• ベストアンサー

骨について

人の頭蓋骨の厚みを教えて下さい。 また、骨とはカルシウムのみで出来ているというのは本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanten
回答No.1

頭蓋骨の厚さは大人で4ミリ、子供で3ミリだそうです。 骨の成分は、「コラーゲン繊維」という たんぱく質が基礎となり、そこにカルシウムや マグネシウムなどの「ミネラル」が付着しているかたちと なっているそうなので、カルシウムだけではありません。

参考URL:
http://www.aby.co.jp/magazine/0203.html

その他の回答 (1)

• fantasis
回答No.2

骨にはコラーゲンも含まれています。 そのコラーゲンが少なくなれば骨はもろくなります。 つまり、コラーゲンが少なくなればいくらカルシウムを取っていても骨粗鬆症になってしまうということです。 コラーゲンはビタミンCを摂取することで体の中で生産されます。壊血病とはビタミンCを長期間取らなかったせいでコラーゲンが出来なるなり内出血が頻繁に起こり死んでしまう病気です。 それと、コラーゲンが一番含まれているのは実は骨です。