• ベストアンサー

民主党政権に対するトラウマとは?

暗黒の時代だった。 ノーモア民主党・・・などなど散々な言われ様です。 政権誕生時は、マスコミや国民は諸手をあげての歓迎ぶりでした。 かくいう私も政権交代の国政選挙で一票を投じた一人です。 ところが、鳩山・菅と最高指導者を観てくるにつけ・・・ 何か違う、国益を優先させていないなど、期待を裏切る感じになってしまいました。 さて、過去に民主党政権のどこが「暗黒」だったのでしょうか? 皆さんは具体的にどの政策や発言がダメだったとお考えでしょうか? 今後の野党勢力への期待も含めてお考えを教えてください。

  • 政治
  • 回答数12
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

人数合わせとバラマキ、そして分裂じゃないですか。 自民に対抗するためどんどん合併して人数だけ多くしても、意見が割れて内輪もめ、分裂ですからね。 高速道路無償化や基地問題も、無理なことしなくても結果として政権取れたのにバラマキやろうとして実現せずに公約違反、そして消費税増税。元々岡田さんや管さんたちは増税などはしたくなかったけど、小沢・鳩山に押し切られて公約にせざるを得なかった背景もある。まぁ、元々考えの違う人たちの集まりであった、そこでうまくいかないとそれみたことか、と内紛、ひどいものです。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 「烏合の衆」「反自民の互助組織」だった、ということになりますかね。 だとすれば、理念や政策に従って健全で前向きな野党政党を目指してほしいと思います。何やら、また「反自民で結集」などという声も聴かれますが・・・学習していないという感じですね。

その他の回答 (11)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6175/18422)
回答No.12

選挙のとき 与党を攻撃するために 脱箱ものなどと言うのは すでに箱ものは世間に知られてしまっているので なくなっても困らないから。 新しいネタは次々と開発されているのです。 箱ものは古典的手法ですから。 古い手法といえば 国土開発 インフラ整備 鉄道 高速道路など それらの計画は 公になる前に情報が入るので それに関する不動産を押さえておくと すぐに何倍にもなるという方法です。 これで財を成した政治家も多い。 角栄の目白御殿は 地目変更 建蔽率変更などの手法。地元の信濃川流域の河川敷。これは建築ができないので無価値な土地。それをただ同然で手に入れてから地目変更すれば濡れ手に粟。すぐ上に書いたものは1億がすぐに5億になるといっても1億は必要ですが ただ同然で手に入れるのだから 100万円が1億になる感じ まさに丸儲け。御殿も建つわけです。建蔽率も100%を200%にするだけで値段は倍。 ちょうちん行列と呼ばれた インサイダー取引。 法整備により困難になると 為替。円の日銀による買い支え などというニュースで大きく動く それは自分たちがするのだから世間より早く情報を得られるのは当たり前。FX相場に注文を出すだけで レバレッジ効果で莫大な利益。 現在も 日銀による株の買い集め。 政治家の錬金術は底がない。 安倍が秘密保持法案を作って 自衛隊を軍隊にしようとしているのはなぜか。 箱ものだったらペイバックはせいぜい10%。兵器売買では 秘密保持法で守られて 何倍ものリベートを取れるから。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 政治家の錬金術ですね。

回答No.11

やれも出来ないマニフェスト。建て前のお花畑。全部ウソ かねもねぇのにばらまき子育て支援手当て←大失敗。ついには、魔法の箱(国民年金)手を付けた。 代表は売国奴。妻は中国人。 毎日キムチをかきわましている。 友愛。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 イメージとしてビンゴだと感じます! 1)マニュフェスト不備 2)財源確保できない 3)外国人参政権 具体的にはこの辺が「暗黒」になりましょうか?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6175/18422)
回答No.10

残念ながら 政治というものはそういうことなのです。 誰でも知っている有名なところでは 箱もの行政というものがあります。 公共の建物を作って 自分のつながりのあるところに仕事を取って そこからペイバックを受ける。という形。 田中角栄の目白御殿 現在は真紀子氏が相続税の物納で半分使ったので そこが公園になっています。都心の一等地にこんな広大な土地を手に入れるには どれくらいのお金が必要でしょうか。そのお金はどこから入ってきたのでしょうか。 グーグルマップで目白御殿を見ればその大きさがわかります。 商店街では後継ぎがいなくて次々と廃業してシャッター通りになっていますが 政治家は世襲的職業なのかと思うほど 後継ぎに困ることはない。なぜなら 儲かってしょうがないから。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 民主党の場合は・・・脱箱物・脱コンクリートの政策がうまく機能しなかった、ということになりますかね

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6175/18422)
回答No.9

だって日本の政党は みんな同じ穴のムジナですから。 野党も与党もみんな同じ。政治をするふりをしながら国家予算を齧りとるのがお仕事。 その齧りとり方が 長年与党の座にいた自民党が一番巧妙。 野党の基本的なやり方は 与党に反対すること。反対すると金になる。 一時的に与党の座に座ってみたところで 官僚も財界も協力してくれないのですぐに行き詰まってしまい「じゃあ解散します」などというセリフになってしまった。じゃあ解散って 反対を叫ぶだけのほうが簡単で良かったということか。 民主党の素の民社党なんか 膏薬と呼ばれていた党。 野党なのに なにかあるとすぐに与党にくっついて賛成と言ってた。 そうするとお金になるから。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかお金の話は切ないですね。 ビジネスで政治家をしているということなのでしょうか? だとすれば、野党で政治家の失言の揚げ足を取っておくくらいがコスパ高いということになりましょうね、残念

  • pkweb
  • ベストアンサー率46% (212/460)
回答No.8

No.6です。 子供手当は、公約通りでないですよ、 めちゃくちゃ減額、そのクセ年少扶養控除は消えたまま(今現在も)、当時私が試算したところ所得税率10%層で年単位では住民税込みで給付よりも負担が増えた年令もありました。 もとの26,000円給付だったらどれだけの消費が伸びたことやら

kennedy3
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 そうだったんですね・・・言うは易し行うは難し・・・公約通りとはいかなかった、残念

回答No.7

大きなところでは、暗黒の部分って無かったと思いますよ。 あくまでも対役人のところでコントロールできずに、陥れられたらだけでしょ? 世界でいくつもの国が転覆し、アメリカなどいくつかの先進国でも庶民がデモなどを起こして反旗を翻すような、原料高、燃料高、食糧高の中で、極端な円高誘導をして庶民の生活を守ったのって、偶然かもしれないけど、自民党政権だったらやっていないことですよ。 5割以上の物価高でもおかしくない時期に、バカみたいな円高を容認して、スーパーで高くなったものってほとんどなかったでしょう? ガソリンが時たま高くなったくらい。 輸出産業を犠牲にしての政策だから、本気で潰しにかかった人たちがいて、それにのった人たちもいた、ということでしょう? あえて暗黒だった部分を挙げると、定職を持っていない人たちや輸出産業の経営者で、物価安に誘導したため、新規の職がなくなり、その分、一部の人に仕事がのしかかったところでは? 悪名高いワンオペは、民主党政権の経済施策の副産物です。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 円高誘導したのですね・・・輸出産業は大変だったでしょう。 民主党政権時代に強烈なアレルギーを感じる人が多く、その中身はいったい何なのかを教えていただきたく質問しました。 悪くはなかった、ということですね。 皆さんのご意見は多様ですね。

  • pkweb
  • ベストアンサー率46% (212/460)
回答No.6

3党合意。 子ども手当日和った

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 賛否両論の子供手当ですね。 民主党が政権交代を問う総選挙で掲げたマニュフェストの中で公約通り 政策実現した代表作が子供手当ということになりましょうか? 賛否は両論でしょうが・・・

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.5

No.2です。お礼ありがとうございます。 修正と追記を。 岡田さんたちは増税はやむなしでした、ここ間違えてました。しかし代表戦で鳩山さんにまけて小沢の非増税路線に従わざるを得なかったということです。岡田・管対小沢・鳩山というところでしょうか。 また基地問題は元々社民党が強く問題提起していたので、連立組む条件で基地問題も公約にせざるを得なかったのですね。結果として民主だけで過半数取ってたので、無理して社民党に付き合うことはなかったのに、いままで選挙協力などしてきた手前、これを公約にして連立組んでしまって、その社民が連立から離脱し、ここから崩れていきました。なんかお人よしなんでしょうかね。 ダメ押しは震災の対応が遅かったのにつきます。津波や原発は我々が想定してない経験のなかったことですから、おそらく自民がやっても後手後手になったかもしれませんが、そのときたまたま民主党だったという運のつき、というところでしょうか。 野党が結集したいのはわかりますが、民主のように元々考えが違うことで分裂があったこともあって、政党同士の合併が躊躇してしまってるのもあるでしょうし、新たな政党を作ってもみんなの党や希望の党など長続きしなかったり、維新も無理してくっついて分裂、そもそも原発だけで考え方がみんな違うので、政策が違うから1枚岩にはなれない、しかしそれでは自民に勝てない、だから合併出来ないけど選挙の協力はしないと勝てない、でもやはり合併したほがいいのか、学習能力がないというより悪循環が続いているように思えます。要は負のスパイラルに陥ってるように思えます、

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 負のスパイラル・・・言い得て妙ですね。 安部首相も満点ではありません。 他に選択肢がないから一強となって長期政権が維持されていると見ます。 まともな政策提言ができる野党の存在が多くの国民にとって必要だと思います。 頑張れ野党、の思いも込めて質問させていただきました。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

民主党政権が暗黒の時代とは思っていません。 本当の暗黒の時代はアベノミクスが終わり、そのツケを払わされる 近未来に訪れると予想しています。 ただ、民主党の最大の過ちは小沢一郎と組んだことです。 この時点で民主党政権が失敗に終わる事が決定したと思っています。 野合を決めた愚は具体的な政策や発言以前の問題です。 また、過去の最悪の政策は小泉政権時代の非正規社員の法律、 地方病院を崩壊に導いた法律、安倍政権時代の内閣人事局の法律です。 これらの法律により、非正規社員は半奴隷化し、地方の患者は見殺し、 官僚も半奴隷化しました。 野党には極点に右寄りになった自民党との違いを示してほしいです。 政策と実行能力を見極めたいと思います。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 暗黒時代ではない、というご意見、初めてです。 いろんな人がいろんな考えを持っていること・・・勉強になります。 非正規社員や官僚が半奴隷化するのはまずいですね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

50代♂ 回答 法制化してまで増税 (10%化) を決定した事。 つい最近も反対意見を尽く潰して、廃案阻止に邁進 さらに使途不明金を多く作り出して、粛々と送金していた事 が発覚しています。 日本国は、現在黒字で順調に行けば?2020年に借金は完遂 する予定だったが…2040年に変更に成っていてその返済金を 使い込んだのも民主党です。言っときますが日本人の血税です。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 消費税増税は賛否両論のある案件ですね。 どこかに送金をしていたとは知りませんでした、どこに?何の目的で? 誰が?菅さん? 使途不明では・・・犯罪行為?・・・まさに闇の部分ですね

関連するQ&A

  • 民主党政権まとめ

    小沢「よーし、マスコミ取り込んで攻撃のチャンスだ」 マスコミ「スポンサーが自民批判しろって言ってるから自民批判しておこう。」 国民「自民党は悪いやつだー 総理が漢字間違えたー わー」 小沢「政権交代のチャンス!おい鳩山、お前代表になってあり得ない公約いっぱい作れ」 鳩山「あいよ」 国民「民主党すげー 自民党はくそだー 民主党に投票しよー」 @民主党鳩山政権誕生 鳩山「ヤバイッス小沢さんw無理な公約作りすぎたwww」 国民「何も出来ねーじゃねーかー コラー ふざけんなー」 小沢「よし、批判がMAXになったとこで交代だ。俺だと派閥が鳩山と近すぎるからとりあえず菅行け。」 菅直人「ほいほい」 小沢「マスコミは出来るだけ鳩山小沢を批判しとけ。そのほうが菅の株があがるからな。」 マスコミ「へいへい」 @菅政権誕生 菅直人「俺は鳩山とは違うよー」 国民「鳩山じゃなくなったー とりあえず信用してみよー」 @震災発生 菅直人「ヤバイッス小沢さんwただでさえ金無くて国家運営グダグダなときにw」 小沢「よし、震災のことは全部菅直人が悪いことにして、それを俺が批判する構図にしよう。」 菅直人「はーい」 小沢「マスコミは菅の批判しとけよ。」 マスコミ「へいへい」 ←今ココ @小沢政権誕生 国民「わー きっと菅直人よりはマシだー」 小沢「国民アホスwww」 という感じで概ね合ってますか?

  • 民主党が政権とったあと..

    国政選挙がちかいようですが、民主党は中国などに弱腰だと聞きます。 民主党が政権とってやばくないでしょうか? ・私の私見では、民主党が政権とって民主党の党首が総理になると感じたのですが。。 ・これでいいのかなぁ~と思ったものですから。。 どんなものなのでしょう?...自分の投票するところも自分で決めたいですし..ご指南いただければ..

  • 今年の総選挙、政権交代すると思いますか

     民主党の代表が鳩山さんに代わりました。検察の国策捜査だといった前代表の小沢さんは選挙対策に回り、幹事長は岡田さんになりました。  自民党は相変わらず麻生さんですが、今度の総選挙、自公政権を引き摺り下ろし、野党が政権を握ることができると思いますか。  民主党単独では無理でしょうが、連立ならば可能だと思いますか。政権交代はあると思いますか。

  • 民主党幹部の本性

    鳩山、岡田、菅氏などの民主党幹部は、指示母体の反日勢力や党内左派に配慮して、またつまりは政権交代実現のためにそれらを利用して、売国ともとれる発言や政策を唱えているだけなのでしょうか? 沖縄ビジョン、外国人参政権、慰安婦賠償、日本は日本人だけのものではない発言、日の丸切り刻み事件、等々。 ちなみに私は冒頭で質問したことを信じて民主党に票を投じた者ですが。

  • 民主党政権に期待していた人って実際どのくらいいたんでしょうか。

    民主党政権に期待していた人って実際どのくらいいたんでしょうか。 ニュースとかで民主党政権に期待していたとかって言っているけど、はっきし言って鳩山内閣ができる以前から、長くは持たないだろうとは思っていました。選挙の前から、選挙に勝つことしか考えてなくてその後のことを考えてない感じがしてました。安易に社民党と組んだりして。だいたい、経済的に厳しい情勢で政権を担当したことないもしくは政権与党を離れてブランクがある人たちが、この困難を乗り切れるなんてどう考えても難しいと思っていました。本当に民主党政権なら期待できると思っている人って多かったんでしょうか。

  • 菅政権のもとで、夏の参議院選挙では、民主党以外に投票しますか。

    菅政権のもとで、夏の参議院選挙では、民主党以外に投票しますか。 菅政権に期待して、民主党に投票しますか。 菅政権が、長期政権になるとして、何に一番期待しますか。何を行なってほしいですか。

  • 民主党政権になって良くなった事を挙げて頂けませんか

    民主党政権になって批判ばかりが続いていますよね。 鳩山政権もそうで、菅政権になって支持率が上がったくらいです。 今ではどのメディアを見ても、菅政権 = 諸悪の根源という感じなのですが、民主党が政権を握って日本、あるいは日本国民にとって良くなった事があれば教えて頂けないでしょうか? ブラックジョークで、「民主党がやった事で最も評価できるのは、やっぱり自民党が信頼に足る政権だという事を国民に知らせた事」 だというような話もありますが、そのようなお答えはご遠慮下さい。 真面目に考えて民主党のやった事は 「全て悪」 だったのかどうか知りたいです。 因みに私は民主党や菅政権の支持者でもありません。 ちょっと天邪鬼なところはありますが ・・・

  • マスコミ・民主党の「官僚腐敗」「政権交代」?

    最近の大手マスコミはかなり偏った報道をしていることで批判が高まっていることは、ネットでは知られるようになっています。 テレビ・新聞などのマスコミでは、よく麻生政権を小さなことでたたき、「民主党に政権交代」をうたっています。 この民主党の政策を、テレビだけでなく、彼らのホームページや小沢氏や岡田氏、鳩山氏のサイトなどを見ていると、 外国人参政権を推進(結党以来の夢)、 人権擁護法案を推進 朝鮮総連、民団、日教組等の反日勢力が民主党を支援(支持母体) 沖縄ビジョン(中国への主権委譲?等) など、とても日本人のためと思えない政策を打ち出しています。 支持母体を見ても上記の案を推進するのは理解できます。 ネットではよく出ていて、「日本国民の安全を脅かす」「日本の存続が危ぶまれる」など、不安と反対の声が根強いようです。 私もこの事実を知ってから不安になりました。 さらに、これらは、(岡田氏いわく)「民主党の長年の夢」であるこれらの政策にも関わらず、彼らはテレビで堂々と公言しているのを見たことがありません。 皆さんはテレビや新聞で、彼らがこのことを言っているのを聞いことがありますか? ある方→ いつ頃、どの番組でなど、ソースを教えてください。 ない方→ このことをご存じでしたか? また、このような「政権(国)交代」をしてでも、 民主党に「官僚腐敗」をなくしてほしいと思いますか? それで日本はどのようになることが予想されますか?

  • 鳩山と菅はなぜ旧民主党を結成した?

    Wikipediaで民主党を調べると、自社さ政権時代に鳩山由紀夫と菅直人がさきがけを離脱して作った政党だと言うことが分かります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A_(%E6%97%A5%E6%9C%AC_1996-1998) 当時の議会勢力は連立与党(橋本自民党・社民・さきがけ)対 新生党(羽田・小沢)であり、今後の情勢は自民・新生の2大政党制に移行するのではないかと見られていたように思えます。疑問なのがそのような状況で鳩山・菅の両名はなぜ与党から離脱する必要があったのでしょうか? しかも菅直人は橋本政権で厚生大臣まで務めていました・・・。 今でこそ民主党は政権を取る勢いですが、当時は自民・新生の間で埋没する危険性もはらんでいたはず。また、発足時は社民党・さきがけ・新生党からの離党者を糾合した勢力で、小選挙区制においては圧倒的に不利な第3勢力と思われましたが、鳩山・菅両名はどういう勝算があって民主党を結党したのでしょうか? 政策的に自社さ政権や新生党と相容れないものがあったとも思えないのですが。

  • 民主売国党に政権が渡った場合、その後

    売国党に政権が渡った場合、マスコミの異常な偏見報道はどうなっていきますか? ネットでは民主党の出馬候補にマスコミ関係者が多いとも書かれていますが、民主党の政権運営能力の皆無さ、政策の馬鹿馬鹿しさをネットをしない国民は知ることができるのですか?マスコミはそれを隠し上げていくのでしょうか? 私はまだ選挙権がないのが口惜しいですが、日本の将来が本当に心配です。