• 締切済み
  • 困ってます

人間関係について質問です

相談です。 どちらが悪いと思いますか? 私はバイクに乗っているのですが、先日からバイクの調子が悪く買い替えを検討していました。 そこで、地元の先輩がバイク関係の仕事をしているの で良いバイク屋を紹介してもらおうと思い、相談しました。 その後、その先輩の知り合いのバイク屋さんを紹介していただき、いろいろとサービスもつけて頂きました。 その際に先輩が今乗っている私のバイクを2万円で買い取ると持ちかけてきました。 私はバイクを買い換えるつもりでいたので、既にフリマアプリ上で出品をしていたのですが、そこで3万で購入すると言ってきた方が2名おりました。 迷った結果、いつもお世話になっているのでその先輩に2万円で売ることにしました。 それから1週間後にバイクの納車があり、バイク屋にて今乗っているバイクと交換させ、後に先輩がバイク屋に取りに行くとのことだったのでそのまま置かせてもらいました。 そして、先輩がバイク受け取って工場で確認したところ他の不具合も見つかったから1万円しか出せないと言われました。 私としても3万円の買い取りを断り2万円で承諾している故にそれは困ると伝えたところ、「冷たいやつだ」、「いつも面倒見てあげてるのに」、「バイクを取りに行かせてこんな扱いか」と言われてしまいました。 確かにこの先輩には数え切れないほど世話にはいます。 しかし私としても生活がかかっているため譲れない部分も多くあります。 この場合皆様ならどうしますか?またどちらが悪いと思いますか? 長文ですが回答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数156
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.8
noname#244420
noname#244420

100%とは言えませんが、、、先ず先輩は、2万円払うべきです(法律上)。 しかし、直売りは100%ケチが付くモノと考えておかなければならないので、貴方が後輩の立場ならこんなこともあろうかと、悪いところは大げさにでも言っておくべきでした。 具体的にその不具合に関しては、オイル、エレメント、ブレーキパッド、バッテリー、エアーフィルター等は消耗品。不具合とは言い難いところなので、多少の強張りは良しとしてでも、サスペンション、フロントフォークのオイル漏れやエンジン、EGI系は事前にバイク屋さんに見て貰うべきでした。 総体的に3万円にしても仮定で有って、実際にその不具合が致命的なものであれば現状渡しというもののクレームが出たかもしれませんし、1万円は勉強代として今後の人生の教訓に活かされたら如何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • これってどうですか?

    8月4日に国内最大手の某バイク屋にバイクを購入しに行きました。(250cc)もともと欲しいバイクがあり、中古しかなかったのでメーカーから取り寄せてもらう事にしました。その日に前払金を払い契約しました。 翌日電話があり、納車は20日になるとの事でした。 そして待ちに待った20日なんですがバイク屋から電話がなくこちらから電話すると工場のラインが遅れていて25か26日になるとの事でした。遅れるのに電話一本もしないバイク屋に腹が立ちましたが9月までに電話ない、納車できない場合はキャンセルしようと決めました。 質問なんですが、バイク一台作るのに20日間もかかるものなんでしょうか?契約したのは00年に発売されたバイクです。 お願いします。

  • 新車のバイクの契約をキャンセルしたいのですが・・・

    一か月くらい前に契約金のみを払って、新車を契約しました。 残りの支払は一括払いで、納車予定日の三月頃を予定してました。 しかし最近乗りたいバイクが変わってしまって、契約自体をキャンセルしたいのですが、できますでしょうか・・・ ちなみにまだバイク屋さんには相談してません。 どうか、ご回答を宜しくお願いします。

  • 人間関係に詳しい方に質問です。

    現在親の会社で働いています。 20代男です。 もう20年近く働いている女性社員が就業規則にある出勤時間を守らずに30分ほど遅刻したり 副業の仕事の関係で仕事の途中でも抜け出したり、会社のお金で自分の車のガソリンを入れたり しています。 その女性の知り合いで会社に入った女の子もその女性社員と同じように遅刻をよくします たぶんあの人が遅刻しているからいいだろうという感覚です しかしこの女性社員に会社がお金がないときに200万ほどお金を借りていました 今は残り50万円ほどです この件のこともありある程度自由にしても黙認してきました ガソリンの件は最近発見しました たぶん何年も盗んでいると思います しかし、もしかしたら父親が昔にガソリンを特別に入れてもいいと言った可能性があると思い 父親に確認すると、認めた覚えはないといいますが私の前なので怒ると思って嘘をついた可能性 があります。 この件を発見してからお金を返す気になりません 借りたお金も盗んだお金なんじゃないかと思ってしまいます お金をかりているし一時的でも会社のために身を削ってもらったから ガソリンの件も就業規則を守らないことも言ってはいけないものなのでしょうか? ガソリンの件を問い詰めるとやめると言う可能性がありますし 一緒に働いているその女性社員の知り合いの男性も道づれで辞めさし会社を困らせようとするかもしれません。 ちなみに父親は会社のことにまったく興味もなく相談しても動いてくれません

  • 回答No.7

真実は分かりませんが、先輩がもともと1万しか出さないつもりで2万といってきていたのなら、1万で譲って、その先輩とは距離をおいてもいいかもしれません。たまたま本当に不具合が見つかって、1万にして、なら、譲ればいいんじゃないでしょうか。付き合いもそのままで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1448/6786)

とりあえずは諦めて 一万円で譲るしかないかも 自分だったら 大人しく 相手の言うのを飲みます しかし、もう二度と その先輩とは付き合いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

1万円程度のことで《生活がかかっている》云々ならば、 自転車&徒歩にして、多少とも、ゆとり(=余裕)を 生じさせる生活にしませんか。 お世話になっている先輩は、 大事にすることです。 修理が必要なバイク…私なら、 無償で提供しますよ。 恩人の先輩なのですから。 なお、同時進行で、 交渉事を進めるのは、如何 なんですかねェ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

いい悪いではないと思います。他の方も指摘していますが、交渉事ですからね。 ただ、お金に関することってその人の本性が分るんですよ。元々そのバイクは3万円で引き取るという人がいたわけですから、3万円が相場だったわけですよね。それを友人価格で2万円にしたわけです。だからそこで仮に修理などで1万円の出費が発生したとしても、その先輩的には損はありません。 しかしそこで更に1万円を値切ろうとしているわけです。となると、その更なる不具合ってのはもう口実に過ぎなくて、最初から値切るつもりだったと考えるのが自然ですよね。そのうえ、それを渋る質問者さんに対して「今まで散々世話をしてやったのに」と恩着せがましいことを言い始めたわけです。 いやこれが10万円とかなら分かる気がしますが、たかがといったらなんですが1万円です。おまけに先輩は損をしているわけではない。 つまりその先輩は1万円で恩着せがましいことをいう器の人である、ということなのです。それはいいとか悪いっていう問題ではなく、その人の本性の問題ですよね。そういう本性の人だということです。 私は弟分みたいなやつに、6千円で売る物を渡したことがあります。その代金を受け取る前にちょっと色々ありまして、その彼をもう自分から誘う気持ちはなくなりました。かといって6千円の支払いは残っていて、しかし私も見栄っ張りですから「6千円のことでうるさいやつだ」と思われるのも嫌なので、もうそれは手切れ金だと思って諦めています。もし彼と会う機会があって「あのときの・・・」といってきたら5千円だけ貰うのはやぶさかではありませんが、そのまま踏み倒されても諦めます。でも6万円だったら回収しますよ・笑。 そこんところのお金に対する考え方は善悪の問題ではないと思います。 もしその1万円で付き合いがなくなるなら、悲しいけれどあんなに仲が良かったのにたった1万円で破綻する関係に過ぎなかったってことでもありますよね。 そこをどう考えるかは質問者さん次第で、いい悪いはありません。ただ、先輩はお金に困っているのかどうか分からないけれど、財布の1万円を守るために必死だということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

そうですね、sankei_fcさんが先輩にバイクの事を相談した時点で先輩に全て任せる、言うとおりにした方がいいですよね どうやら、付き合いも長く、色々世話になっているなら尚更ですね この様な話しはよくあります 増してや金銭柄みなら余計にややこしいです 親兄弟でも揉める元です なので、先輩に相談し、お願いした時点で何が有ろうと先輩に従う巾です 今まで世話になり、これからも世話になるであろう先輩です 黙って従いましょう そして、今後は良く考えてから他人に物事をお願いするようにしたいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#236375
noname#236375

たった一万円ごときで生活がかかっているというなら、ちゃんとお金を 貯めて余裕資金でバイクを買うべき。 まともな生活レベルを維持できないのにバイクだけは浪費するのは 如何なものかと思いますよ。 悪い悪くないはどちらにもありますよ。 貴方も先輩もせこいだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4371/19580)

  どちらが悪いと言う事ではない。 交渉事ですからどの様に決着をつけるかは、あなたの考え次第です。   解決案 1)1万円で譲る 2)譲渡を諦めバイクを回収しネットに出す 3)交渉し2万円を納得させる  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人間関係についての質問です。

    高校のクラスメートと、人間関係でもめています。 現在海外留学中で、僕は以前留学規則を破り処分を受けたのですが、ホームステイ先との関係がよかったため(門限違反をしましたがホストファミリーにその旨を伝えてOKをもらっていました)、本来なら帰国のところ、滞在がOKになりました。 しかし、一部のクラスメートが、僕が帰国にならなかったのは僕が判断を下した先生の「お気に入りだから帰国にならなかった」と言い出しました(友人伝いに聞いたことです)。 確かに、本来なら規則違反による帰国のところを帰国にならなかった点は僕に非があります。なので、反省文も先生に提出しました。 でも、「先生のお気に入り」という根拠のない理由で悪口(しかも陰口)をたたかれるのが納得いきません。 現にそのことを言い出した生徒も規則を今も違反しています。 留学規則を厳守している人間に言われるのなら分かりますが、同じように規則を破っている人間の言えたことではないと思います。 ただ、帰国後はまた同じクラスで大学受験があるので、帰国後のことが心配です。 アドバイスをください。お願いします。

  • 人間関係?についての質問です

    今度、補習があります; もちろんテストの点数が良くなかった自分が悪いのですが、補習がイヤです・・・ と、言っても勉強しに行くのはいいのですが、他に補習を受ける人が知らない人ばかりだからです。 他の人はなんでか分らないけれど、もうみんな友達グループができてしまっていて、私が一人の状態です。。 友達がいなきゃ勉強できないわけではないけれど、心理的?というか、なんか・・・。

  • 人間関係?についての質問です。

    人間関係?についての質問です。 先日、隣の課の飲み会にお呼ばれしたのですが、用事があり断りました。 私の会社ではそれぞれの課で懇親会を作り、毎月会費を集めたりするのですが、今回はその会費を使うもので、私の負担はないと思います。 時々呼んで下さってご馳走になるので、何の異論もありません。 ただ、一つだけ気になることがあります。 今回、私と同じ課の女の子が当初から誘われていたようです(おそらく彼女もタダ)。でも、私は1週間前、急遽で空きを埋めるためです。 実は今回だけではなく、何回かこのようなことがありました。 タダだし別に、とも思うのですが、何か腑に落ちません…。だったら最初から誘って欲しい、という気もします。 別に、だからどうしよう(誘わないで欲しいと頼むなど)という訳ではありません。皆さんは、こういう場合どう思うのかな、と思い質問しました。やはり、私の心が狭いのでしょうか…。

  • 人間関係について質問があります。

    中学時代友人 不思議ちゃん、大人しい→根暗、怒りやすい 高校時代友人 おっとり、明るい→ただの犯罪者、足を引張る 専門時代 面白い、明るい→嫉妬だらけ、ジロジロ周りを見る 嫌なところもあって殴りたいこともあったけど、大好きだった友達が・・・・・・・正直、嫌な人になった。 もう、孤独です。誰にも何も相談できない。他人は帰られないとよく聞きますが、本当なんでしょうか。自分の手でもう一度、へんな言い方ですが助けたいです。 皆様はこのような時はどうしますか。 教えて下さい。お願いいたします。

  • ここで人間関係について質問してよい結果得られましたか?

    恋、家族、職場、いろいろ人間関係について質問があり、回答があるわけですが、参考にして結果はどうでした? 今週妻が、みたいに経過報告されることが少ないので、果たして回答は役に立ったのだろうか?と思うのですが。 役に立った。ここで相談してよかった。というかたいます?

  • 人間関係で質問があります。

    僕は怒られると、壁を作ってしまいます。僕を怒った人間とは関わりもしたくないと思ってしまいます。 父親に怒られたことが全くないことや、高校生になってからあまり怒られないようになったのが原因かもしれません。子供の時に怒られてなかったというわけではありません。母親にも怒られたことは何度もあります。小学、中学の時も先生に怒られらことは何度もあります。もちろん、みんなの前で怒鳴られたこともあります。なので怒られ慣れてないということはないと思います。それとも子供の頃の経験はかんけいないんですかね? 職場なんかで自分を怒った人間と次の日にどうしてますか?(手が出たわけではなく言葉のみの場合)普通に笑い合って接することが僕はできません。すごく気にしてびくついてしまいます。 次の日も普通に接するこつってありますか?前に怒られたことを思い出したりして、しっかりとコミュニケーションをとることができません。 こんな子供の僕にアドバイスをお願いします。

  • 人間関係について質問です。

    僕はたくさんの友達から好かれる人になりたいです。 そのためにはユーモアが必要ではないかと思います。 でもユーモアはセンスや持って生まれたものなのですか⁇ でなければユーモアをこれから取り入れる方法はありますか? それいがいに、周りの人から好かれる方法はありますか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 人間関係についての質問です。

    なめられやすい人ってどんな感じの人でしょうか? それから下記の内容を読んだ感想をお願いします(>_<) 私は比較的、友人からなめられやすいと思っています。 良く言えば、友人は私に対して壁を感じていない?感じですかね^^; こないだ2人の友人(A子とB子)と遊んだときのことですが、 「○○(←私の名前)って無駄に髪きれいだよねー」 「○○(私の名前)って無駄に歌うまいよね」と(A子に)言われたり、 みんなでお菓子を食べているときに、 チョコ菓子が17袋入っていて、 私が「2袋余るからじゃんけんだね!」と言ったら、 「欲張りすぎ!」と(A子に)言われ、 もう1人(B子)には「そうだよー。余りはあげようとか思わないの!?」 みたいなことを言われました。 あと、そのときボーイフレンドジーンズをロールアップして履いていたのですが、 1人の子(B子)が「ロールアップをおろした方が良い。見てて寒そう」と言って、 私は結局おろしました。 それは良いのですが、もう1人の子(A子)はよく遊んでいて、今までその格好をしても 何も言ってませんでした。しかし、「人の意見は参考にした方がいいよ」とか言って、 その子も言うようになりました。 また、その子(A子)は私が神経性頻尿みたいなのになっていることを知っているはずなのに、 (私が話したので。) カラオケでトイレに行くときに、 「トイレ近いね」と言ってきました。 A子とは付き合いが長く、割と話しているのですが、 頻尿のことを知っているはずなのに、「トイレ近いね」と言って、 信頼できないな&#65374;と思いました。 私がいろいろ気にしてしまうので、 些細なことで何を言ってる?と思うかもしれませんが、 お願いします(>_<)

  • 人間関係に関しての質問

    自分の近くにでめちゃくちゃ寝起きの悪い人がいます。 本当にやばいんです、寝起きに練習をすると間違いなくしごきのメニューなんです。しかも寝起きに話しかけると殺気に満ちているんです。 ですが一緒に合宿にいくことになりました。しかもその人を入れて3人でなんです。 自分の考えすぎのせいでものすごく不安でストレス&夜もまともに寝れません。 どうか相談に乗ってくださいおねがいします。

  • 人間関係についての質問

    今自分の家族以外に話せる友人やかつての同級生と切れてしまって、ほとんど友達が残っていない人ってこの世に沢山いると思いますか? 先日、かつての友人のほとんどと疎遠になって連絡が途絶えてしまったと相談した者です。あれからいろいろとアドバイスを頂きましたが実はもう一点気になることがあるのです。 人つきあいが苦手な上、引越しを転々として幼馴染もいない、こういう自分の人生がある意味特殊だと思っているのですがどう思いますか? これが自分だけかと思うと夜も眠れず不安になります。 同じ経験のある方も少なからずいらっしゃるのでしょうか?