• ベストアンサー

コーラは骨が溶ける、って言いますが、ビールでも?

昔、「コーラを飲むと骨が溶ける」と教えられたように思います。 それは炭酸が原因だったように思うのですが、ということはビールも骨を溶かすのですか?(私はビール好きですので)それともコーラの成分がカルシウムを溶かすのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

コーラで骨が溶けるというのは、考え方が二とおり出来ると思います。質問者や2番の方のようにコーラが、炭酸を含み酸性であるから解けると考えること。 もう一つは、イオン化傾向によるものです。常時骨からはカルシウムなどがイオンとして血中に溶け出しており、また血中のイオンが骨に戻っている反応を繰り返しています。これを平衡と呼びます。 コーラを飲むとナトリウムなどの金属イオンが血中に多く吸収されるため、カルシウムが骨に戻りにくくなると思われます。ですので骨が弱くなると思われます。このことから骨が解けると言われるのでしょう。 2番の方がコーラに骨を漬けておいても、溶けないとおっしゃられていますが、原理的には溶けると思います。 しかし、かなりの時間がかかると思います。 人体の中では、このようなことはなく骨は肉に覆われているため直接触れる部分は歯のみですが、それほど長期間使っているわけでもなく、コーラ自体それほど強い酸性ではないため、気にするほどではないと思います。 それよりも、コーラを飲み過ぎると糖尿になったりする方が危険度は高いかと思います。

goony-goony
質問者

お礼

私も、長時間、骨(歯だったと思います)を炭酸水につけておくと少しずつ溶けていく、という資料をみた覚えがあります。なので今回炭酸がカルシウムをとかすのかな?と思ったので質問させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#47053
noname#47053
回答No.5
  • momomoll
回答No.3

コーラはたくさん砂糖が入っている→虫歯になりやすい→子供に飲ませたくない。 と考えた昔の親達が、子供に「コーラを飲むと骨が溶ける」と言って脅していた。と言う説が有力だそうです。 虫歯になることはあっても骨は溶けません。炭酸が害だとすれば、自分で吐き出す二酸化炭素だってあぶないことになります。

goony-goony
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にします!

noname#77343
noname#77343
回答No.2

>「コーラを飲むと骨が溶ける」 そういう噂、確かにありましたね。または「歯が溶ける」とか・・・・ これは嘘です。骨をコーラに付けても溶けません。

goony-goony
質問者

お礼

私は小学校の授業で習ったような。。曖昧ですが、そんな記憶があります。噂、ありましたよね。ありがとうございました。

回答No.1

コーラが骨を溶かすことにも、諸説ありまして、真偽のほどは定かではないのですが、 少なくとも炭酸が溶かすわけではありません。  ビールで骨が解けることはないと思いますよ。 

goony-goony
質問者

お礼

素早いご回答で、ありがとうございました!ちょっと安心。。しました!