• ベストアンサー

ドレーン板って何ですか?

ドレーン板って何ですか? ドレーンとは?どういうときに使う板のことを言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.3

車のエンジンオイルの交換するときには ドレンボルトをはずします。 ボルトをとって、エンジンの中のオイルを抜く。 地面は、掘ってゆくと水がでますし 海に空港を作るときの敵は、水。 水を抜き、地盤を強くしないと その土地は使えませんから ドレーン工法で水を誘導して、地面の中の水を吐き出させる。 これで、強い地盤となり、建物立てられる。 地面の中に水が残ってると、地盤沈下しますから 沈下を止めるためにも、ドレーンは必要。 地面の水対策、なんですけど 今ある地面の中の水を抜き、地盤強度を上げる のに、必要。 ご質問は 板 ですから 水の湧き出る現場に板をひき、その上に盛土する。 建 物   ↑ 盛 土   ↑ ドレーン板   ↑ もともとの土地 こんな構造にして、もともとの土地から湧き水がでる それをドレーン板で受けて 排出させることで、盛土に影響がないようにする。 などの目的で使われます。

gasshop2017
質問者

お礼

みんな有難う

その他の回答 (2)

noname#236210
noname#236210
回答No.2

ドレーンとは?で検索すればいい

• OKWavexx
回答No.1

板状排水材