• ベストアンサー

骨について

 人の頭蓋骨の厚みを教えて下さい。 また、骨とはカルシウムのみで出来ているというのは本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

頭蓋骨の厚さは大人で4ミリ、子供で3ミリだそうです。 骨の成分は、「コラーゲン繊維」という たんぱく質が基礎となり、そこにカルシウムや マグネシウムなどの「ミネラル」が付着しているかたちと なっているそうなので、カルシウムだけではありません。

参考URL:
http://www.aby.co.jp/magazine/0203.html

その他の回答 (1)

  • fantasis
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.2

骨にはコラーゲンも含まれています。 そのコラーゲンが少なくなれば骨はもろくなります。 つまり、コラーゲンが少なくなればいくらカルシウムを取っていても骨粗鬆症になってしまうということです。 コラーゲンはビタミンCを摂取することで体の中で生産されます。壊血病とはビタミンCを長期間取らなかったせいでコラーゲンが出来なるなり内出血が頻繁に起こり死んでしまう病気です。 それと、コラーゲンが一番含まれているのは実は骨です。

関連するQ&A

  • 肘の骨と頭蓋骨

    頭蓋骨に思い切り肘打ちしたら頭蓋骨が壊れますか?肘の骨が壊れますか? どっちの骨の方が固いですか?

  • 運動で骨が丈夫になる理由

    骨に負荷がかかると、目に見えないくらい小さなヒビが骨に入り、 そこにカルシウムなどが働いて修復していくため骨は微妙に太くなり、 丈夫になるというのは本当ですか?

  • 骨のことです。

    昨日骨折しちゃいました。初めてなのです。早く治そうと思い、カルシウムをたくさん取ろうしてるんですが。。。。骨が早く再生するにはでんな物を食べればいいですか???カルシウムの働きを助ける食品とかありますか??

  • 鼻の骨が深く入り込んで…

    以前レントゲンで見た頭蓋骨をみると自分の鼻の骨が他の人より深くなっていたので(それにより鼻呼吸が上手く出来ないです。必ずどちらか片方が詰まっているので

  • パラソルモンの骨への作用について

    パラソルモンがCa濃度をあげるのは高校生物でならいました。 PTH分泌→骨吸収を上げる。→カルシウム上昇ですよね。 PTHが、骨にカルシウムが沈着させる、ているっていう意味ですが??? カルシウムに沈着したら血液に行きませんから、骨にカルシウムが沈着するのはカルシトニンの働きですか? 骨吸収っていう言葉と骨へのカルシウム沈着の関係がよく分かりません。 どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 骨について

    骨の構成成分はリン酸カルシウムですが、血中にリンの濃度が低くなれば、もちろんカルシウムと同様にリンも動員されると思うのですが、リンは動員されないのでしょうか。物質としては化学式上ではありえると思うのですが・・・。

  • カルシウムと骨のことです。

    昨日骨折しちゃいました。初めてなのです。早く治そうと思い、カルシウムをたくさん取ろうしてるんですが。。。。骨が早く再生するにはでんな物を食べればいいですか???カルシウムの働きを助ける食品とかありますか??

  • 【骨にはカルシウムが豊富なんですよね?】ということ

    【骨にはカルシウムが豊富なんですよね?】ということは天下一品のこってりラーメンには豚骨のカルシウムがたっぷり含まれていると思われるので、天下一品のこってりラーメンはカルシウムが豊富ではないのか?とふと思いましたが、 天下一品はカルシウムが豊富なこってりラーメンという売り方はしていませんよね。 天下一品のこってりラーメンはカルシウムが豊富なのか教えてください。 豚骨ラーメンってカルシウム豊富な食べ物ってことになりますが合ってますか?

  • 火葬にした際の骨

     近所の方が若くして(40代)無くなりました。 その際、火葬にしたのですが、骨がもろかったようで、火葬後の頭蓋骨の骨がバラバラになってました。 火葬場の人の話では、”強い薬等を使うとこのようになると”断定的に言ってましたが、その方は今まで丈夫でそれほど病院にも行ったことが無く、強い薬を使っていたとは思えないのです。  そこで、体質的な場合とかで、骨がもろいという事が考えられるのでしょうか?  お教えください。

  • 狸の骨の資料

    狸の骨の資料がのっているホームページをご存知の方がいたら、どうか教えてください。 動物の骨の資料でもいいのですが、頭蓋骨の写真などあれば…。 骨のデッサンに使おうと思っているのですが、検索してもなかなかいいのが見つからなくて;;