• ベストアンサー

空調機の排水ドレンのヘドロについて

空調機の排水ドレンのヘドロについて たまにドレンが詰まると水漏れがしますが、その際ドレンを掃除口などから覗くとスライムのようなヘドロが詰まっている事がありますよね。 あのスライム状のヘドロはどうやって生まれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

空気中のホコリも含んだ結露水がドレンですが、そのわずかなホコリを養分として繁殖するのが様々な細菌やカビ類の集合体であるスライムです その発生源は?という点では、空気中にカビの胞子や細菌が飛んでいるから、ということになります

yastagemin
質問者

お礼

すごくわかりやすいです。 ありがとうございました。