• 締切済み

1.警備員は業務中に強盗などに出くわした場合、どの

1.警備員は業務中に強盗などに出くわした場合、どのような対応されるのだろうか? (知り合いの警備員が業務中に強盗に出くわしたがあたふたしてしまい、何もできなかったエピソードを聴いたので疑問に思った次第) 2.警備員は警察ではないので、強盗を取り抑えるのではなく、強盗の写真を撮影し警察に通報するのが適切なのだろうか? 3.皆さんが警備員で強盗などに出くわした場合どのような対応をされますでしょうか? 警察カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 警察
  • 回答数5
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.5

警察官だろうと警備員だろうと一般市民だろうと、「明らかな犯罪行為をした者」に対し逮捕する権利を有しています。 しかし、警備員とて一般市民ですので、自分の命に係わる事をしてまで逮捕する必要はありません。しかし、そういう者を見つけたからには、「通報する」「追いかける」「撮影などして証拠を得る」等、捜査協力をするのが良いのではないでしょうか。 腕に自信のある人が強盗を捕まえた と言う様な報道をチラホラ見聞きしますが、結果論からしてみれば警察は そのようなヒーローを望んではいないかと思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.4

時々、70歳くらいのお爺ちゃんの警備員とか、太ったおばちゃんの警備員などを見かけますよね。治安の良い日本ならではの光景だと思います。アメリカなら警備員は必ず拳銃を持った屈強なおっさんですからね。 まあそういう人が無理に強盗を押さえようとして返り討ちにされて殺されても命は帰ってきませんから、日本においては「お金より命」でいいんじゃないかなと思います。 なんか仕事熱心なあまり、万引き犯を追いかけて取り押さえようとして殺されてしまったアルバイトの青年がいましたよね。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

noname#236231
noname#236231
回答No.3

そんな事は状況次第に決まっているが

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

基本的には自分の安全が最優先です。 警備会社ではそのように指導されます。 警備会社で指導するのは元警察の方が多いとの事。 根本的に犯人を一人で取り押さえることは不可能で、刑事ドラマのようなことはあり得ない。 相手が凶器を所持していた場合は特に、警棒で払う等の行為も現実問題としては無駄で、刺さるまで何度もめった刺ししてくる事がほとんどだと、その元警察の方に聞きました。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

これは、その時の場所、状況によって大きく変わると思います。どちらの場合であっても、逮捕では無く取り押さえはすべきです。写真を撮るにしても「強盗だ!」との知らせを受けてカメラを持ち出す?というのも不自然です。この頃は商業施設にしても外にしても、防犯カメラが設置してあるので、警備員がカメラを持ち出さなくても良いように思います。またそれぞれの施設によって、このような場合のマニアルというものが必ずあるので、それぞれに対応は違うと思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 警備業者に委託できる業務について

    警備会社(親会社の分社化で設立)が親会社の警備を請け負っていますが、再委託して外部の警備業者に親会社の保安業務を任せています。この外部の警備業者に消防署への届出書の作成や提出業務をさせることができるのでしょうか。また、警察署に出向き遺失物の届出業務をさせることはできるのでしょうか。違法性の有無を教えて下さい。違法性がある場合は、根拠となる条文も教えて下さい。

  • 何のための警備員を雇っているの?

    正月の出来事。 駅のタクシープールに明らかに邪魔な車が一台。正月商戦なので警備員が誘導していましたが全く注意をせず。お陰で渋滞になる始末。父親が警備員に「何で注意しないのか」と激怒。そうすれば警備員の話では「暴力団員なので注意できません」の弱腰な解答。お陰でこの弱腰の警備員のお陰でタクシーが全く駐車できないありさまです。 明らかに他の車の邪魔をしているし、タクシープールで一般自家用車進入禁止なので十分に警察に通報すればいいのに、(しかもどこの県も暴力団関係で警察が強化しているので、すぐに来るのに)何で呼ばなかったのか?呆れて物が言えません。 正直「何のために警備会社を雇っているの?」と思いました。普通警備員や警備会社の場合には、この様な件等厄介な場合警察に通報するのが当たり前。正直「暴力団員だから注意いできません」と言うのは警備会社としても失格だし、警備員として「職場放棄だろ」と思いました。

  • この前、八王子のスーパーで警察官2人が万引きして発見した警備員が追跡さ

    この前、八王子のスーパーで警察官2人が万引きして発見した警備員が追跡されたときに、1人の警察官が警棒で警備員を殴りつけたケガさせた件で疑問があるんですけど・・・? その後、警察官2人は”強盗致傷罪”で逮捕されたみたいだが、”警備員”は店の商品の所有している訳でもないのになぜ強盗致傷なんですか?店員(店側)に対する窃盗罪と警備員に対する傷害罪にならないんですか?万引きで追いかけた”店員”にケガさせるのはわかりますけど・・・。それでは万引き犯を取り押さえる客にケガさせた場合でも強盗致傷になってしまうんですか?

  • 警備員の警察権・・・

    数年前、法を侵しました。窃盗です。 現場からしばらくの所で数人に取り押さえられ、 控え室に行きました。 わたしはその場ですぐに警察に連絡をするのだろうと思っていましたが、持ち物を全てチェックされ、ついに手帳をめくろうとし始めたのでそれを断固拒みました。 その前にも警察に連絡するまでに随分と(事情を訊く)というのではなく、チンピラのような感じでいろいろと言われました。威嚇するように警察に通報し、警官が現れたときは正直「助かった」とさえ思いました。 警官はエレベーターを待ってるときに、「いろいろ言われたんだろ?」と囁いてきました。 わたしは法を犯した者の処遇は一切が警察の領域であると思っていました。 あのときの数人の言葉なぶりは今でも夢に見ます。 交番や警察署の前を通ったり警官を見てもなにも感じませんが、 本屋やビデオショップなどで「若い人間」が傍に来ると 動悸が激しくなりすぐにその場を立ち去ります。 よくいろんな店で目にする「○○を発見した際は直ちに警察に通報します!」と。 ほんとうにそうしているのでしょうか? 警備員には特別の警察権というものが公的に付与されているのでしょうか? つまり警備員の胸先三寸で場合によって(態度によっては)見逃してやるぞというような裁量権が与えられているのでしょうか? 警備員の持つ権限について知りたいのです。 こうして書いていても息苦しくなってきます。 本音を申しますと、あの時何故言葉で散々なぶってから「こいつは警察ヨブシカネーナ」ではなく、控え室に来てすぐに警察に通報してくれなかったのかと思うのです。

  • 横柄な警備員を何とかしたいのですが…

    私は商業施設に勤めているのですが、そこの警備員に嫌がらせをされており、とても困っています。(五十代くらいの男性で、おそらく警備隊長だと思います) 先月私が勤務している店で盗難事件があり、私がお客様対応と警備への連絡をしました。 最初は、お客様が財布を落としたという事だったので、警備に財布が届いてないか連絡したら、「忘れ物は届いてないし、警察に連絡するなら自分でやれ」という対応でした。 財布が見つからず、お客様がこれは盗難じゃないか、と言い始めたので、警察に連絡しましょうか?と言ったら、お客様は「お店の迷惑になるから通報しなくていい」と店から出て行かれた後、ご自分で最寄りの交番に行ってその日のうちに被害届を出しました。 すぐに警察が来て、私も色々証言をしたのですが、帰り際に施設警備員の男性に叱られました。 「最初は盗難だなんて言ってなかった!嘘の電話をするな!何かあったらビルの警備の問題になるんだから、適切な状況判断をしろ」と言われましたが、最初は盗難かただの紛失かさえお客様御自身が分からなかったのですから、嘘をつくなと言われても困ります。 警察を呼ぶなら御勝手に、俺は知らない、という態度だったのに、何故私の方に責任を擦り付けてくるのか意味が分かりません。 その一件以来、入退店の時にきちんと入店許可証を見せて、鞄を広げて中身を見せているのに、「ちゃんと見せなさい」といちいちつっかかってきます。 つい昨日も、私がレジをしている時に警備員の制服のままレジに並び、買い物をしたので、「印鑑押しますか」と聞いたら無視されました。 その日の帰りに、「私はこの施設の人間なんだから、レシートいりますかって聞くのはおかしいだろ」とキレ気味に言われました。 印鑑って言いましたよ、と言い返そうかとも思いましたが、あまりの剣幕に言えずじまいでした。 私は今まで6つの商業施設に勤めてきましたが、こんなに横柄で意地悪な警備員は初めて見ました。こうした警備員には、どういった対応をするべきなのでしょうか? 正直、店長もデベロッパーも何かしてくれそうもありません。 派遣されてきている会社は調べてあるので、そちらに苦情を言うしかないのでしょうか? 警備員の事情に詳しい方いらっしゃいましたら、是非回答お願い致します。

  • 強盗に襲われて、反撃して殴って怪我させた

    最近アルバイトで、パチンコ屋の景品交換の留守番を頼まれる事が 有り、店員さんが不定期に現金を納めに来ます。 ある時に、店員さんが、ダンボールにお昼ご飯を入れて持ってきて くれたのですが、その際に強盗が現金を持ってきたと勘違いして、 ナイフを持って襲撃してきました。 だけど万が一に備えて カラーボールや木の棒を常備しており、棒が折れるくらい叩いて 強盗は退散しちゃいました。 相手が怪我しても自己防衛で言う事で 正当防衛なのか やりすぎなのかと????疑問。 その後は、景品交換所には、警備員(武道経験者)が常駐する事に なり、警備が良くなりましたけど、その後にも強盗が来て、 即座に取り押さえられ、強盗さんは肩を脱臼してお縄になりました。 これも業務上の正当防衛ですよね。 刺されるの待って、反撃してては事が遅すぎると思うから 。 私の解釈では 武器を持って襲ってくる強盗に、先にダメージを 与えても 正当防衛になると思うのですが。 違うのでしたら 解釈を教えて下さい。

  • 警備業の行政処分について

    悪意はなく、うっかりで、新任教育する前に警備員を業務につかせていました。経験のある警備員を採用したのですが、再雇用なこともあり、新任教育をしたことにして、業務につかせていましたが、警察の取調べで、教育はうけなかったと言ってしまいました。写真を撮られ、書類は殆ど押収されました。どのような刑事処分、行政処分がまっているのでしょうか。

  • 施設警備員の警察対応

    施設警備員がある日の深夜、モニター監視中、泥棒が入ったのを確認した。110番通報後、現場に向かうが、犯人は逃走。 後日、警察官が警備室に来て、モニター映像を証拠として欲しい、DVDかCDで渡してくれないか、と警備員にお願いした。 警備員の正しい対応は、どのようなものでしょうか? 1警備員の上役に相談、警備員の独断で渡すか、断る。 2警備依頼主に相談、依頼主の意向に従い、警察の要請を断るか、渡す。 3その他

  • 1.知り合いが警備員で働いているが警備員という仕事

    1.知り合いが警備員で働いているが警備員という仕事は労働階級の仕事で低賃金、重労働、高齢者が働くイメージしかないが、実際はどのようなものなのだろうか? 2.皆さんにとって警備員という仕事とは? 職業カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/警備員 https://en.wikipedia.org/wiki/Security_guard https://job-con.jp/special/security/guide/column23

  • 19歳 墨田区強盗

    東京墨田区に強盗に入った19歳の男が 警察に逮捕されました 19歳のこの男  なぜ実名 顔出し 報道されないのでしょうか? 18歳から もう 大人の社会です 19歳なら当然 写真で顔出しの実名報道だと思うのですが なぜか 19歳の少年という表現のマスコミ 皆さん 私は この強盗犯の19歳の男 顔出し実名報道が当然だと思います 皆さんはどう思われますか? なぜマスコミは実名報道しないのですか? 判る方教えてくれませんか?

専門家に質問してみよう