解決済み

肘の骨と頭蓋骨

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9608213
  • 閲覧数30
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 2% (7/267)

頭蓋骨に思い切り肘打ちしたら頭蓋骨が壊れますか?肘の骨が壊れますか?
どっちの骨の方が固いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (95/213)

頭蓋は意外と急所だらけなので、トータルでは肘が勝ちます。
そもそも頭蓋骨は一枚ではなく複数枚のパーツが接合されているような構造なので、継ぎ目は弱いのです。
例えば眉間、こめかみ、後頭部、頭頂部、顎の付け根、眼窩などなど。

額の部分は分厚く頑強なので、この部分は肘といい勝負です。モロに当たったら肘が負けそうですが、まあそれぞれの骨密度勝負というところでしょうか。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (5284/17960)

他カテゴリのカテゴリマスター
前頭骨と頭頂骨の継ぎ目ではない部分に当たれば結構分厚い箇所なので肘が負ける可能性はあると思います。
ただ仮に肘の骨にヒビが入り、頭蓋骨にはヒビが入らなかったとしても、脳には相当な衝撃が伝わっているはずなので、脳震盪は避けられないと思います。