• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

旅行先のホテルで・・・

ホテルに連泊するときのことなんですが・・・。 ドアに「起こさないでください」とか「清掃してください」っていう札を下げますよね。 例えば昼まで寝ておきたいって時には「起こさないで」と下げておけば良いんですよね? で、部屋を出るのが夕方近くても「掃除して」という札を出しておいても良いんでしょうか?やっぱりそれは非常識でしょうか? どのくらいの時間なら使ってもいいのかイマイチよく分からないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#6285

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数72
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんばんわ。 私も仕事がら、一年の殆どを連泊で過ごしています。 ほかの人も回答されてるように、家族経営でない限り実際の掃除はパートの方がやる事が殆どです。 ホテル側としては、パートの方の勤務時間内に掃除できるかどうかが知りたいところなので、朝のうちにでもフロントにtelしたほうがお互い安心です。 また、これまでの経験で、夕方4時くらいにパートさんが帰ってしまう事が多いので、それまでに頼むのが良かんべーかなと思います。 参考ですが、私は掃除不要の電話をフロントにする時に、「タオルの新しいのをドアノブに掛けておいて」とお願いしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 4時くらいでも大丈夫ならいいのですが、これはホテルにもよりますよね。 タオルだけ新しいのを用意してもらうという手もあるんですね!思いつきませんでした・・・。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)

ホテルの部屋掃除は、時間が決まっているパートタイマーの方がされている場合が多いようです。ですので、時間外だとホテル側にとってはやや迷惑だと思います。お客様ですから、イヤだとは言わないと思いますが。 夕方の従業員さんが忙しい時間にいきなり掃除を依頼するより、チェックイン時に可能かどうか確認しておいたほうが気分よく利用できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに、他の部屋と一緒に掃除したほうがいいですよね。 チェックインの時に確認してみます。

  • 回答No.2
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんばんは。 ホテルによって対応は異なるかもしれませんね。 やはり外出するときに電話するなり、フロントに立ち寄るなりして、『今から外出するのでお部屋の掃除をお願いできますか?』と言ってみるといいと思います。 断られることはないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 フロントにも頼んでおく方が感じがいいですね。 断られることはない、とのことなので少し安心です。

  • 回答No.1
  • squid
  • ベストアンサー率15% (45/284)

>夕方近くても「掃除して」 ホテルのフロントに電話して依頼すればいいと思います。 (遅い時間だと掃除してくれるかどうかわかりませんが,, チェックインするときに聞いてください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 フロントに一声かけたほうがいいですよね。