- ベストアンサー
なぜプリウスはリコールにならない?
またしても事故を起こした車はプリウスでした… 踏み間違い云々の前にプリウス自体にも問題があるのは明らかですが メディアも製造元のトヨタもそれを言わないのは何故でしょうか?
- あずき なな(@azuki-7)
- お礼率92% (13409/14560)
- ニュース・時事問題
- 回答数11
- ありがとう数28
- みんなの回答 (11)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
プリウスはこれだけ同じような事故が多発しているのだから、踏み間違いで済まさず、きちんと調べた方がいいですね。人間工学的な問題も含めて。プリウスの使い勝手が悪いシフトレバーやフット式の補助ブレーキはいささか問題。今回事故を起こした老人が「アクセルが戻らない」と言い続けていたのはアクセルから足を離していたからそう言ったので、アクセルとブレーキの踏み間違いではない可能性あり。ほかに何らかの原因がありそう。
その他の回答 (10)
- missinglink46
- ベストアンサー率25% (49/190)
若くても反射神経が鈍い人がいますが、人間は年を取ると反射神経が衰えます。 ふつうは危険を感じた時、とっさにブレーキを踏むものですが、危険を感じた時、体が硬直して動けなくなる人もいます。 危険を感じた時、体が硬直したらブレーキを踏むどころか、直前まで足をのせていたアクセルを思い切り踏んでしまう事になります。 この場合も同じだったのではないでしょうか。 当人はアクセルが戻らなくなったと言っていたそうですが、ブレーキを踏んでいれば、アクセルが戻らなくてもブレーキが優先して車を減速させますから、重大事故にはならなかった可能性が高いです。 この車には自動ブレーキがなかったのでしょうか? 私も見通しの悪い交差点で横道から一時停止を無視して飛び出してきた車と衝突しそうになったことがありますが、ブレーキが掛かって衝突を免れたことがあります。 私がとっさにブレーキを踏んだのか、車の自動ブレーキが作動したのか分りませんでしたが、助かりました。 老人の乗る車には自動ブレーキ搭載を義務付けるべきでしょう。 それから高速を走るトラックにも。
お礼
ありがとうございます
- bya00417
- ベストアンサー率35% (56/158)
欠陥がある車なら買わなければいいだけ。 売れなくなればメーカーも対策を考えるでしょうから、どんな欠陥があるのか世の中に訴えて、その欠陥内容を広く知らしめるよう頑張って下さい!
お礼
問題はその欠陥を知らせない 知らされてないという事です マスコミもメディアもトヨタも言わないですし それで知らずに買って事故が起きたら責任はどこに?
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5085/13290)
クルマには運転手がどの様な操作を指定から記録するデータロガーが搭載されており、事故原因を調べる際に警察がデータロガーの記録を解析します。 車両自体に問題があればすぐに判ります。 そして、運転手の操作に問題があれば、それもすぐに判ります。
お礼
ありがとうございます
- bardfish
- ベストアンサー率28% (5029/17765)
問題点が明らかであれば国土交通省に訴えてください。 そして、問題点を具体的に指摘してください。 感情論や事故の事例だけでは行政は動きません。構造的欠陥やロジックに確実な欠陥があるということを指摘し実証できなければ行政側からメーカーへの勧告は出ません。 こういう場で主張しても誰も動きませんよ? いうだけならば小学生にもできます。
お礼
消費者団体が国交省にプリウスのリコールを申し出てますが 何故か国交省は受け付けていませんね
- heyboy
- ベストアンサー率21% (1852/8729)
https://kuruma-news.jp/post/140950 ↑リコールはされているのですが 単に明るみにされてないだけでしょ? 大事になるにはもう少し時間がかかるでしょうけど 前々から思っていたんですが 初期型のプリウスの燃料電池は どう処分しているのか? とても気になりますがね。
お礼
これだけ事故起こしてるのに明るみに出ないってのは どこかで誰かが隠蔽してるって事ですね
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1848/8851)
リコールするような問題が生じていないから・・。 ドライバーとして技量の無い、最新のデバイスに対応出来ない人が乗っているので事故になる。 つまり、その人の理解力に端を発する。
お礼
ありがとうございます
- yama1998
- ベストアンサー率41% (1168/2843)
プリウスは人気の車種ですから乗ってる人が多いだけ。あなたが勝手に解釈してるだけですね。具体的になにがどう問題なのかないといつものの文句だけにしか聞こえませんよ。
お礼
ありがとうござしいます
- kon555
- ベストアンサー率52% (1754/3367)
>>プリウス自体にも問題があるのは明らかですが 明らかなのですか。ではその問題点とはどこですか。痴呆老人が運転すると動いてしまう事ですか。 確かにそれは問題ですね。
お礼
プリウスの元々の性能+年寄りの運転=事故率高まる
>問題があるのは明らか まだ何も検証されていないのに、問題があるなんて言えるはずがないが。
お礼
過去にも同じような事故起こしてるし リコール対象にもなってるけど何故か大々的に明るみにされてません 誰かが隠してるからでは?
関連するQ&A
- 何故プリウスはリコールされないのでしょうか?
先日も吉祥寺で歩行者に突っ込む事故がありました またしてもプリウスです プリウスは安全装置搭載とか安全性アピールしてるけど こう立て続けに事故が起きると完全に欠陥としか思えません 天下のトヨタで国の利権も絡むのでトヨタの車はリコールされないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- プリウスについて
トヨタのプリウスは何故ここまで、騒がれているのでしょうか? たしかにハイブリットというのはすごいけれでも、 同じような車がホンダから販売されており値段もそんなにかわならいですよね。それなのに何故プリウス人気はすごいのでしょうか? 何か他とは違うところがあるのでしょうか?また欠点などはあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
- プリウスのデザインについて
僕はプリウスってデザインがいいと思ってたんですが、尻あがりな感じとか。。。 ここのアンケートで、デザインがいまいちって人がちらほら。 そんな人はどんなクルマをかっこいいと思ってるんでしょう? クルマには詳しくないので、ちょっと気になります。 ちなみにプリウスの前はボルボが好きでした。乗ってはいません。 (自分はトヨタとは何の関係もありません)
- ベストアンサー
- アンケート
- アメリカでのプリウスリコール問題、制裁金15億円の行方は?
アメリカでのプリウスリコール問題、制裁金15億円の行方は? アメリカでのプリウスのリコール問題に関連して、この春に制裁金がトヨタに科せられましたよね? たしか、トヨタは「リコール隠しはない」と主張しつつも、問題の長期化やトヨタ叩きを恐れて制裁金を支払ったと記憶しています。 ただ、現在は完全解決には至っていませんが、多くのプリウスに関する一連の事故がドライバーの運転ミスによるもの…という話が、にわかに信憑性を得ているように感じます。 事実、アメリカの調査機関も、明らかなトヨタの電子制御部品の欠陥や不具合を見つけていませんし、ほとんどのケースでブレーキをかけた形跡が無いようですので。 それでも15億円はすでに支払い済み…。 社会的影響(風評被害)を考えれば、被害は数十倍どころではないかもしれません。 そこで質問ですが、 現実問題として、アメリカ政府が「トヨタに問題が無かった、ごめんなさい」何て言う事はあり得ないでしょうが、 制裁金の返却もしくは減額という事はあり得ないのでしょうか? それとも、「それはそれ、これはこれ」という解釈でしょうか? つまり、ドライバーの運転ミスとリコール隠し(と思われても仕方ないような嫌疑をかけられた事 ※個人的には政府の勇み足・横暴だと感じていますが)は別物という考えでしょうか? 最近、この問題に関してのニュースが流れないのでその後の詳細がわかりません。 教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- プリウスとインサイトについて
この前街角で、プリウスを見ました。プリウスはトヨタの車なのにホンダの金色のエンブレム(?)が付いていました。一応書いて置きますが、車の色は赤色です。 あと近所に、インサイトと似ている車があります。ちゃんとリアには『INSIGHT』と書いてあります。 以上、2点について教えて下さい。画像などありましたら、うpして下さい。
- 締切済み
- 国産車
- トヨタプリウスと張り合える日産車は?
トヨタプリウスと張り合える日産車は? 今まで私はトヨタ車に乗っていて、次に買い換える時はとにかく低燃費な車が良いと思い、プリウスを検討しております。トヨタのプリウスと低燃費という点で張り合える車種は無いでしょうか?検討してみたいと思っています。ちなみに予算は250万円くらいです。
- ベストアンサー
- 国産車
- プリウスの維持費・・・
今日、初めて新型プリウスを見てきました。 私は、1BOXやRVにはあまり興味が沸かないほうで、購入対象として車を見るときも、ランエボやスカイラインなど、「走り」を前に打ち出したような車しか目に入らないほうなんです。 ・・が、今日、プリウスを見て率直な話、こんな車もいいかな、と思ってしまいました。 装備とか走りとか云々よりも、ガソリンはもとより、パーツなどの維持費(趣味の領域ですが)がかからないのでは、と思ったからです。 実際にどうなんでしょう?何かバッテリーのほかに、プリウス独自の維持費ってあるのでしょうか?(特別なタイヤだとか、特別な車検だとか・・・) 維持費から見ると、プリウスはお得っていえますか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 昨年池袋で起きた、トヨタプリウスの暴走事故の初公判
昨年池袋で起きた、トヨタプリウスの暴走事故の初公判が昨日行われました。 その場でかなり高齢の被告は、2人の家族を失った原告に丁寧な謝罪を述べたものの、起訴内容(アクセルを踏み続けた)については真っ向から否認し、何らかの車自体の異常が生じたことにより、死傷事故が起こったと主張しました。 ここで私は敢えて、被告側の立場に立って考えたいと思います。 単純に足元がおぼつかない高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違い等が原因だと、片ずけて良いのでしょうか? なぜならトヨタと言えども、毎年何十万台というリコールを繰り返している現状からして、しかも被告のプリウス車が10年以上前から乗り続けている経緯も考慮すると、確率は少ないかも知れませんが、何らかの異常が発生した可能性を完全に否定することは困難ではないでしょうか? 10年以上も乗れば、それなりにゴミや粉塵なども溜まり、部品やセンサー類も確実に劣化して来ます。 皆さんは、どう思われますか? 教えて下さい。
- 締切済み
- 裁判
- トヨタプリウスを売りたいのですが、
トヨタプリウスを売りたいのですが、 車の売り方を教えてほしいのですが、 とりあえず近くの中古車販売店に聞いてみればいいでしょうか? それとももっと効率的な方法ってあるのでしょうか? 次の車も買いたいので、少しでも高く売れたい事情がございます。 今の車はトヨタプリウス Gツーリングセレクション・レザーパッケージ カラーはブロンズマイカメタリック 2005年に新車で購入し、走行距離は約8万キロです。 お教え頂けますと幸いです。
- 締切済み
- 中古車
お礼
ありがとうございます 私もプリウス運転してた事あるけど 急加速とかするし怖かったです