• 締切済み

企業側にとってIPO後の株式の価格上昇はなんのメリ

企業側にとってIPO後の株式の価格上昇はなんのメリットがあるのでしょうか?? 代表取締役が株を持っていれば資産上昇になりますが、事業においてなにかメリットはありますか?

みんなの回答

• prince
回答No.3

株価が上がると思えば株式を買ってくれる人が増え、その結果多額の資金が集まるので借金をふやさずに投資や事業拡大しやすくなります。

suzukikun512
質問者

お礼

IPO後の株の売買は資金調達にはつながらないのでしょうか??

回答No.2

他の人が言ってるように、増資(株を追加発行)するとき、より多くの資金を調達できるようになる。 株価が上がるということは時価総額が上がるので、今後予定されている市場再編成のときに、東証一部(⇒プレミアム?)からの脱落を回避できる可能性がある。 東証一部のメリット、 (1)就活生は東証一部であるかを重視している。いわゆる、企業ブランドの地位を得る。 (2)ETFに組み込まれるため、日銀がETFを買えば,株価が暴落しにくい (3)TOPIXに組み込まれるため。機関投資家や外国人投資家の買いが入りやすい。(売りも入りやすいが)

回答No.1

増資時に多くの金を集められる。