• ベストアンサー

ドレーンとは?

ドレーンの清掃はどのようにしたらいいか?と知人に聞かれました。何やらテラスにあるドレーンの半分がドアに挟まっていて掃除ができないとのこと。そもそもドレーンとは何ですか?また、実際にテラスをみてみないとわからないのですが、どのようにはずしたら清掃できるのか、おわかりになれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

1.ドレンとは屋上やベランダ(バルコニー)などで雨水を排水する箇所に設置されている器具の事です。 2.エアコンやコンプレッサーなどの不用な水を排出するところ。 私は通常ドレンといえば2のことで主に使用しています。 ベランダは排水口とそのまま呼称しています。 >何やらテラスにあるドレーンの半分がドアに挟まっていて掃除ができないとのこと。 いまいち状況がわからないです。 ベランダやバルコニー、テラス等の場合、通常床に設置されていて、排水口の周りに土や埃が溜まり流れが悪くなるので、それを取り除きさえすれば大抵の場合流れるようになります、管の中まで詰っているなら業者を呼ぶしかないです(詰り具合に寄ってですが)。

noname#94131
質問者

お礼

わかりやすくご回答頂きありがとうございました。 確認してみます。