596
質問者

お礼

>それでも寂しかったら、 >また、ここで、質問してください > ませな。 誰かわからない人でも、ネットでほんのひとときつながれば寂しさもいくらかやわらぐと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.4

誰でも好きだった故人に会いたくなるものです。できれば具体的にご両親が好きだったことを実行してみるのはどうでしょうか。お好きだった料理を食べてみるとか、お好きだった場所に行ってみるとか。

noname#237596
質問者

お礼

>誰でも好きだった故人に会いたくなるものです。 故人に会いたいと思うのは自然なことですよね。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

死んだ両親の事を思い出すのは、当たり前のごく自然な事です。亡くなった人達を供養するのは、今生きている我々がするのは当然の事で、私は、毎月先祖供養の日にお寺で供養しています。そのたびに両親を思い出して、両親に感謝しています。

noname#237596
質問者

お礼

>そのたびに両親を思い出して、両親に感謝しています。 思い出したとき感謝をしたらいいのですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

忘れられるわけがない。よほど疎遠だった場合でもない限りは。私などは母が死んだ年齢になるけど、鮮明に覚えていますよ。

noname#237596
質問者

お礼

忘れられないですよね。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

永六輔さんが人間は2度死ぬと言っていた。 一度目は肉体的な死。二度目は忘却による死。 誰からも思い出されなくなったら2度目の死を迎えるということです。 だから思い出してあげて良いんじゃない? つきなみな答えだけど、寂しさを感じなくするには次の幸せを見つけることですね。

noname#237596
質問者

お礼

>だから思い出してあげて良いんじゃない? 思い出すことは良い事なのですね。

関連するQ&A

  • 義両親は離婚しても義両親ですか?

    義両親は離婚しても義両親ですか?

  • 両親の離婚をいつ彼のご両親に話すか悩んでいます。

    両親の離婚をいつ彼のご両親に話すか悩んでいます。 こんにちは。アドバイスいただきたく投稿いたしました。私は30代半ばの女性です。現在お付き合いしている彼と年内に結婚しようと思っており、準備を進めております。GWに彼と私の両親が会い、今月の初めに彼のご両親とお会いしました。夏から秋で両家の顔合わせなどを行いたいと考えています。 彼のとの結婚を考え始めた年末くらいに両親にその旨を話すと、実は父が自己破産をしたので生活保護を受けるつもりだということを聞かされました。自営業を廃業し、その後働いていなかったため借金が膨らんだようです。母は仕事を持っているので、生活保護を受けるような生活はしたくないし、散々今まで父には苦労させられたので離婚したいとのことでした。実際問題、離婚すれば父は無職なので生活保護が受けれるだろうから、そのほうがいいのではないかという話になりました。当然、今住んでいる所には住めませんし、引越しもしなくてはなりません。 私としてはたとえ両親が離婚したとしても、私の父と母であることには変わりないし、まずは夫婦で話し合い決断するように促しました。結局は離婚する方向で決断したようで、引越し先なども検討し準備を進めているようで、その様子はちょくちょく報告がありました。この両親の決断について私は納得していますし、彼にも話しており理解を得ているように思っています。 そんな中、GWに私の両親と彼が会ったときにはまだ離婚もしていませんでしたし、彼も自分からは初対面で聞くことではないとのことで、私たちの今後の話などをしました。今月、彼のご両親に会いに行くと報告した際も両親は何も言っていなかったのですが、先日連絡をしたところ離婚届を先月に提出したそうです。 やはり彼のご両親には話さなくてはならないですよね・・・。いつ話そうか彼と悩んでいます。離婚しているとはいえ、両家顔合わせの時には父も母も呼ぶつもりですし、彼も承知してくれています。顔合わせの時に「実は・・・」と言うのもどうかと思いますし・・・。こちらからもう一度ご両親のところに出向いて話したほうがいいでしょうか?遠方なので、彼からご両親に話してもらうのがいいでしょうか? 何かいいアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 彼の両親が離婚しそうです。

    付き合って2年半の結婚を考えている彼がいます。 その彼の両親が離婚するとの話を聞きました。 もう離婚が成立したのか、していないのかは今のところ詳しくはわかりません。 彼は多くを語りませんが、すでに彼のお母さんと次男、妹でそれぞれ家を探してきて、近々別居するようなんです。 彼はショックを受けていてそれと同時に妹以外の家族に怒りを感じているようなんです。 怒りの理由は「みんな勝手なこと(別居する家を決めてきたりしたこと)をし過ぎ」ということらしいです。 私がちゃんと知ったのは一昨日で先週くらいに家族会議をしていたようで彼の話の感じから、もしかして離婚とかいう話になっているのかもな・・・となんとなくは感じていました。 彼が一人暮らしなので彼の両親とは月に1回会うくらいなんですが、だんだん仲良くなってきて将来自分のお義父さんお義母さんになるかたが合いそうなかたでよかったな~と思っていたところでした。 私の気持ちは離婚してほしくないです。自分の両親も数年前に離婚を考えたことがあり、その時本当に悲しく辛い思いとしたからです。(幸い両親は離婚せずに今は仲良くしています。) 離婚してほしくないという思いは強いのですが、私がそのことで口をはさめるような存在ではないと思います。 このままでは彼が家族と縁を切りかねない状態までいきそうですごく心配しています。 今は実家の近くで住んでいますが、もう会いたくないと引越しをしようとしています。携帯も番号をかえようかとも言ったりしていて、「勝手にしたら」ともう話し合う気はなさそうな感じもします。私が心配しているのは、そのことなんです。 どうすれば彼と家族を話し合えるような状態にもっていけるとおもいますか? また、私の出る幕ではないとお思いのかたがいらっしゃったらそのご意見をお聞かせください。

  • 両親の熟年離婚について

    長文失礼します。 両親が熟年離婚することになりました。父は家に残り、母は兄と新しく部屋を借ります。 私は今年大学を卒業し、現在仕事を辞めるべきか考えています。理由は多々あります。 しかし両親が離婚する場合、仕事を辞めないほうが良いのかな?とも思います。 また父は身体に少し障害があるので、家事を手伝う必要があります。 私の今の仕事はシフト制なため、規則的な就業時間の仕事を探すべきかとも思います。 母について行きたいですが、父に申し訳ないです。父とは性格上一緒に暮らすのは厳しいです。1人暮らしも考えています。 乱文になってしまいましたが、 私は仕事を辞めるべきではないでしょうか。 1人暮らしをしながら父を手伝うことは無謀でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 義両親は離婚しても義両親ですか?

    義両親は離婚しても義両親ですか? 夫の両親が離婚しています。 私にとって義母はまだ義母ですが、義父のことはもう義父とは思っていません。 というのは、義父は義母含め家族のみんなと一方的に連絡を絶ち、久しぶりに夫に連絡が 来たと思ったら「離婚届けを義母に渡してくれないか?」と言う内容だったのです。 ちなみにすでに新しい女性と住んでいました。結婚するつもりだそうです。 そのケジメの無さもそうなのですが、そんな別れ方をした今でも義母に対してお金の無心をしたり 夫も「もうかかわりたくない」と言っています。 先日は、「もし俺が死んだらその時はよろしくな」と言ってきたそうです。 新しい奥さんには迷惑かけたくないんだそうです。 そして夫には「離婚しても家族だから」と言っています。 私にとって義父はもう他人です。 もし義父に何かあったら新しい奥さんに責任が行くものだ思っています。 配偶者の両親が離婚されている方、その後の付き合い方など教えて下さい。

  • 両親がいない方、どのような傾向がありますか

    ふと思いましたが、 独身で両親がいない人の心境はどういうものか知りたくなりました。 自分は、独身一人暮らしで、両親には話をしようとしても悩み事など話せないような間柄ですが、 とりあえず両親はいるので、いない人とはちょっと違うのかと思います。 死別、離婚など理由や、いつから両親がいなくなったかによっても違いはあると思いますが、 独り立ちしようとする気持ちが強いのか 金銭感覚 自分の性格 人間関係 恋愛観 など何でも結構です。 両親がいる人とは違う点など思うところありましたら よろしくお願いします。 特にご当人様か、知り尽くしているような方からの回答を希望します。

  • 両親への手紙

    結婚が2回目で式をするのは初めて、子連れ同士の再婚です。 一番悩んでる部分は両親への手紙です。 母は私が2歳の時に離婚して、私が19歳の時に再婚しました。 私は15歳の時に家を出て一人暮らしをして、母が再婚してからも一緒に暮らしておらず 母の旦那さんを○○さんとしか呼んだことがありません。 離婚して出戻り1年位一緒に暮らしましたが、○○さんのまんまです。 手紙の内容としては、○○さんには母と再婚してくれた感謝や、出戻りを何も言わずに受け入れてくれた感謝、母には離婚して心配かけた事や応援してくれた感謝などを内容にしようと思ってます。 読むときの呼び方は○○さんか、色んな方がいるのでお父さんと読むか どっちで読むか悩んでいます。

  • 主人の両親に浮気があった事を話そうと思います

    結婚して6年目の3人の子持ちの専業主婦です。 結婚して6年で3度の浮気発覚経験があります。 最初のころは、もう一度信用してみようと、いう気になれたのですが、 さすがに3度となるとどうしてもそういう気になれません。 自殺や離婚もそのたびに考えましたが結局、3人子供がいて無責任な事は出来ないと判別できる精神状態です。 私は自分よりも子供たちを何より傷つけてはいけないという気持ちが強く、一様よく働き、よく面倒をみてくれ、私にも自由にしてよいという主人なので、片親にするくらいなら、我慢しようと思うのです。 親戚中がよいだんなと思っていることがむしょうに腹立たしいのです。 離婚すれは、働かなければならず、子供との時間が減る事のほうが絶えられないと思います。 しかし、たびたび強烈なフラッシュバックがあり、無性にスースー寝ている主人に腹が立ち、消えてしまえと思う自分がいるのです。 これから長い時間を一緒に過ごす人に、このような感情を持っていてこんなはずじゃなかった・。と空しくなります。SEXイコール裏切りという考えが定着してしまい。怖くてしていません。 そこで、このような感情を持つのは、私がこの事を誰にも話していないからではないか、と考えるようになりました。主人は私に白状した事で楽になったと思うのです。実家の両親には心配させたくないので話せません。そこで主人の両親に主人からこんな事があったと話してもらい 両親の前で今後の誓いのようなことを話してもらえたら。もしかしてちょっとだけうわべだけではなく元のようになれるかも、と思うのです。 私の考え方はおかしいですか?

  • 子どもの時に両親が離婚された方に質問です

    子どもの時に両親が離婚された方に質問です  ケチな夫 で質問させて頂きました。 もし、私が今離婚した場合、子どもはやはり傷つくと思います。 そこで質問ですが、子どもの時に両親が離婚された方 両親が離婚してよかったと思いましたか? それとも 離婚したことを責めたり、離婚したことでいまだに恨んで いますか?  私たち夫婦は会話はありません。時々子どものことで話すぐらいで 世間話は一切ありません。  何かを聞くときは 子どもを使って聞いたりするくらいです。 多分子どもも 少しは仲が悪いと気づいてはいると思います。 子どもの前では 大ゲンカや言いあいなどは一切ありません。  そういう状況なのでもしかしたら気づいてはいないかもしれません。 それで離婚となると 子どもはやはり両親を怨むのでしょうか。   子どもに話したところで やはり離婚はしないでと言うにきまっています。 子どもを取るか自分を取るか とても迷ってい中で  できれば多くの方の気持ちを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 両親の離婚を受け入れられていない??

    両親の離婚を受け入れられていない?? 私(女)の両親は私が10歳の時に別れました。 私は現在21歳になります。親権は父なのでこの10年間母親不在でしたが祖母もいるしみんなで楽しくやってきました。 なので両親の離婚も割り切っているつもりでした。 でも、最近両親が離婚した事実を考えると涙が止まらなくなるんです。 家族で離婚の話になっても泣きそうになります。 最近はそれだけでなく、10年間お母さんが居なくても楽しかったですが、居ないことで辛い事も沢山あって、私自身なんかひねくれちゃったっていうか、お母さんが居たら少しは違ったかなーと思うと涙がドバーっとあふれてきます。 おかーさーん!!と叫びたくなります。 母親とは年に1~3回のペースで会っていますが、最近は別れるときに涙をこらえるのに必死です。 正直、成人もして今更なんでこんなに涙がでるのか不思議でしょうがないです。 年取ったら涙もろくなるってこれか?とも思いましたが(笑) これって10年経っても両親の離婚を受け入れられていないんでしょうか?? また、両親の離婚を割り切られている方って結構居るみたいですが、割り切り方ってあるんでしょうか?