• ベストアンサー

慢性疲労症候群

慢性疲労症候群と診断された方、教えてください。 病院での治療の結果、少しでも改善がみられましたか? それはどのくらいで、あらわれましたか? また市立堺病院で治療された事がある方、どのような印象だったか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

再びすみません。お礼ありがとうございます。 周りの理解が得られないのはつらいですね。わたしもいまだにそうです。夫はやっと最近なんとか判ってくれて協力してくれますが、義母とかはぜんぜん……。でも「しょうがないよ、この病気はそういう病気だ」と専門医に言われてます……。だから、なるべく義母の前では口紅やほおべにはつけないとか、私なりに病人に見える努力をしてますが(笑)。でも私は外出時には杖を使うので、まだ周りにアピールできてるかもしれません(質問者様も、もし歩行時にしんどいなら、あえて杖をつかったほうが自分が楽だし周りへのアピールにもなりますよ)。 お礼を読ませていただいたのですが、方法としては、まず、しんどくても一度CFS専門医に診断をしてもらう。で、治療方針を見つけていただいた上で、遠くて通えないことを告げて、地元で薬を出してくれる先生を紹介して貰うなり、自分でみつけるなりする。……こうやっているひとが、私の身近でも(東京都内なんですが)いますよ。開業医とかでもCFSに理解を示してくださっていろいろ一緒に試行錯誤で治療してくださる親身な先生はいらっしゃいますからね。 あと、漢方薬は薬局で買うと高いので、保険が利く漢方医を見つけられた方がぜったいお得ですよ。 とにかく、無理をなさらないでくださいね。たとえ怠けてるって言われようと、ほんとにしんどいのよって言って、激悪化するえに少しでも横になる時間をとってください。家事も最低限で! 私のCFS友は、お料理もしんどくて、セブンミールとってますよ。 あ、私の場合は、講談社『疲労の科学』に載っている体験談を主人に読ませて、その時初めて主人はこの病気のしんどさを一部理解したそうです。ご参考までに。 『疲労の科学』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061536672 この本高いのです、体験談はウェブサイトでも読めますよ。 疲労の科学(文部科学省サイト) http://www.hirou.jp/ すでにご存じだったらすみません。 私は今日は激悪化して朝から家事放棄、さっき起きたところです……。

niwatorineko
質問者

お礼

お疲れの所、再度の回答、本当に有難うございます。 杖、ですか?それでもお義母様はわかって下さらない?そうですよね。この辛さは経験した者でしかわからない辛さですよね。 やはり、専門医に診てもらうのが良いですよね。わかってはいるのですが、今本当に体が辛くて…。 家庭環境からも、遠くの病院に行く事が難しいのです。 漢方は、近くの内科でも処方してもらって飲んでました。(補中益起湯など)保険は利いて有難かったのですが、効果は全くありませんでした。 そんな事もあり、きちんとした漢方医のいる漢方薬局で、時間をかけて問診してもらい(2時間かかりました。)オーダーメイドで処方してもらいました。 そこで初めて慢性疲労症候群では?と言われました。 確かに高いですが、治るのなら…と言う思いです。 半年は飲むつもりで、と言われましたので、しばらくは様子を見たいと思います。 それでも全く症状が変わらないようなら、おっしゃるように疲労専門医に診てもらうようにします。 本当に有難うございました。violet-sherryさんも、お大事になさってくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

慢性疲労症候群の患者です。 倉恒先生のご本『危ない!「慢性疲労」』には、治療開始後2年で患者の15%が完治、4年で40%完治って書いてありますね。でもまあ、完治とまではいかなくても、つねに何らかの症状がBGMのように存在する状態でも、社会復帰できたりするケースは多くあります。 私は2002年6月に発症し、2003年3月に診断がくだりました。精神科と漢方医に診ていただいていて、抗うつ剤(SSRI)と漢方薬を飲んでいます。 パキシルに切り替えたときに一時的に劇的とも言える改善があり、「治ったのかも」と思いましたが、2ヶ月後に生活上のトラブルが引き金になって一気に悪化しました。それからしばらくPS3あたりをうろついていて、その時期には普通の人より少し少なめの仕事量(在宅翻訳です)をこなしていました。今年に入ってからは義父の介護などで活動量が一気に増えたためまたPS4~5あたりです。 漢方薬は症状が変わるたびにこまめに処方を変えていただくので、症状を緩和するのに効いていると思います。 体を冷やさないことや、なるべく笑ってポジティブシンキングすることなど、患者側で生活上心がけることもたくさんあると思います。 私は東京なので大阪の病院情報はわかりませんが、おたがいぼちぼちいきましょう。 あ、こんな時間に起きてるのもダメですね、9時には寝なきゃ♪

niwatorineko
質問者

お礼

闘病中、大変な中ご丁寧な回答を有難うございます。 私の場合、とにかく体がしんどく、今まで色んな病院、治療院を回り体の不調を訴えてきましたが、未だにこれと言った病名はついていません。(疲労専門科ではまだ診て貰った事はありません。) 症状から慢性疲労症候群では?と思った次第です。 ですが、現在漢方薬局で漢方を処方してもらい飲み始め3週間です。あまり効き目は感じられず、日々の家事でさえ、何とかぎりぎりやっている状態です。 慢性疲労症候群の治療は、vioret-sherryさんのように、抗鬱剤や漢方で治療するようですので、しんどい体をひきずり遠い病院まで(地方在住なので)通う事に意味があるのか、と感じてしまいます。 精神科にも通い、パキシル、ルボックスなど飲みましたが、症状(身体的)は変わらなかったので、精神科にはもう来なくていいと言われてしまいましたので(笑) 長々とすみません(^_^;)周りの人に中々わかってもらえない事も辛いです。 情報を有難うございました。辛い中、お仕事、介護もされているとの事、励みになりました。

関連するQ&A

  • 慢性疲労症候群について

    慢性疲労症候群の診断(検査)のできる病院でお勧めの病院を教えてください。 私はずっと自律神経失調だと思ってきたのですが最近図書館で 慢性疲労症候群の本をみつけ、これではないかと思いはじめました。 風邪のような症状が3年も続いたり、とにかく体力がなくて少ししか動かなくても寝込んでしまいます。 沢山の病院に行ったのですが血液検査、尿検査をしても異常はないので どの先生も風邪や体調を崩しているとう診断でした。 このままでは辛いので検査だけでもしてもらいたいです。 関東方面で慢性疲労症候群に力をいれてくれている病院を知っている方いましたら是非教えて欲しいです。 (色々調べてみたのですが大阪の方によさそうな病院があり行きたいのですが私は新潟県なので遠くて体力的にも経済的にもきついです。)

  • 慢性疲労症候群になってしまい困っています。

    私の知人が慢性疲労症候群にかかってしまいました。 はじまりは伝染性単核球症で無理をして働きすぎて.慢性疲労症候群になり もう二年も生活保護を受けて療養中です. 慢性疲労症候群にかかって完治した方!お薦めの病院とか どうすれば治るのか情報をください!お願いします。

  • 慢性疲労症候群と慢性上咽頭炎どうちがいます

    慢性疲労症候群はどんな治療をしますか 治りますか 慢性上咽頭炎の治療は亜鉛をしめらせた脱脂綿をのどと鼻に押し付けるというものでした 1度だけでしたがなおるどころか のどの調子がおかしくなっただけでした ちゃんとした治療法なんでしょうか めまい、頭痛、倦怠感、異常な眠気、肩こり、腕がいたい、腕のしびれ、腹痛、みぞおちのいたみ、全身のいたみなど心臓のCTや脳のMRIをとりましたが異常なしでした 慢性疲労症候群ではないかとおもいます 神奈川、東京で慢性疲労症候群に詳しい評判のいい病院おしえてください 入院すればなおるのでしょうか 慢性疲労症候群を患っている皆さん 毎日どうしてますか 仕事はどうしてますか 私は脂肪肝で太っていますが やせれば症状がなくなるんでしょうか おしえてください よろしくお願いします

  • 慢性疲労症候群について

    慢性疲労症候群と診断されているのですが、ADもあり抗アレルギー薬を二年間以上長期服用しています。 また下記サイトなどに抗アレルギー剤の長期服用をしている者は、症状が同じでも慢性疲労症候群とはかぎらないというような記載があり、大変気になります。 もしかすると、それが原因なのでしょうか? www.fuksi-kagk-u.ac.jp/guide/efforts/research/kuratsune/fatigue/fatigue05.html 治療薬長期服用者(抗アレルギー剤、降圧剤、睡眠薬など) ただ和温温熱療法もどきの治療を家の風呂で行い体調がよい方向に向かっています。 コエンザイムやSSRIも効いたきたします。 やはり慢性疲労症候群なんですかね。 ちゃんと病院のサウナでの和温温熱療法をやったほうが家の風呂で行うより、効果が圧倒的に高いのでしょうか? 最後にアメリカで新薬が開発されるといううわさを聞くのですが、薬の名前や治験をやっているところなどご存じないでしょうか?

  • 慢性疲労症候群について教えてください!

    慢性疲労症候群について教えてください。都内、神奈川でここが良いとか病院名や、おおよその費用や、このような治療をしましたとか、私はこれで治りましたとか、どんな些細な情報でも良いのでアドバイスいただけますと幸いです。何卒、よろしくお願い致します。

  • 慢性疲労症候群で、大変困っているのですが

    慢性疲労症候群で、大変困っているのですが、カネカのコエンザイムをお試しで使った所、症状が多少改善された気がします。 ただ値段が高いので、病院で出してもらうことはできないのでしょうか? 難しい場合は、もっと安いもので、同じ還元方のカネカのコエンザイムを100mg使っているものがあれば教えてください。 それとも高くても治療のためならやはりカネカにこだわったほうがよいのでしょうか? ないしは、カネカが作ったものなのでカネカが一番安いと考えるのが正しいでしょうか? また大阪の国立病院の有名な医師など一日300mgまで飲んでもよいといっているそうですが、 下痢をしなければ良いと考えてよいのでしょうか?

  • 慢性疲労症候群

    慢性疲労症候群の可能性があるのですが、ミノサイクリンという抗生物質を飲むと良くなるのでしょうか? 良い治療法があれば教えてください。ストレスが原因なのでしょうか? 母親がヒステリーで怠けだと言います。

  • 慢性疲労症候群

    慢性疲労症候群の疑いがあります。 検査したいのですが奈良で検査できるとこありますか?検査する場合はどこの病院の内科でも良いですか?

  • 慢性疲労症候群??

    今年の1月から体調が優れず色々な科で見てもらいましたがよくなりません。 慢性疲労症候群、自律神経なのか…症状が似ています。 心療内科には行っていないので行ってみようと思うのですが 都内でお勧めの病院てあるのでしょうか?

  • 四国で慢性疲労症候群を診てくれる病院は?

    10年来体がすっきりしません。病院で何度検査をしても異常なしだといわれます。  最近、慢性疲労症候群という病気を知りました。 阪大病院で熱心に治療されているようですが、四国にもそのような病院はありますか?  一度、診てもらいたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう