• ベストアンサー

コーラは骨が溶ける、って言いますが、ビールでも?

昔、「コーラを飲むと骨が溶ける」と教えられたように思います。 それは炭酸が原因だったように思うのですが、ということはビールも骨を溶かすのですか?(私はビール好きですので)それともコーラの成分がカルシウムを溶かすのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

コーラで骨が溶けるというのは、考え方が二とおり出来ると思います。質問者や2番の方のようにコーラが、炭酸を含み酸性であるから解けると考えること。 もう一つは、イオン化傾向によるものです。常時骨からはカルシウムなどがイオンとして血中に溶け出しており、また血中のイオンが骨に戻っている反応を繰り返しています。これを平衡と呼びます。 コーラを飲むとナトリウムなどの金属イオンが血中に多く吸収されるため、カルシウムが骨に戻りにくくなると思われます。ですので骨が弱くなると思われます。このことから骨が解けると言われるのでしょう。 2番の方がコーラに骨を漬けておいても、溶けないとおっしゃられていますが、原理的には溶けると思います。 しかし、かなりの時間がかかると思います。 人体の中では、このようなことはなく骨は肉に覆われているため直接触れる部分は歯のみですが、それほど長期間使っているわけでもなく、コーラ自体それほど強い酸性ではないため、気にするほどではないと思います。 それよりも、コーラを飲み過ぎると糖尿になったりする方が危険度は高いかと思います。

goony-goony
質問者

お礼

私も、長時間、骨(歯だったと思います)を炭酸水につけておくと少しずつ溶けていく、という資料をみた覚えがあります。なので今回炭酸がカルシウムをとかすのかな?と思ったので質問させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#47053
noname#47053
回答No.5
  • momomoll
  • ベストアンサー率27% (65/237)
回答No.3

コーラはたくさん砂糖が入っている→虫歯になりやすい→子供に飲ませたくない。 と考えた昔の親達が、子供に「コーラを飲むと骨が溶ける」と言って脅していた。と言う説が有力だそうです。 虫歯になることはあっても骨は溶けません。炭酸が害だとすれば、自分で吐き出す二酸化炭素だってあぶないことになります。

goony-goony
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にします!

noname#77343
noname#77343
回答No.2

>「コーラを飲むと骨が溶ける」 そういう噂、確かにありましたね。または「歯が溶ける」とか・・・・ これは嘘です。骨をコーラに付けても溶けません。

goony-goony
質問者

お礼

私は小学校の授業で習ったような。。曖昧ですが、そんな記憶があります。噂、ありましたよね。ありがとうございました。

回答No.1

 コーラが骨を溶かすことにも、諸説ありまして、真偽のほどは定かではないのですが、 少なくとも炭酸が溶かすわけではありません。  ビールで骨が解けることはないと思いますよ。 

goony-goony
質問者

お礼

素早いご回答で、ありがとうございました!ちょっと安心。。しました!

関連するQ&A

  • コーラは骨を溶かす?

    うちの父が、11ヶ月の娘にコーラなどの炭酸飲料を飲ませようとして困っています。炭酸ですっぱい顔になるのをおもしろがっているのです。断っても「栄養だ」と笑っています。 昔「コーラを飲むと骨が溶ける」という話を聞いたことがあります。これが本当かどうかはわかりませんが、糖分も多いし、いずれにしても「コーラは不健康な飲み物」というイメージはぬぐえません。 そこで、父を説得するため、骨が溶けるという話の真実性も含め、コーラの栄養度や、どんなふうに体に良いのかまたは悪いのかを、専門の方に教えていただきたいと思います。よろしくおねがいします。

  • コカ・コーラを飲むと骨が溶ける?

    よくコカ・コーラを飲むんですが 「コーラを飲み過ぎると骨が溶ける」 と言われました。 炭酸は骨を溶かすんですか?

  • コーラ、ポカリスエット、骨溶ける?

    本日、知人からコーラやポカリスケットは飲み続けると骨がもろくなると聞きました。糖分は多く含んでいるのはよく聞きますが、骨がもろくなるのは知りませんでした。 コーラは炭酸飲料なので何となく骨が溶けそうなイメージですが。 ちなみに炭酸飲料は骨が溶けるのでしょうか。 また、ポカリスケットは炭酸が入っていないの思うのですが、同じく骨が溶ける要素があるのでしょうか。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 炭酸飲料のコーラは昔から「骨を溶かす」と聞いていま

    炭酸飲料のコーラは昔から「骨を溶かす」と聞いていまして殆ど飲まないです。しかしその辺の人が言ってただけですので科学的にどうなのかよくわかりませんので教えてください。少し飲んだだけでも厳密には骨を溶かすのですか?よほど多く飲まなければ骨を溶かすとか身体に何らかの害がなければ飲もうと思います。コーラを飲むとスカッとして気持ちがよいことがありましたので。

  • ビール、サイダー、コーラなど炭酸飲料の原料

    プロ野球など、優勝チームのビール掛けがありますよね? あれって眼にあまり良くなさそうですよね。一応、ゴーグルをなさっている選手もいますが、ビールって目に入っても大丈夫なんですか? これはコーラの話ですが、【歯や骨が溶ける】と、幼い頃ですが祖母から聞いた事があります。信じていませんが、流石に目は骨より脆い気がします(素人の勝手な考えですが)。 そこでですが、ビールやコーラやサイダーで炭酸の他にも目に良くないものって入ってるんですか? 流石に、【失明】まではいかないでしょうが。

  • コーラで骨が溶ける…!?

    こんにちわ!! 今私は中学生で理科の自由研究をしています。 それで、コーラ(炭酸飲料)で歯や骨が溶けることについて実験レポートを書いているのですが、科学反応式などを書いたHPはたくさんあるのですが、なかなかそれについて"実験"をしたという例がなくって困っています…。もしそのような実験をするにはどのような流れでしていけば良いのか分かりません。 もし良かったら教えてください!!!

  • コーラの飲みすぎは身体に悪い?炭酸はOK?

    今日、朝テレビを見ておりましたら、バフェットというアメリカの有名な人(70歳以上の人)が、大変エネルギッシュだったのですが、 毎日コーラを7本だか飲むとか言っておりました。 私は炭酸は骨をボロボロにすると勝手に思っていて、それを友人に話したところ、 炭酸は身体に大変よいもので、湧き水には炭酸入りのものまである、 コーラは特殊な極秘成分があり、骨ではなく歯が解けると噂されてるが、本当のところ、コーラが身体に悪い証拠はないかも・・・という話をしていました。 コーラが好きな私としては、コーラが身体に悪くないならもっと飲みたい!どなたか情報をお持ちの方、おしえてください。

  • コーラを飲むと骨が弱くなるって本当???

    私が小学生位だった頃、学校で先生達に『コーラを飲むと骨が溶けて骨折し易くなるから飲まないように!』と教えられましたが、 実際のところ、コーラで本当に骨がもろくなるのでしょうか? まことしやかに『コーラを入れたコップに抜けた歯を入れておくと、柔らかくなって、手で裂く事が出来る』なんて言われてましたが、 今になってよく考えてみると、そんな話を聞くだけで、実際どうなるのかの実験は誰も行った事も見た事も有りませんでした。 ただ、小学校4年生の時のクラスメイトに、毎日下校途中、コーラを買い食いしていた子供がいて、その子は軽く転んだだけで、 腕の骨を折ってしまいました。その時、周りの人は『ほらみた事か!コーラばっかり飲んでるから骨が弱くなって簡単に折れたんだ!』 って言ってましたし、私も『そうなんだ~やっぱり骨が弱くなるんだ~』と納得していました。 でも、それって、単純にまだ小さく、体の出来上がってない子供だから、軽く転んだ時でも、転び方や、受身の取り方が悪く、骨折してしまった だけで、コーラとの因果関係は実は薄いのでは?と最近は思うようになりました。 コーラを沢山飲んでいて、本当に骨が弱くなったと実感出来る体験をお持ちの方がいましたら、教えて下さい。 また、今の小学校でも、『骨が溶けるからコーラを飲まないように』と教育しているのでしょうか?

  • ファンタが飲めたらコーラは飲めるのか

    今まで生きてきて18年間、一度もコーラを飲んだことがありません。 親が「骨が溶けて体に悪い」と言うので今まで飲んだことはありませんでしたが、それを友達に言ったらすごくびっくりされて、飲んでみようという話になりました。 コーラは炭酸がきついみたいですが、私はファンタなら普通に飲めますし炭酸飲料は好んで飲みます。 コーラ味のものも全然食べられます。 ファンタが飲めたらコーラも飲めますか?

  • コイン洗浄とコーラ

    古コインをコーラに入れると綺麗になります。これは、炭酸水だからですか、コーラの成分によるものですか。 また、もし煮沸などすると効果は増しますか、減りますか。 分かる方、教えてください。

専門家に質問してみよう