• ベストアンサー

病気の事で悩んでいます

最近、元々あった既往症が悪化の一途をたどり、体の不調とともに精神面にも不調が現れ大変悩んでいます。 とりあえずは病院へ行き、診察受け今後の処置を考える事になりそうです。ですが、毎日毎日慢性的な疲労と精神的な気の落ち込みから、病院へ行く事さえも苦痛です。 こうなってしまう原因は何でしょうか?薬が合わないのか、治療が合わないのか、何がいけないのか判断しかねる状況です。 やはり早めに病院へ行った方が良いのでしょうか? どうすればよいのか悩んでいます。ご回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

性別や年齢、そして、どんな病気、既往症なのかも分からないでは、回答のしようがないですね。 病院へ行く事さえも苦痛とのことですが、行かなければ、更なる悪化が待ち受けるだけのことです。 早々に病院を訪れ、回復を図るべきだと思いますよ。 また、「薬が合わないのか、治療が合わないのか」という文章からは、一つに病院から定期的な投薬を受けている印象がありますが、信頼の置ける別な病院を訪ねてみて、改めて診断を受け、きちんと原因を究明するという選択肢もあると思いますよ。

その他の回答 (3)

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.3

病名が何かわかりませんが、取り敢えず病院に行く事をお勧めします また、医者との相性は、とても大切だと思うので、セカンドオピニオン又は、サードオピニオンも検討されると良いと思います 先ずは、早急に受診して下さい

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.2

病気に対する対策のほかに、日常できることはきちんとやっていくことも大切ななのでは。身だしなみなども含めて。

回答No.1

  医者と相談してください。 病名も書かずに原因を問われても答えようが無い。  

関連するQ&A

  • 病気ですかね・・・

    私の父は急にイライラすると怒鳴り散らしたり、叫んだりします。(家族に向かって)何か精神的な病気なのかと思います。毎日のことなので困っています。出来れば病院にいって診察してもらいたいのですがそのような事を言ってまた何かを言われるのもいやです。このような症状がある病気があるのですか?お願いします。

  • 病気との付き合い方、医師との接し方

    病気との付き合い方、また病院や医師を始めとした医療関係者の方々との付き合い方を教えて下さい。 とある疾患で、数年前から通院している病院があります。 私はこれまで多少の既往歴はありますが、ここまで長引く治療が必要になった病気は初めてです。本音を言えば、際限のない治療や通院の負担、時間の制約、経済的な事を考えると重荷でしかありません。 しかし、治療を止めてしまうと日常生活に不安が残り、再び病が悪化した時に同じ病院へは行きづらくなってしまいます。現在治療のために通院していますが、その事が負担となり別の病気を引き起こしそうです。そうならないように気を付けています。 元々人を信用できないところがあり、人と関わるのも苦手です。ですが、病気になってしまったためそんな事も言ってられません。特に、医師との関わり方に自信が持てません。きちんと意志の疎通が出来ているのか分かりません。 長くなりましたが、何かアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 同じ病気で2病院に係ってしまいました。

    現在、AB二つの慢性疾患で治療中ですがBの疾病に関しては主治医は専門で無い為、別の病院で診て貰い、治療法にかなりの違いがあったのでBの疾病は後者の病院で診て貰う事にしました。ここ2ヶ月後者の病院で薬も貰っているのですが、前者の主治医に後者の病院の事を告げるタイミングを逃した為に同時に2箇所の病院で同じ診察と同じ処方を受けてしまいました。次回は必ず話そうと思うのですが、それ以前に国保連のような所から病院に連絡が行ったりするのでしょうか?また保険に関しても問題が発生するのでしょうか?

  • 原因不明の慢性疼痛について

    ヒビが入った原因が元で両肘が5年以上常に痛みます。 しかも年々痛みがひどくなっています。 当初、右肘にヒビが入り 3か月後には完治したものの、痛みが残っていて しかもなぜか左ひじまで痛くなりました。 肘で有名な医者に相談しても 診断がつかないまま必死でさまざまな病院、クリニックへとまわりました。 針治療やペインクリニックでの神経ブロックなども試しましたが効果がありませんでした。 慢性疼痛について調べると 何も異常はないのに痛むことで、どんな治療をしても治らないそうです。 酷い時はもう腕を切り落としたい位に辛いのですが その痛みは段々悪化し、苦痛と慢性疲労の中で生きています。 割り切って生活しようとしても肘は曲げるものだし 痛むたびに辛い思いです。 慢性疼痛は、患者にとって「終わりなき闇」なんでしょうか? 慢性疼痛について詳しい方アドバイス下さい

  • 慢性疲労症候群

    慢性疲労症候群と診断された方、教えてください。 病院での治療の結果、少しでも改善がみられましたか? それはどのくらいで、あらわれましたか? また市立堺病院で治療された事がある方、どのような印象だったか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人の病気に…

    どうぞ どうぞ 聞いて下さい 私の友人71歳の女性です 体調悪く2件病院で検査をしましたところ パーキンソンではないかと 検査はMRIのみです けれど2件ともパーキンソンではないかな と はっきりとはわからず 他の病院も勧められず 彼女はとても不信でたまらず 私は色々調べパーキンソン専門の科がある病院を見つけました …が彼女は自分の病気を知る事が怖く 2週間の検査入院を躊躇したのですが 息子さんに進められ入院しました 結果パーキンソンより重い進行性の多系統萎縮症でした そして彼女は落ち込み 落ち込み 検査入院した事を後悔 不信ながらそのままで知らずにいたかった と泣きます 紹介した私は悔いても悔いても申し訳なく 私はいつだってどんな事も受け止めすぎて 自分の体調まで悪くなってしまいます それでも懲りずに受けとめ 又悔いています 今 そしてこれから私のした行為が彼女を苦しめ続けるのかと そして私も苦しんで悔いて生きていくのかと…毎日何度と電話で話している日々です 彼女の声 涙してる事が私も辛く 私が病院さえ見つけなければ…と…病院だけではないんです 色々調べ治験の事 多系統萎縮症の様々な情報 前向きになれる思い 言葉 何日も何日も情報探しに明け暮れていた日々 彼女への思いが全ては彼女を苦しめてしまい 私は今自分の心が壊れてしまいそうで 逃げ出したい 彼女から逃げたいと思ってしまいます 私も決して精神的に強くはなく 苦しくてなりません 私はこれから先彼女が何年と生きれる限り 苦しみ悔いて生きてゆくかと…この悔いをどのように生きる事が懸命でしょうか…

  • 病気でしょうか?

    こんばんは。 4月から未経験の分野の仕事をやっているのですが、上司が仕事は自分で覚えるものという厳しい方で毎日苦痛です。こんなことも分からないのかと罵倒され、質問すれば以前教えたと、自分で考えろと怒鳴り散らしたりで、精神的に情緒不安定になっています。 以下に、私の身体的症状を書きます。 [身体的症状] ・胃がしくしくと痛む(仕事中特に) ・仕事中こめかみがひくつき、頭痛がする。 ・気持ちの落ち込みが激しく、悲観的になる。 ・2週間前原因不明の腹痛でダウン(3日間) ・早朝覚醒するが、眠れないわけではない ・食欲は、若干落ちているが何とか食べれる(体重は変わらず) 精神的なものからくる症状だと思いますが、食欲、睡眠ともひどくないので我慢しながら会社に行ってます(精神的には辛いですが)。 上司は、精神的にきついのはみんな同じだ、自分で乗り越えろ、がんばれと言われてますが、最近やる気がでなくて悩んでます。 私は、病気なのでしょうか?詳しい方、教えてください。

  • うつ病の治療中に知人が急逝してしまった

    自分は、うつ病の治療中で精神科に通院中です。 先日、知人が急逝してしまいました。 かなり親しくしていたので、非常にショックです。 精神的には、かなり調子が良く日常生活には全く支障が無い状態だったのですが、知人が急逝してから何もやる気が起きず、毎日が辛い状態です。食欲もありません。 いっその事、自分も後を追おうかと考えたりします。 一応、次の診察日は今月の17日なのですが、その日まで待つのが辛いです。 こういう場合は、病院に電話すれば何かしらの処置をしてくれるのでしょうか?   ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 退職理由に

    人間関係の悪化から退職を考えています。 心療内科に通院し薬を処方しています。 退職理由に「体調不良(精神的疲労感)」をあげようと思っていますが(診察結果が精神的疲労感と伝えられたわけではありません。実際は不眠。薬である程度改善はしています。)、その際、証拠を求められたら病院の領収書が認められるのでしょうか。

  • 精神的な病気を治そうとさせてもらえない

    今、いくつか精神的な病気を抱えていますが、家族が全く理解してくれません。 高校で学校に行けるような状態でなくなり、入退院し、(体の不調の治療)精神的にはまだ時間がかかりそうな時、父親に「明日から学校に行け、行かないなら退学して働け」と無理やり行くように言われ、「明日退学の手続きをしてくる」と脅され、余計にうつ状態になりました。 母親がそれは止めたのですが、顔を見るたび「学校に行け、働かないなら出て行け」と怒鳴られ、次第に精神的に悪化し、父親に自分の姿を見られないよう、昼間寝て夜中に起きるようになり、家の中でも音を立てないように歩き、いつも怯えていました。 家族が寝静まってからしか食事や家の中で動く事もできず、トイレの音が聞こえないよう水分をほとんど摂らなかったりしました。父親が家で仕事をする職業で常にいるのです。 治療もせず無理やり学校に行かされ、高校卒業後も進学の為一度一人暮らしをしたのですが、治さずに進学したのと、新たなストレスが加わりボロボロになってしまい、卒業して実家に帰ってきました。 一度帰ってきちんと病気を治そうと思ったからです。1ヶ月ほど、実家で休んでそろそろ 本格的に治療を始めようと、病院を探したり色々していたのですが、その矢先また父親に「さっさと働け、働かないなら出て行け」と言われる日々が始まりました。 祖父母の家で光熱費も家賃もすべて祖父母が払っており、金銭的にはそれほど負担をかけていませんが、 病気を全く理解していないので、普通の人と同じ扱いをしてきます。今まで父親に従って無理に学校にも行きここまで悪化したのに、まだ治させてくれません。 また高校の時のようにより悪化してしまいます。 精神的な病気は、休む事と、病院に行く事は必要で、時間がかかるものですよね? こういう場合家族は私にどうするのが正しいのでしょうか?私はどうすればいいでしょう?

専門家に質問してみよう