• ベストアンサー

民主党政権に対するトラウマとは?

暗黒の時代だった。 ノーモア民主党・・・などなど散々な言われ様です。 政権誕生時は、マスコミや国民は諸手をあげての歓迎ぶりでした。 かくいう私も政権交代の国政選挙で一票を投じた一人です。 ところが、鳩山・菅と最高指導者を観てくるにつけ・・・ 何か違う、国益を優先させていないなど、期待を裏切る感じになってしまいました。 さて、過去に民主党政権のどこが「暗黒」だったのでしょうか? 皆さんは具体的にどの政策や発言がダメだったとお考えでしょうか? 今後の野党勢力への期待も含めてお考えを教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

人数合わせとバラマキ、そして分裂じゃないですか。 自民に対抗するためどんどん合併して人数だけ多くしても、意見が割れて内輪もめ、分裂ですからね。 高速道路無償化や基地問題も、無理なことしなくても結果として政権取れたのにバラマキやろうとして実現せずに公約違反、そして消費税増税。元々岡田さんや管さんたちは増税などはしたくなかったけど、小沢・鳩山に押し切られて公約にせざるを得なかった背景もある。まぁ、元々考えの違う人たちの集まりであった、そこでうまくいかないとそれみたことか、と内紛、ひどいものです。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 「烏合の衆」「反自民の互助組織」だった、ということになりますかね。 だとすれば、理念や政策に従って健全で前向きな野党政党を目指してほしいと思います。何やら、また「反自民で結集」などという声も聴かれますが・・・学習していないという感じですね。

その他の回答 (11)

• nagata2017
回答No.12

選挙のとき 与党を攻撃するために 脱箱ものなどと言うのは すでに箱ものは世間に知られてしまっているので なくなっても困らないから。 新しいネタは次々と開発されているのです。 箱ものは古典的手法ですから。 古い手法といえば 国土開発 インフラ整備 鉄道 高速道路など それらの計画は 公になる前に情報が入るので それに関する不動産を押さえておくと すぐに何倍にもなるという方法です。 これで財を成した政治家も多い。 角栄の目白御殿は 地目変更 建蔽率変更などの手法。地元の信濃川流域の河川敷。これは建築ができないので無価値な土地。それをただ同然で手に入れてから地目変更すれば濡れ手に粟。すぐ上に書いたものは1億がすぐに5億になるといっても1億は必要ですが ただ同然で手に入れるのだから 100万円が1億になる感じ まさに丸儲け。御殿も建つわけです。建蔽率も100%を200%にするだけで値段は倍。 ちょうちん行列と呼ばれた インサイダー取引。 法整備により困難になると 為替。円の日銀による買い支え などというニュースで大きく動く それは自分たちがするのだから世間より早く情報を得られるのは当たり前。FX相場に注文を出すだけで レバレッジ効果で莫大な利益。 現在も 日銀による株の買い集め。 政治家の錬金術は底がない。 安倍が秘密保持法案を作って 自衛隊を軍隊にしようとしているのはなぜか。 箱ものだったらペイバックはせいぜい10%。兵器売買では 秘密保持法で守られて 何倍ものリベートを取れるから。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 政治家の錬金術ですね。

回答No.11

やれも出来ないマニフェスト。建て前のお花畑。全部ウソ かねもねぇのにばらまき子育て支援手当て←大失敗。ついには、魔法の箱(国民年金)手を付けた。 代表は売国奴。妻は中国人。 毎日キムチをかきわましている。 友愛。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 イメージとしてビンゴだと感じます! 1)マニュフェスト不備 2)財源確保できない 3)外国人参政権 具体的にはこの辺が「暗黒」になりましょうか?

回答No.10

残念ながら 政治というものはそういうことなのです。 誰でも知っている有名なところでは 箱もの行政というものがあります。 公共の建物を作って 自分のつながりのあるところに仕事を取って そこからペイバックを受ける。という形。 田中角栄の目白御殿 現在は真紀子氏が相続税の物納で半分使ったので そこが公園になっています。都心の一等地にこんな広大な土地を手に入れるには どれくらいのお金が必要でしょうか。そのお金はどこから入ってきたのでしょうか。 グーグルマップで目白御殿を見ればその大きさがわかります。 商店街では後継ぎがいなくて次々と廃業してシャッター通りになっていますが 政治家は世襲的職業なのかと思うほど 後継ぎに困ることはない。なぜなら 儲かってしょうがないから。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 民主党の場合は・・・脱箱物・脱コンクリートの政策がうまく機能しなかった、ということになりますかね

回答No.9

だって日本の政党は みんな同じ穴のムジナですから。 野党も与党もみんな同じ。政治をするふりをしながら国家予算を齧りとるのがお仕事。 その齧りとり方が 長年与党の座にいた自民党が一番巧妙。 野党の基本的なやり方は 与党に反対すること。反対すると金になる。 一時的に与党の座に座ってみたところで 官僚も財界も協力してくれないのですぐに行き詰まってしまい「じゃあ解散します」などというセリフになってしまった。じゃあ解散って 反対を叫ぶだけのほうが簡単で良かったということか。 民主党の素の民社党なんか 膏薬と呼ばれていた党。 野党なのに なにかあるとすぐに与党にくっついて賛成と言ってた。 そうするとお金になるから。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかお金の話は切ないですね。 ビジネスで政治家をしているということなのでしょうか? だとすれば、野党で政治家の失言の揚げ足を取っておくくらいがコスパ高いということになりましょうね、残念

• pkweb
回答No.8

No.6です。 子供手当は、公約通りでないですよ、 めちゃくちゃ減額、そのクセ年少扶養控除は消えたまま(今現在も)、当時私が試算したところ所得税率10%層で年単位では住民税込みで給付よりも負担が増えた年令もありました。 もとの26,000円給付だったらどれだけの消費が伸びたことやら

kennedy3
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 そうだったんですね・・・言うは易し行うは難し・・・公約通りとはいかなかった、残念

回答No.7

大きなところでは、暗黒の部分って無かったと思いますよ。 あくまでも対役人のところでコントロールできずに、陥れられたらだけでしょ? 世界でいくつもの国が転覆し、アメリカなどいくつかの先進国でも庶民がデモなどを起こして反旗を翻すような、原料高、燃料高、食糧高の中で、極端な円高誘導をして庶民の生活を守ったのって、偶然かもしれないけど、自民党政権だったらやっていないことですよ。 5割以上の物価高でもおかしくない時期に、バカみたいな円高を容認して、スーパーで高くなったものってほとんどなかったでしょう? ガソリンが時たま高くなったくらい。 輸出産業を犠牲にしての政策だから、本気で潰しにかかった人たちがいて、それにのった人たちもいた、ということでしょう? あえて暗黒だった部分を挙げると、定職を持っていない人たちや輸出産業の経営者で、物価安に誘導したため、新規の職がなくなり、その分、一部の人に仕事がのしかかったところでは? 悪名高いワンオペは、民主党政権の経済施策の副産物です。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 円高誘導したのですね・・・輸出産業は大変だったでしょう。 民主党政権時代に強烈なアレルギーを感じる人が多く、その中身はいったい何なのかを教えていただきたく質問しました。 悪くはなかった、ということですね。 皆さんのご意見は多様ですね。

• pkweb
回答No.6

3党合意。 子ども手当日和った

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 賛否両論の子供手当ですね。 民主党が政権交代を問う総選挙で掲げたマニュフェストの中で公約通り 政策実現した代表作が子供手当ということになりましょうか? 賛否は両論でしょうが・・・

• yama1998
回答No.5

No.2です。お礼ありがとうございます。 修正と追記を。 岡田さんたちは増税はやむなしでした、ここ間違えてました。しかし代表戦で鳩山さんにまけて小沢の非増税路線に従わざるを得なかったということです。岡田・管対小沢・鳩山というところでしょうか。 また基地問題は元々社民党が強く問題提起していたので、連立組む条件で基地問題も公約にせざるを得なかったのですね。結果として民主だけで過半数取ってたので、無理して社民党に付き合うことはなかったのに、いままで選挙協力などしてきた手前、これを公約にして連立組んでしまって、その社民が連立から離脱し、ここから崩れていきました。なんかお人よしなんでしょうかね。 ダメ押しは震災の対応が遅かったのにつきます。津波や原発は我々が想定してない経験のなかったことですから、おそらく自民がやっても後手後手になったかもしれませんが、そのときたまたま民主党だったという運のつき、というところでしょうか。 野党が結集したいのはわかりますが、民主のように元々考えが違うことで分裂があったこともあって、政党同士の合併が躊躇してしまってるのもあるでしょうし、新たな政党を作ってもみんなの党や希望の党など長続きしなかったり、維新も無理してくっついて分裂、そもそも原発だけで考え方がみんな違うので、政策が違うから1枚岩にはなれない、しかしそれでは自民に勝てない、だから合併出来ないけど選挙の協力はしないと勝てない、でもやはり合併したほがいいのか、学習能力がないというより悪循環が続いているように思えます。要は負のスパイラルに陥ってるように思えます、

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 負のスパイラル・・・言い得て妙ですね。 安部首相も満点ではありません。 他に選択肢がないから一強となって長期政権が維持されていると見ます。 まともな政策提言ができる野党の存在が多くの国民にとって必要だと思います。 頑張れ野党、の思いも込めて質問させていただきました。

• human21
回答No.4

民主党政権が暗黒の時代とは思っていません。 本当の暗黒の時代はアベノミクスが終わり、そのツケを払わされる 近未来に訪れると予想しています。 ただ、民主党の最大の過ちは小沢一郎と組んだことです。 この時点で民主党政権が失敗に終わる事が決定したと思っています。 野合を決めた愚は具体的な政策や発言以前の問題です。 また、過去の最悪の政策は小泉政権時代の非正規社員の法律、 地方病院を崩壊に導いた法律、安倍政権時代の内閣人事局の法律です。 これらの法律により、非正規社員は半奴隷化し、地方の患者は見殺し、 官僚も半奴隷化しました。 野党には極点に右寄りになった自民党との違いを示してほしいです。 政策と実行能力を見極めたいと思います。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 暗黒時代ではない、というご意見、初めてです。 いろんな人がいろんな考えを持っていること・・・勉強になります。 非正規社員や官僚が半奴隷化するのはまずいですね。

• 2012tth
回答No.3

50代♂ 回答 法制化してまで増税 (10%化) を決定した事。 つい最近も反対意見を尽く潰して、廃案阻止に邁進 さらに使途不明金を多く作り出して、粛々と送金していた事 が発覚しています。 日本国は、現在黒字で順調に行けば?2020年に借金は完遂 する予定だったが…2040年に変更に成っていてその返済金を 使い込んだのも民主党です。言っときますが日本人の血税です。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 消費税増税は賛否両論のある案件ですね。 どこかに送金をしていたとは知りませんでした、どこに?何の目的で? 誰が?菅さん? 使途不明では・・・犯罪行為?・・・まさに闇の部分ですね