• ベストアンサー

ドレーンの漏水

ドレーンが漏水して、天井・壁内(ドレーンまわり)に水が落ちてきます。築25年くらいの鉄骨造の建物です。 素人考えでは、 1、積雪地なので、ドレーンが凍結しているのであふれている。 2、ドレーン周りが痛んで、ドレーンの入り口とドレーンの隙間等から水がもれている。 などと想像していますが、ほかに何か考えられますか。 業者さんにも聞いていますが、外壁一部を解体して保温をしなおすのに30万円以上必要とのこと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

見てみないとわかりません。 屋根はフラットですか? シート防水に鋳鉄製のドレンでしょうか? 下地材はALCですか?コンクリート? ドレンが凍結しても、あふれて漏水はしません。そのように施工されています。 ドレン周りが痛んでいれば、見ればわかると思うのですが。 防水が痛んでいて、防水下にまわって、水下から伝っているのかもしれません。 いずれにしても、現地に行って、いろいろ条件を変えてテストしながら、要因を切り分けて、原因を探さなくてはなりません。 築25年なら、30万もしかたがないのではないでしょうか? 外壁ではなく、天井からアクセスはできないのですか?