天ぷら屋での事件について

このQ&Aのポイント
  • 合コンで天ぷら屋に入った女性陣が衣を剥がして食べたところ、店主が料金請求せずに退店させるという事件が話題になりました。
  • 世間の意見は二分されており、客は自分の好みで食べるべきだという意見と、店主のルールを守るべきだという意見に分かれています。
  • また、店主は他の客のマナーやルール違反にも敏感で、特に香水や柔軟剤の匂いが強い客や、うるさい客、禁煙なのにタバコの匂いがする客にも注意を払っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

天ぷらの衣剥がしがニュースになりましたが

合コンで天ぷら屋に入った女性陣が衣を剥がして食べたところ店主が「店に対する侮辱だ、出て行ってくれ」ということで料金請求せずに退店させたという事件です。 面白いことに世間の意見がまっぷたつに割れました。これは年代もあるのかなと思いますが、みなさまはどちらにつきますか。 客は好きな食べ方で食べていい vs 店主は店のルールと道徳を優先 私は店主側です。寿司のネタだけ食べるもルール違反だと思いますので娘が上だけ食べたら私がシャリを食べて皿上から証拠隠滅します。 特に客としても許せないのは香水と柔軟剤の強い客。話し声と笑い声がうるさい客。走り回る子供を止めない親。禁煙なのにタバコの匂いの強い客。 常連で気になった客はいましたか?退店させるのはやりすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.27

店主側につきます。 天ぷら屋さんに入ったのですから 衣をはがして食べるなんて お店の人に失礼です。 でもいるんですよね。 こういう人 年齢に関係なく 私の友達にもいました。 見てて嫌でしたが その時は言えませんでした。 お店の人が言ってくれるなら す-っとします。 ちょっと違うのですが お寿司屋さんで 「あ-。お茶が美味しい」といって それを聞いた店主に「出て行ってくれ」と 言われている人を見たことがあります。 気になったお客は退店させてもいいのではないでしょうか  

KoalaGold
質問者

お礼

店内の雰囲気作りもサービスのうちと考えれば、出したお料理はもちろん同じ部屋で食事するすべての人が気持ちよく過ごせる空間でありたいです。 客の態度の審査はやはり店主か支配人でしょうね。高級ホテルになると常連客と飛び込み客の扱いは変わりますし、お得意様というのは水商売には必ずいます。客にも格付けがあるということです。ですから一律にお客様は神様だ幻想は否定されます。 お茶が美味しいの何が店主に引っかかったのかよくわかりませんが、どれも店主の心次第です。 札幌の銭湯で「外国人の入湯お断り」の張り紙が取りざたされました。これもほんの一部の外国人が酔っ払って迷惑をかけて一般日本人客が来なくなり閉店間際の憂き目にあったからです。個人ではなく数人の外国人のためまとめて出禁にしたのは刺青とタトゥーお断りと同じです。 天ぷらの食べ方がそこまで店と周囲に迷惑をかけていると思えませんが、その後に言い争いに発展したと思われる客の態度が問題です。またある国の文化で残飯をテーブルの下に落とす、鶏の骨を皿ではなくテーブルに並べる、床に痰を吐く、他の客に不愉快と思えることは店が注意していいものと思います。 1、2回は大目に見ようと許すと次から同じ事をする人数が増える可能性があります。不良ファッションも暴走族ファッションも誰かが始めて真似が広まったのです。店内は個人のスペースです。持ち主が一言入れて構わないと思います。アパートを貸し出しても大家がルールを決めて守らせるのです。

その他の回答 (40)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.31

もう亡くなられましたが 頑固なラーメン屋の「ラーメンを食べる時は黙って食べろ」と客席に睨みをきかす人もいましたね。 私はそんな店には行きたくありませんが 一国一城の主ですから好きにしてもいいと思います。

KoalaGold
質問者

お礼

味付けもインテリアも温度も店の勝手です。 冷たいカップに注がれたソイラテがぬるい珈琲店、2度と行きません。店を出る前にぬるすぎましたと意見しようとしたら娘に「黙って出よう」と止められました。旦那はぬるい時は必ず作り直させています。 客の態度もそれぞれ。店主もそれぞれ。その日その場の出会いで学ぶしかないです。気に入らないなら行かないし、気に入らないことをされたら言ってもいいでしょう。それが店側が言うことに不都合はありますか。 「お客さん、それはやめてくださいよ」というコミュニケーションはあって然るべき。

回答No.30

子どもの頃家で作られた天ぷらは衣外して食べていました。 さすがに自分で作るようになってからは外さないし、外したものを食べたい時は最初から衣作らないで素揚げするか焼きます。 スーパーの惣菜を自宅に持ち帰ってひとりで食べる分には自由ですが、天ぷら屋でやるのは不快だし恥ずかしい行為かと。 剥がすなら天ぷら頼むな!素揚げ頼め!!です。 合コンならば店主が言う前に追い出してたとえ親友でも縁切りますね。 異性だったら無いわ~。非常識でキモすぎる。 吐くから出てけ!!か、キモい人いるから帰る~ですかね。 私が店主だったら即退場させます。 他のお客様にとっても不快なものですし、衣食べたくないのなら天ぷら以外のモノを頼めよ。もし無かった水だけ飲んでろ!!です。 あ、料金はしっかりいただきます。 食べなかった衣代も含めて。 食べ残し料も請求したいですね。 そこまでしたら出禁くらわせなくても二度と来ないでしょう。

KoalaGold
質問者

お礼

一緒に食事する人が目の前でいろいろ残していく姿は見ていて不快です。グリーンピースが食べられなくて皿の隅にまとめていくのは可愛いけれど、てんぷらの衣は見ていて汚い。そんな違いもあります。だからそれは家でやれって。 グループで来ているんだから別の皿を食べればいいのであっててんぷらに箸をつけないと言う選択肢はなかったのですか。 そういう選択肢がたくさんある中で「自分のやり方はどこでも許される」思い込みが注意された時に敏感に反応してしまったのかなとも思えます。 もしかして怒られ慣れてない、注意されると逆に硬化する、相手の意見を尊重しない、そういう客だったのでしょうか。 その場で「あ、すみません」だったら店を出てからその話題に戻ってSNSに上げるほどの事ではなかったと思うのです。合コンが楽しくなかったのは店のせい?それともメンバーが不足? それともSNSが好きでネタ探しして大げさに書いた?実際店を出されたというのは真実?注意されただけでは?色々考えます。

回答No.29

ご返事ありがとうございます。 ふつうなら「代金は要らん」で喧嘩両成敗だったんでしょうが,コンパを台無しにされた客の憤懣がおさまらなかったんでしょうね。私も前に書いたとおり,店主が悪いと思います。 日本料理の料理人は,本人は「気骨」だと勘違いしているのかもしれませんが,横柄なふるまいをみせることがあります。天ぷらの衣をはがすのは,料理人にとってはむかっとする行為でしょうが,だれに迷惑をかけたわけでもないし,供された料理をすべて食べる義理もない。追い出された客は,たぶん皆にあわせて天ぷら店に入るはめになったんでしょうが,私でも揚げ物はひどく胸焼けするようになったので,衣ははがすかもしれません。 客が嫌いなグリーンピースやニンジンを残したとして,それが有機栽培ものを苦労して入手し,たんねんに調理したものだったとしても,客が無視したらそれまで。そんなふうに努力を無視されることは,どんな職業にもありますが,ふつうはクライアントを叱りつけたりはしません。 しかし日本料理の料理には,そのサービス精神がない。しかも日本料理は食材の良さにおんぶしている部分がおおきく,料理人としての技量も疑われる。 ネットでこれを読んでいる天ぷら屋の諸君は,注意したまえ。りっぱな老紳士が入ってきたとき,「塩で食べて下さい」とは言わないほうがいい。 「ふうん。素材がいいと塩のほうがいいそうだね。しかしすまんなあ,私は育ちがわるくてね,天つゆでしか食べたことがないんだよ。え? 用意してないのかい? ほほう,えらく自信家だなあ。じゃあ,ふつうの醤油でいいよ。え? そんな食べ方しちゃだめだ? うちのおふくろは,面倒くさいときは醤油をかけろと言ったんだけどな。つべこべ言わずに持ってこい! ばかやろう!」

KoalaGold
質問者

お礼

ふふふ、うるさい客はお断りです。一人のためにこちらが変わる気は毛頭ございません。商売が傾いてきたらそこでやり方を変えますが。 懐石料理も出される順番が決まっていてそれがお約束。個室だから残すも散らかすもできますが。 客はコンパを台無しにされ憤慨しても店主も気が収まらないでしょうね。これで炎上してオーケーになったら翌日から毎日衣剥がしダイエッターが来客します。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.28

衣を剥がした理由は、どうせ「太るから」でしょう。 ダイエットならビールで乾杯した時点でNG 「お客さまは神様」などと言う事は、もう止めにした方がいい。

KoalaGold
質問者

お礼

外食してダイエットするなら初めから注文しないでセロリでもかじってればいいんです。「今日はお腹が空かないの」というセリフは思いつかなかったんでしょうね。 「お客様は神様です」とお中元と年賀状はやめてもいいと思います。過去の遺物にしましょうよ。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.26

個人的に行ったのなら、どうして天ぷら屋を選んだのかと思いますが、合コンじゃあなぁ・・ 好きな食べ方での方でしょうか。 でも退店させるのも自由だと思います。

KoalaGold
質問者

お礼

飲めない人が合コンに行っても皆に合わせて楽しく過ごします。場所柄に合わせた服装が求められることもあります。この店ではこういうマナーが普通であり自分がやりたい事をお金さえ払えばしてもいいというわけではない、という世間の常識を知って欲しいのです。知らなかったのは知らなかったとしてそこで学べばいいのです。 この不文律の常識を教えられた時に「えーなんでですかあ」「私は客ですけど、何か?」(全て想像です)と言い返すと店側の態度が硬化すると思うのです。ここで退店を迫られたには何かしら普通に注意を受け入れたのではない何かがあったと思われます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.25

例えばの話、ショートケーキを頼んで上のイチゴだけ食べてあとは残すようなものですね。 お店としては、中味の素材を考慮して衣を付けて、それに見合った適温で揚げてこそ、メニューとして出せる自負があるもので、その価値に対してお客はお金を払って食べるのですから、その衣を外す行為は多分そういうマナーも常識も分かっていない若者なのでしょうね。 弁護する人も、きっと似たような部類なのでしょう。 お客だから何をしてもいい・どういう食べ方でもいいというのは、そういう素材の活かし方で提供される意味が理解できていないのだと思います。

KoalaGold
質問者

お礼

そうなんです。2枚組の絵画を購入して一枚はいらないからとその場でバキバキと割って捨てたような。作った本人はそれくらい傷ついたでしょう。なぜ退店を求められたところだけ焦点が当たり料理人の気持ちを汲んであげられないのでしょう。

KoalaGold
質問者

補足

オニギリをテーブルの皿に乗せておいたら近所の猫が入ってきてノリだけ食べました。おい、最後まで食べていけよ、と思った私です。残ったオニギリは廃棄処分です。

回答No.24

どれだけ衣を残したかにもよると思います 下手な天ぷら屋さんはエビの衣で嵩上げして大きさが倍からなんて店もありますからね そこまでされたら私も残します 許せない客は俺様気取りする客です

KoalaGold
質問者

お礼

その昔日本のスーパーのお惣菜コーナーで買った海老フライが大きくて安かったのですが頭から食べても食べても身に当たらず、開いてみたら長さは半分太さは3分の1でした。笑って笑って食欲がなくなってしまったのを覚えています。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.23

こんにちはkoalagold さん 私はお礼もまだ済んでおりませんが失礼は承知のうえで勘弁していただく こんな質問を目にすれば矢も盾もたまったものでない❗ 私は勿論お店の側につきます 天婦羅とは衣をまとえばこその日本料理なのです 例えばですが 寿司はこれから頼むのが通である、それは私も百歩譲って分からなくもない ただ天婦羅の衣はそのお店なりの拘りがあります Koalagold さんはご存知でしょうが衣の配分は実に難しい 素人には中々ね 「帰ってくれ❗」私だって言う 天婦羅屋さんに行こうと思うのならルール以前にこれは作法なのです 恐らく批判されるでしょうが それも分からぬ小僧、小娘が天婦羅屋に行くべきではないのです 客が店を選ぶのは自由であるように お店も客を選ぶ自由はあるのです

KoalaGold
質問者

お礼

出されたものをそのままいただいてまずかったら塩胡椒ケチャップなどかければいいです。しかし天麩羅は主婦が頑張ってもこんなに美味しくならないのはプロの技です。それを、それを、口にも入れずに捨てるとは。ワナワナわな、です。

回答No.22

--みなさまはどちらにつきますか?-- →迷う事なく天ぷら屋さんの店主・・! そして、そんな時にお決まりで出張ってくるのが「弁護士」を名乗る、或る意味"詭弁"を振りかざす輩共・・! 小生はそういった連中は例え本当に弁護士であろうとも、「弁護士」などとは断じて思っていないため、「詭弁奴」という括りで見下している・・! 最近はそういった非常識極まりない輩共が氾濫し、料理が丹精込めて出した料理を侮辱する行為に出る下衆共が多くなってきたのも、時代と言わざるを得ないと思っている・・! ・・なので、店側も或る程度「自己防衛線」を張っておく必要があると感じ始めている・・! 今回の場合で言うならば・・、 「出された料理を侮辱する行為をする客は退店させる場合がある」 ・・事を予め張り紙等で知らしめて出しておくとか・・!

KoalaGold
質問者

お礼

これで思い出したのは報道の自由と個人のプライバシー。法律とか人権を持ち出すと社会が気持ちよく暮らせるという根本が消えてしまいます。 若い時に誰もが一回はやる「個人の自由だろ」で並んでいるバスの列もぐちゃぐちゃ、スーパーの列も飛び入り、ホテルはダブルブッキング。 自由はあれど社会の決まり、他人へのリスペクトも大事。それが日本の良さだったのにそれが消えてはどこかの国のようになって行きます。 礼儀やしきたりは息苦しさもありますがその時代ごとに考えていくべき問題ですね。

回答No.21

すいません。一部間違えました。 ×「衣を剥がして中身だけたべなければいけない」 ●「衣を剥がして中身だけたべてはいけない」

KoalaGold
質問者

お礼

わざわざ訂正ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オムライスのタマゴの部分を食べず

    オムライス店に友達3人で食べに行ったが、3人ともご飯を包んでいるタマゴの部分は食べずに残し中のライスの部分のみを食べたら店主に「店に対する侮辱だ、出て行ってくれ」ということで料金請求せずに退店させられた場合はやはり3人のモラルがなってないってことでこの3人のほうが悪いってことでOKですよね? 天ぷらの衣の件もそう言ってる方が多いですので。 もちろん店内の壁などに「タマゴの部分だけ残すような食べ方はマナー違反ですのでお辞めください」って張り紙をしてなかったとしてもです。

  • 最近の店の接客について

    どうにも附に落ちないので質問です。 地元に素敵な雑貨屋さんがあります。 そのお店での接客に正直気分を害しました。 そのお店は自宅から少し遠くにあるので 毎日行く、常連客である、ということではないのですが、 数回購入させて頂いており、 1人で営業してる女店主とは道であったら 挨拶したり、他のフリマで出会っても 話をしたりと、相応に接触はある方でした。 先日、 久々にお店に出向き、店主と話していたら 5分もしない内にご近所奥様方が子連れで出向いて 来店して来ました。 すると店主は自分との会話の途中なのに その子供の名前を連呼して、 話が途切れてしまいました。 そしてレジカウンターから出て行って、 その奥様方の接客を始めました。 私は「え?」と思いましたが、 スグにいなくなるかなと思ってお店の品を 見て回っていましたが・・・・・ 一向に帰る気配なく。 レジに精算に行ったなと思ったら、 何とソコで世間話が始まってしまいました。 昨日観たテレビの話とか色々と。 完全に私は蚊帳の外です。 何だか悲しくなって欲しいものあったのですが 元の位置に戻して、店主に声掛けもしないで 退店して帰ってきました。 後から来たお客も、私が先にいたのに 平然と話を自分展開にしてるのもどうかと思いますが、 それを受け入れる店主にも驚きを隠せません。 自分が常連じゃないから 放置されたのでしょうか。 もうこの店には行きたくなくなってしまいました。 雑貨が好きで好みの商品が多い店だった だけに、凄く凹んでしまいました・・・・・ 最近の「地元の小さな店」とはいえ、 接客とはこうなのでしょうか。

  • ショットバーの騒音が我慢出来ません。

    ショットバーの騒音が我慢出来ません。 今住んでる賃貸マンションの1階にて営業している ショットバーの店員及び客の会話が耳について眠れません。 店の扉を開けて店外で客を送り出す声であったり 退店後に店の前で溜まる客の話し声が非常にうるさいです。 深夜なので通常の会話の声でさえ耳障りです。 何度か警察に通報しているのですがあまり効果が無い様で むしろ最近では挑発的に上記の行動を繰り返してるフシがあります。 店主は高校卒業後長らくニート状態で社会人の経験が無く 常連客だったバーの前の店主から店の権利を譲ってもらい 現在のショットバーを営業しております。 直接店主に苦情を言っても「すんません」を連発するだけで効果は無く 店員(バイト?)に注意すると反対に喧嘩売ってくる始末です。 実力行使するのは簡単なのですが「社会のゴミ」を相手にして 逮捕沙汰になるのは非常に馬鹿馬鹿しいので出来ません。 そもそも深夜営業の許可(風俗営業法に定めるところ)を受けているのかも不明です。 安眠を妨げらなければよいので静かになれば問題無いのですが 何度も注意しても改善されないので合法的に閉店に追い込みたいです。 何かよい方法は無いものでしょうか? http://toki.2ch.net/test/read.cgi/am/1268192286/629

  • 個人経営のバイク店や用品店の対応差

    赤男爵や南海部品みたいな大手のバイク販売店や用品店は客に対しての接客マナーはコンビニ並とまではいかないまでも、大手らしくマニュアルとか有るみたいである程度以上はキチンとしているみたいです。 個人経営の小さい店の場合、店の雰囲気=店主の人柄で決まってるみたいで、お店に入っても忙しいのにもかかわらずすぐに応対してもらえるととても気持ちの良さを感じてまた来てみたいと思います。      こういうお店ばかりならいいのですが、そうでもない場合もあります。 例えばお店に入っても常連みたいな連中が暇つぶしがてら駄弁ったりしてて店主は常連と話に夢中になってて、新客が来ても無視的態度とる。 常連達も誰が来たのかジロッと見て知り合いでないとわかるとわざと店主と新客を話させまいと、自分らだけの話して意地悪くする。 店主も新客を見て今後見込みの有りそうな客や自分が気に入った客なら 愛想良くするがそうでもない、たいしてカネをとれそうもない客に対しては冷たくするという差別的な態度をとる。 こういう感じの悪い店には二度と来たくないのですが。バイク関係の個人経営で時々こういう店あります。 こんなタグイの店に入った経験有りますか。 こういう店に行くだけの価値はあるでしょうか。

  • ショットバーの騒音が我慢出来ません。

    ショットバーの騒音が我慢出来ません。 カテゴリーを間違えたので再度投稿します。 マルチポストすみません。 今住んでる賃貸マンションの1階にて営業している ショットバーの店員及び客の会話が耳について眠れません。 店の扉を開けて店外で客を送り出す声であったり 退店後に店の前で溜まる客の話し声が非常にうるさいです。 深夜なので通常の会話の声でさえ耳障りです。 何度か警察に通報しているのですがあまり効果が無い様で むしろ最近では挑発的に上記の行動を繰り返してるフシがあります。 店主は高校卒業後長らくニート状態で社会人の経験が無く 常連客だったバーの前の店主から店の権利を譲ってもらい 現在のショットバーを営業しております。 直接店主に苦情を言っても「すんません」を連発するだけで効果は無く 店員(バイト?)に注意すると反対に喧嘩売ってくる始末です。 実力行使するのは簡単なのですが「社会のゴミ」を相手にして 逮捕沙汰になるのは非常に馬鹿馬鹿しいので出来ません。 そもそも深夜営業の許可(風俗営業法に定めるところ)を受けているのかも不明です。 安眠を妨げらなければよいので静かになれば問題無いのですが 何度も注意しても改善されないので合法的に閉店に追い込みたいです。 何かよい方法は無いものでしょうか? http://toki.2ch.net/test/read.cgi/am/1268192286/629

  • 本物の頑固オヤジは居るのか

    店内私語厳禁、お客さんに食べ方まで店のルールを押し付けて指図する等の店がありますが、 もしヤクザが騒いだりルールを守らない時にも文句言ったり出て行け!と言える筋金入りの頑固な店主は居るのでしょうか。 頑固な店で有名な所は面倒なお客にどんな対応をしているのか興味があります。人によって態度が違ったら幻滅ですね。

  • 出禁を言い渡された店から電話

    私は昨年、10年通っていたバーから出入り禁止を言い渡されました。 理由は利用回数が月に3回、利用金額が税抜5000円少々、客を紹介しないが理由でした。一昨年に先代店主が他界して奥さんが店主となりまして、奥さんと息子・娘で店を切り盛りしています。出禁を言い渡したのは息子で、しばらくしてから別な常連客が奥さんに息子が私に出禁を言い渡したと報告、奥さんが私に詫びの電話をしてきました。電話の向こうから奥さんが私に何度も何度も土下座をしているかのように詫びてきました。私は近いうちに行きますと行って電話を切りました。それっきり店には一切顔を出していません。 つい先日、息子から電話があり母さんが倒れた。〇△総合病院に入院しているから見舞いに来いと上から目線で言われまして、流石にこの態度はないと感じ見舞いに行くのを拒否しました。 そうしたら、常連客から電話があり薄情もの!とかお前は鬼!等と罵声を浴びせられてしまいました。一部の常連客は息子から出禁を言い渡したのは知っています。これまで何度か常連客から、たまには顔を出せ連絡は来ていましたが、息子から出禁を言い渡されたら行く気はしません。 常連客は私と店の対立を分かっていながら何故、私に理不尽な罵声を浴びせるのでしょうか?

  • 厨房での指輪

    オープンして1年の個人経営のラーメン屋さんで働いてます。厨房には店主、ホールは私とで2人だけの職場です。 先日店主が結婚し、急に結婚指輪(クロムハーツの、装飾品の溝が深いデザイン)をはめたまま調理するようになりました。ピアス・アクセサリー・髪色自由の店ですが、さすがに指輪は食材に直接触れるので、しかも粉まみれの麺を素手で扱う為、それはダメでしょと思い勇気を出し店主に『店長その指輪、衛生面で大丈夫なんですか?』と聞いたら、 『僕の店なんで僕がルールです。僕が良いって言ってるから良いんですよ!僕に従えないなら店やめた方が良いです。金払ってるのこっちなんで!』とキレられてしまいました。 同時に『客に指摘されたら外す』とも言ってました ホールは私1人で接客が好きで、顔馴染み常連のお客様も出来、仕事にはやりがいがあります。 ただ、コロナ禍で衛生面で世の中ピリピリしてる中なので、指輪と指の間は雑菌まみれです。調理の時は外して欲しいです。店主に楯突く訳でも口うるさい訳でもありません。 厨房での指輪問題、何か良い案は無いでしょうか?

  • 彼女(私)が居るのに他の女性の誘いを喜ぶ彼氏

    前提として2人でよく行く居酒屋があります。 アットホームなお店で、そこの常連客とも一緒によく別のお店に飲みに行ったりもします。 お店は彼の家からすぐ近くなので、常連客は彼の家も知って居ます。 ある日彼が私を迎えに家を出ようとしたら、店主に会い「彼女がご飯作ってくれるからまた今度行けたら行く」 と言ったそうです。 晩ご飯食べ終えてゆっくりしていると呼び鈴が鳴りました。 お店の常連客のA子でした。 A子は私もよく知って居ます。 店主に私が来ている事を聞き、店に行った時誰も話し相手が居ないからと呼び鈴を鳴らしたのでした。 明日行こうと彼氏と言っていたので 「行かなくって良いよ」 と私は言いましたが彼は行く準備をして居ました。 私が部屋に居るのにA子と彼の2人で飲みに行かせる訳にもいかないので私も行きました。 彼はA子に限らず歳下だったり女性だとすぐ奢ろうとします。 なので事前に「A子に奢ってはいけない」と彼に言いました。 A子はそれまで他店で飲んでいたらしく 「もう眠たくなったから帰る」 と言いトイレに行きました。 私「A子に奢ってはいけない」 彼「なんで?(A子の飲食分は)少しだから構わない」 私「少しでもダメ」 彼「なんで?」 私「(行きたくないのに)呼び出したのはA子で、自分は眠たくなったからってさっさと帰るのは失礼だから」 彼「俺は(呼び出されて)嬉しかったから構わない」 私「絶対にダメ」 なんとか彼がA子に奢るのは阻止しました。 その後も納得がいかなかった彼と口論になりましたが、ほぼ上記の会話の繰り返しでした。 そして数日経ってもモヤモヤして、何故だろうと考えて居ました。 私は彼がA子に奢るのを阻止するのに必死でしたが、彼がA子に呼び出されて喜んでいるのが引っかかっていたのだと気がついたのです。 正直者で悪気は無いのですが、だからと言いましょうか、少々デリカシーに欠ける所があります。 そんな彼氏にどう伝えれば、私の気持ちを分かって貰えるでしょうか?

  • まともな接客ができないなら店を閉めてしまえ

    お客さんから、勤め先の店の店長へ「まともな接客ができないなら店をつぶしてしまえ、しめてしまえ」と電話やメールでクレームがきたのですが・・・。 脅迫等(侮辱ですか?)で警察が被害届を受理する内容ではないですよね・・・これだけなら。 しかし同じお客さんから執拗にきた場合はどうなんでしょう、受理ぐらいはしてくれる? 「こっちはいつまででも覚えているぞ」みたいなこともメールに書かれていたようですが、ちょっと怖いですね。 元従業員か常連かは知りませんが。 こういうこと書くと本当に脅迫になるような・・・