• 締切済み

1.警備員は業務中に強盗などに出くわした場合、どの

1.警備員は業務中に強盗などに出くわした場合、どのような対応されるのだろうか? (知り合いの警備員が業務中に強盗に出くわしたがあたふたしてしまい、何もできなかったエピソードを聴いたので疑問に思った次第) 2.警備員は警察ではないので、強盗を取り抑えるのではなく、強盗の写真を撮影し警察に通報するのが適切なのだろうか? 3.皆さんが警備員で強盗などに出くわした場合どのような対応をされますでしょうか? 警察カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

• 警察

みんなの回答

回答No.5

警察官だろうと警備員だろうと一般市民だろうと、「明らかな犯罪行為をした者」に対し逮捕する権利を有しています。 しかし、警備員とて一般市民ですので、自分の命に係わる事をしてまで逮捕する必要はありません。しかし、そういう者を見つけたからには、「通報する」「追いかける」「撮影などして証拠を得る」等、捜査協力をするのが良いのではないでしょうか。 腕に自信のある人が強盗を捕まえた と言う様な報道をチラホラ見聞きしますが、結果論からしてみれば警察は そのようなヒーローを望んではいないかと思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.4

時々、70歳くらいのお爺ちゃんの警備員とか、太ったおばちゃんの警備員などを見かけますよね。治安の良い日本ならではの光景だと思います。アメリカなら警備員は必ず拳銃を持った屈強なおっさんですからね。 まあそういう人が無理に強盗を押さえようとして返り討ちにされて殺されても命は帰ってきませんから、日本においては「お金より命」でいいんじゃないかなと思います。 なんか仕事熱心なあまり、万引き犯を追いかけて取り押さえようとして殺されてしまったアルバイトの青年がいましたよね。

質問者

お礼

noname#236231
noname#236231
回答No.3

そんな事は状況次第に決まっているが

質問者

お礼

• okwavey2
回答No.2

基本的には自分の安全が最優先です。 警備会社ではそのように指導されます。 警備会社で指導するのは元警察の方が多いとの事。 根本的に犯人を一人で取り押さえることは不可能で、刑事ドラマのようなことはあり得ない。 相手が凶器を所持していた場合は特に、警棒で払う等の行為も現実問題としては無駄で、刺さるまで何度もめった刺ししてくる事がほとんどだと、その元警察の方に聞きました。

質問者

お礼

• 177019
回答No.1

これは、その時の場所、状況によって大きく変わると思います。どちらの場合であっても、逮捕では無く取り押さえはすべきです。写真を撮るにしても「強盗だ!」との知らせを受けてカメラを持ち出す?というのも不自然です。この頃は商業施設にしても外にしても、防犯カメラが設置してあるので、警備員がカメラを持ち出さなくても良いように思います。またそれぞれの施設によって、このような場合のマニアルというものが必ずあるので、それぞれに対応は違うと思います。

質問者

お礼