仕事の質問でフリをされる…どう振る舞う?

このQ&Aのポイント
  • 去年の11月から清掃の仕事に就いた50歳子育て主婦の質問です。
  • 一番古株の人に仕事を教えてもらっていたが最近はトボけられ、困惑している。
  • 質問回数が多いため、嫌な思いをさせているのか気になる。どう振る舞えばいいか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のことを質問するとわからないフリをされる

去年の11月から12年ぶりに清掃の仕事に就いた50歳子育て主婦です。 全部で8人で仕事をしています。その中で1番古株の人が私に色々と仕事を教えてくれていました。社員のおじさんと業務のことを色々と打ち合わせをしたりといったこともしています。 最近その人に業務関係のことを質問すると「え?あれってどうだったっけ?」とトボけて周りの人に聞く、と言う事が頻発しており困惑しています。私が質問しなくても、分かりきっていることもあえて「今日って〇〇だったっけ?」と言ったり、私からの質問をされないように「私わからないから~」というアピールの小芝居されてる気がしています。 基本的に清掃区域を1人で行うのと週3回の勤務なので、わからないことを勝手に判断して後で注意されるのは嫌だなと思い、質問の回数は多かったかもしれないです。 また、季節毎の区域の仕事などもあったりしますが、その都度私には説明とかはなく、毎朝控え室でみんなが集まっている時の会話で察してね、みたいな雰囲気です。そういう時に質問すると「そんなに心配しないで」みたいな事も以前にありました。仕事中にたまにすれ違う時がありますが、その時に仕事の事を聞くと少し怒り気味のこともあったりしますし、聞かないでこれかな?と判断したことを「ちがうから!」みたいな感じで注意されたりしたこともあり、大変困惑中です。「私よく知らないから」と小芝居までして私から質問されないようにされる事に結構傷ついています。仕事の質問以外の雑談もたまにしますが嫌々してる風にもみえます。私が苦手なタイプかもしれませんが、仕事のことを聞くのはおかしいですか?私はどう振る舞うのが良いのかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.18

経験が無い仕事なのでお役に立てるかわかりませんが、 基本お掃除って、結果オーライなんじゃ無いですかね? ようは出来上がりが綺麗に美しくなれば良い。 人により今までのやり方より、もっと手早く手順良く綺麗に出来る方法も有るわけです。 機械仕事のように、道具や手順を間違えるとダメな仕事ではない。 それを小学校の生徒みたいに一々聞いてくるウザイ奴。 それくらい自分の判断でしてよね。 そんなポジションに収まってしまってるのかも知れません。 緊急電話にしても、携帯禁止の作業場所じゃないんだし、一人で仕事してるんだし、 お掃除の仕事以外の事まで一々聞いて来なくてもって。 先輩達だって、暗黙の了解でしてるかも知れませんよ。 その先輩も十年以上いれば、自分独自のマニュアルで動いているかも知れません。 でも委託された場所が綺麗になって、お客様に喜んで貰えれば良いですよね? もう少し自分に自信を持って仕事しましょう。 違っていれば注意して貰えるんでしよう? 注意を受けたら素直に謝って正せば良いんですよ。 とにかく力を抜いて。 マニュアル通りにしか動けない機械人間にならないで。 生身の人間で仲間と楽しく仕事しましょう。

Weare555
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。アドバイスが心に響きました!ありがとうございました!

Weare555
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 >それくらい自分の判断でしてよね 痛い所をつかれました…多分そういう風に思われているような気がとてもします。 なんだか自分がとても情けない人なんだなと思えてきました。こんなこともわからないなんて… なんだか私って子供みたいだなと感じます。 自信無さげなんでしょうねきっと。。。 きちんとやりたくて一生懸命にやってたつもりでしたが、空回りしてるってことかな… なんだか情けないですが、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• bekky1
回答No.9

おそらくは、あなたに事細かく指示できればいいのでしょうけど、 その立場にないのです、その方は。 職場にながいというだけで、「責任」はない。 なので、あなたが「指示を仰ぐ」というようなスタンスだから、 何かあったら、「Aさんがそうしろと言った」というようなことになると困るからです。 では、誰に聞けばいいのかということですが、あなたはあなたのお仕事、 あなたの判断では何一つ出来ないのでしょうか? 小学校からの電話一つにしても、スポーツジムでも、ロッカールーム内での携帯使用は禁止されてます。 会員同士のマナーとして。 仕事じゃないです。 でも、盗撮とかありますから、「李下に冠を正さず」ということの意味合いで、 携帯使用区域が限定されている。 清掃とのお仕事、トイレ内で使うのはどうでしょう? フロアでも、出るのはどうか? そもそも、仕事先にプライベートを持ち込む、時間、範囲(エリア)ということの意味をご自身で判断されても、いいのでは? そもそも、今どきの人は、面前の人をそのまま拘束状態にして、携帯優先で電話に出て、会話する。 仕事をやりやすいように変更するというのも、やってみて、自己責任を取るのは嫌なの?  長年そのように流れとしてできてるという意味合いをまずは考えて、その後に変えるというのはありじゃないですか? 一家の洗濯の時間だって、共働きなら、夜にして、外にも出し、帰ってから取り込むもありだし、早朝に洗濯して・・・もありです。 もし、仕事先から、苦情が来れば、「すいません、勝手に順番を変えました。 もとに戻したほうがいいですか?」としてもいいのでは? ゴミ捨ての順番なども熟知している人がいるなら、今の時間ならまだ捨てても大丈夫という感性の人がたまさかにいるかも知れないし。 そこまで、古株さんが把握して、ルールかどうかもわからないし。 あなたの考える仕事上の最良を、考えるというのも、必要だと思う。 手抜きしたいならそのように、苦情も自分で引き受けるという意味合いを含みます。

Weare555
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 確かに自分の中に仕事上の最良とかは無いですね…なんというかよくわからないことが不安だったように思えてきました。とりあえず自分の判断で適当にやりやすいようにやってみます。それで何か言われたら軌道修正してみる、ということなんですね。こんなこともわからない自分が情けないですし、だいぶ四角四面に考えていたんだなと気が付けました。アドバイスありがとうございました。

• heyboy
回答No.8

多分、そこは 「見て覚えろ」なのでしょう。 ようは疑問に思っても やる事は一緒、 時間がたてば自ずとわかる なのかもしれません。 自分なら質問はしません ただし、責任者の目の前に 無言で棒立ちしますけどね それで何か言われたら 「貴方の指示を貰わないと 動けません!」 それでいいでしょう。 知らないから 聞くのは良いですが 現場にいる上の人間は 自分の事だけで忙しいです 「わからないから動かない」 とアピールすれば 上の人はほっておけないでしょう、 ただし、放置される時間が 長ければ自分自身からも 何か出来る事を探すしかないですよ。

Weare555
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 みて覚えろ、との事ですが清掃区域がそれぞれ離れていて1人で作業しています。 なのでわからないことは聞くしかありません。 勤務時間が短いのでさすがに棒立ちは出来ませんが、私がいけないんですよね?もう質問しないようにします。

• tomy-eye
回答No.7

「いちいち訊くな、もう半年以上もやっているのだから素人ではないんでしょ。 ここは教育機関じゃなくてお仕事をする場所です。 どうするべきか悩んだら今まで教えてあげたことと経験を参考にして自分なりに工夫してやってみなさい。 悪ければ×と言うからさ」 と言われているのです。 教えられたことや常識や経験を生かして、やるべきことをやる。 これでお給料を貰えるのです。 先輩の思想や教え方、人格をどうのこうのと言える立場じゃないでしょ? 辛い思いや仕事の難しさは皆さんが感じて葛藤しているのです。 甘ったれるんじゃない! 愛児や旦那様から労いの言葉を頂けるように懸命に頑張って下さいな。

Weare555
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 自分なりにやってくれってことなんですね。 わたかりました。私が質問しないで自分で判断するべきなんですね!ちなみに「小芝居」されてることに傷ついてはいますが思想や人格を責めているわけではありません。その人なりに私に遠回しに伝えようとしてくれているのはわかっていますが、仕事の事を聞いているのに?とは思いました。回答いただき、そういうことなんだなとはっきりわかったので良かったです。ちなみに直近で今度のゴールデンウイークの勤務について聞いたらそれもわからないけどどうなってるんだっけ?と言われました。先日、この人と社員さんがその事について話していてはっきり決まっていなかったので聞いたんです。どうしてかというと私の勤務が月水金ととびとびなので、聞かないと誰も教えてくれないからです。これもそのうちわかるから、みたいな感じでいいって事なんですね… ダメ人間ですいません。これかれがんばってやってみます。

• KoalaGold
回答No.6

再回答No2です。 みんなが勤務中ですので質問に時間を取られないよう、手を止めなくても応えられるような短い質問に変えることができます。 >「思わず電話勤務中に出たんですけど良かったですか?」 は、「すみません、電話に出てしまいました」といえば「ああ、いいよ」なのか「困るなあ」なのか判断を業務的にせずに済ませられます。つまり規則を尋ねるつもりでいても、そんなのを毎回作らなければならないことが重荷です。家庭では「門限10時でいいですか」と聞かれてもそう言ったら自分が守れないときに困ります。規則を作らなくてもいい場合があるのです。 >清掃の流れを自分のやり易いように変えていいか? まず自分で言われた通りにやってみてAとBを逆にするとやりやすい、と特定の部分を報せればいいと思います。「こっちが楽です」と意見を入れれば、相手がまた新しい規則「やりやすいように変えてもいい/だめ」と作らなくてすみます。どうも固く考えすぎているような気がします。 >やったことのない業務の時にどんな事をするのか? これは単に知りたいだけですよね。答えるのも億劫そうなら、この質問は取り下げ。 質問に答えるだけとお思いでしょうが、調理中に子供にあれこれ質問されると危ないですよね。自分のやっていることで間違いが起きたりします。ですから質問は手短に。 やってしまってから「これでいいですか」でもいいんです。

Weare555
質問者

補足

再度回答いただきありがとうございます。 ちなみに補足ですが質問は古株さんが休憩に入る時にすれ違うことがあるのでその時に聞いています。ですが、そうですね、私が堅苦しく考え過ぎなんですね…勝手に判断してパートのメンバーに怒られてる別のパートさんを見かけていたので、それは避けたいなという思いもありました。注意される前に聞いておこうみたいな…。私の聴き方も堅苦しくいやなのかもしれないですね… とりあえず困らせている、ということで質問はしないようにします。

noname#236926
回答No.5

No.4です。  ごめんなさい(>_<)  全然、細かくないです(笑)。  わからない事は、一つ一つ、丁寧に教えて頂けると、 ありがたいです( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

回答No.4

No.3です。  仕事を、勝手にやって良いなんて、言っておりません(泣)。  わからない事は、何でも聞いてみてください( ,,`・ω・´)。  昨日は、ちょっと、古株さんも、機嫌が悪かったのです(泣)。  ごめんなさい(>_<)  あなたには、責任がある。。。。。。  どうぞ、よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。

回答No.3

ごめんなさい(>_<)  昨日は、なんだか素気なくしてみて、ごめんなさい(>_<)  仕事の事を聞いてみて、とぼけてしまった感はないのですが(泣)、 今考えると、大人げなかったなあ・・・。と反省しております(>_<)  でも、理由はニコ( ,,`・ω・´)あります( ,,`・ω・´)。  一つは、外によって、奪われた記念日を、あなたに助けてもらった 事でみて、戻って来た記念日を祝福できれば、ありがたかったからで す(>_<)  もう一つは、あなたには、愛がある(居る)。。。。。。  私は、あなたたちの邪魔は、できません(泣)。  これからも、今まで通りでみて、毎日のメールを続けて頂ければ、 幸いに思っておりますが、いかがでしょうか・・・?  補足を頂けると、幸いです(>_<)

Weare555
質問者

補足

せっかく回答いただいたのですが、どなたかの質問への回答とお間違えではないでしょうか…?

• KoalaGold
回答No.2

チームリーダーだから人格があると思ってはいけない気がします。しっかり者ならば清掃チームに以内で別の仕事で頭角が出たでしょう。 50代女性で人生経験があるのですから、清掃のなんたるかは検討ついています。あとはこの仕事に特化した決まりごとを知っていかなければならないだけですが、自分でまず判断して「これでいいですか」と許可をもらう形にしたほうがいいと思います。相手に選択させるのです。「Aですか、Bですか」と。 子供にも「何を食べたい?」と聞きません。「卵焼き?オムレツ?」とこちらから並べれば返事は簡単です。「目玉焼き」と返ってきてもそれでも時間は早いはずです。 あくまで選択するのはリーダーですからやりすぎには見えません。

Weare555
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 質問のしかたですがこんな事を質問しました。 仕事中に子供の小学校から携帯に電話が来た時に「思わず電話勤務中に出たんですけど良かったですか?」と聞いたり、清掃場所がいくつかあるのですが、教えてもらった清掃の流れを自分のやり易いように変えていいか?などの質問や、やったことのない業務の時にどんな事をするのか?を聞いたりとかです。こういう質問でもダメですかね?細かいでしょうか?

• aokii
回答No.1

貴方に教えることが仕事ではない人に対して、その人に、貴方が仕事のことを聞くのはおかしいです。できれば、相手の時間を奪うことになることを、念頭に置いて、聞いてください。

Weare555
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 確かに「教えること」が仕事ではないですが、では「仕事」についてわからないことは誰に聞くのがいいのでしょう?勝手にやってもよい、ということですか? 清掃業者としてある施設に委託で入っているので、そこの施設との関係もありますから(教育機関)あまり勝手なことはできないな、とは思っています。どうしたらいいですか?