• 締切済み

同じ病気で2病院に係ってしまいました。

現在、AB二つの慢性疾患で治療中ですがBの疾病に関しては主治医は専門で無い為、別の病院で診て貰い、治療法にかなりの違いがあったのでBの疾病は後者の病院で診て貰う事にしました。ここ2ヶ月後者の病院で薬も貰っているのですが、前者の主治医に後者の病院の事を告げるタイミングを逃した為に同時に2箇所の病院で同じ診察と同じ処方を受けてしまいました。次回は必ず話そうと思うのですが、それ以前に国保連のような所から病院に連絡が行ったりするのでしょうか?また保険に関しても問題が発生するのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.4

すぐに医師に説明して対処してもらってください。 貴方の体に対して:  それぞれ別々に処置や投薬が行われますから、二重処置、二重投薬、二重検査になる恐れがあり非常に危険です。費用だけの問題ではありません。  例えば薬には禁忌(複数の薬を同時に服薬すると副作用がある組み合わせ)があります。1つの病院では禁忌とならないように処方しますが、このケースでは他の病院の処方情報まで知らないために禁忌処方が発行される可能性があります。 費用に関して:  貴方個人は一部負担ですから金銭的な負担は大きく感じておられないかも知れませんが、残りは社保や国保などの保険機関が負担しています。  病院は病気(病名)に対して必要な処置等を行い、一部は本人に、残りは支払基金を通して保険機関に請求します。病院は正しい処置等の行為をしている限り保険機関から、請求した金額が払い込まれます。  保険機関は、複数の病院から同じ病気に対して請求が来ますから、ここで(数か月遅れで)本人に対して確認や注意等の連絡が来ることがあります。病院からの請求のタイミングが異なったりしてチェックできないで見過ごされることもあります。

t_genki
質問者

お礼

体調を崩して毎日病院通いしてた為に、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

• shain55
回答No.3

重複診療なので厳密には駄目なのでは? あなたには特別問題は無いと思いますが 診察した病院が、診療報酬を貰えないってことになるみたいです。

t_genki
質問者

お礼

体調を崩して毎日病院通いしてた為に、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 専門家ではありませんが、私は偏頭痛がひどく、耳鼻科・脳外科・内科と転々としてしまったことがあります。 くすりもおなじものをもらいましたし、検査もレントゲンなどはまったく同じ、耳鼻科と脳外科は同じ病院にそれそれありましたが ある病院では2回もMRIをとられました。 保険証に関しては、なんら問題はないと思います。 いずれはどちらかの病院に絞られたほうがいいと思いますので 紹介状は主治医の先生に書いていただいたほうがいいでしょう。 ちなみに社会保険と国民保険のきりかえがうまくいっていない場合 相当後になってから「診察料が足りない」と病院かられんらくがきましたが。

t_genki
質問者

お礼

• kasumimama
回答No.1

何の問題もないと思います。 私はよく同じ病気で二つの病院に通う事が良くあります。 ただ、お薬が重複する為、薬◎◎出しますねって言われても この薬は違う病院でもらってるので今回はいりませんと言ってみたり、 もらっておいて大丈夫な薬は貰っておいたりしますが、 特に医者には何も連絡は行きません。 ただ普通に料金が発生するだけです。 そのABのご病気はこれからもABそれぞれのお医者にかかるのでしょうか? それならばこういう病気の方は違う医者にかかってるとおっしゃって お薬をこれをもらっていますとおっしゃればいいですし 病院をひとつまとめて出来るのであれば何も言わなくても良いと思います。

t_genki
質問者

お礼