• ベストアンサー

すべてを受け入れよう

すべてを受け入れよう すべてを差し出そう すべてを慈しもう 仏教者を志して以来、この信念の元に生きてきました。 ですが、この前、心が崩壊し危うく職すら失う寸前でした。 苦労する生き方ですが、世にも自らにも幸いが訪れるものと信じておりましたが違うのでしょうか? 私の心が弱いのか、何か間違いがあったのか、それとも何か足りないのか... 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236129
noname#236129
回答No.2

>幸いが訪れるものと信じておりました つまり見返りを求めているって事。 そんな心持では仏教者としては不真面目。

hakuin24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われて気づきました。見返りを求めているかもしれません。

その他の回答 (11)

回答No.12

まぁ、解脱はできないですね。 私、ほぼ、立ち直れたのですが、失職期間が25年です。 精神疾患は地獄の沙汰ですが、能力向上には繋がる、機会到来には相違ないのですけれど。

hakuin24
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

• pipipi911
回答No.11

《心の崩壊》《失職》を 受け容れられると、 モノホン(=本物)の認識 ということに なるでしょうな。 CiaoCiao.

hakuin24
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなりそうです汗

• eroero4649
回答No.10

#3です。 他の方へのお礼なども拝見して思った率直な感想です。 「融通がきかなくて、自分に合わないことを無理にやろうとしている」 割とよくあるパターンだと思いますが、それではなかなか上手くいかないと思いますね。 よく「水の境地に達せよ」なんていいますね。水は融通無碍で、四角い器には四角く入り、丸い器には丸く入ります。質問者さんは、自分は四角いのにい丸い器に無理やり四角く入ろうとしているように見えます。対策は主に二つで、自分が丸くなるか、四角い器を探すかです。一番よいのは自分が丸くも四角くもなれることですが、そのためには思い込みを捨てる修行が必要ですね。

hakuin24
質問者

お礼

水は方円の器に随う...ですね。 私ほどの頑固者もあまりいないでしょう笑 世界を少しずつ広げていきたいと思います。 ありがとうございます。

• heyboy
回答No.9

度々失礼します。 >私は自己犠牲や同調を自分に強いて生きています。 ん~、難しいなあ 自分自身はあえて 「自己犠牲は耐えるまで」です だって実は現在、行っている教会で 礼拝後のお掃除を頼まれましたが さすがに毎週、しかも自分だけが嫌々でも やらされているから牧師先生に 「他の人にも手伝わせてください!」と 直談判したぐらいです! (他の教会の奉仕には 不満はありませんがね もちろん、今は教会の掃除は あまりしません。) 「職」を失ったのも 派遣先が自分の教会生活よりも 「とにかく仕事を優先しろ!」な職場なので 派遣先の班長や派遣元の自分の担当者などの さらに上の管理者(両会社の)とお話をして その派遣先を辞めると 言う事にさせたぐらいです。 (今の教会の真面目な話、 自分が重要なポジションですし 自分以上の代わりの人は居ないので 仕事でも倒れて礼拝が出来ない なんてもっても他ですからね。) 大昔の戦国時代なら徳川家康のような 「とにかく耐えろ!」も 通用するかもですが 現代はやる事もやれる事も多すぎですから 個人に対して何をどのように対応すべきか? だと思われます。 (昔、NHK教育で 「今は個人と団体との闘い」と タイトル番組は見ませんでしたが 今はまさにその通りでしょう) だ・か・ら ではどうするか?と言えば 「自分で切り開く」しかないのです でもそんな難しくないです なんでも自分に興味を持つものに対して 「やってみよう」 と後は当然それに割く時間ぐらいかな これも受け売りですが 「どんな事でもプロセスがあるから 事が成せるしかし それは一歩づつ歩んで行くしかない。」 だそうです。 たぶん耐える事しかしてないから 逆の行動には「清水の舞台から落ちる」 気持ちかもしれませんが でも容易にやってみると 「案外、出来るじゃん!」もありますよ 資格でも何でもいいからその 「出来るじゃん!」で 自分の幅が広がるでしょうね。 案外、人間は自由なのですよ 特に日本はルールや形式で人を 縛ろうとしますからね そんな程度ですよ。 後、最後に教会は 「イエス・キリスト」を信じれば 何してもまず他の信徒から言われません (とは言え、それぞれの教会の中での 事細かいルールは当然ありますが) そう言う意味では自由ですよ。

hakuin24
質問者

お礼

忍耐や慈愛という気高い精神性が昔から好きで、それに沿う生き方を選んできました。 禅宗の修行も曲がりなりにもしましたが、資格取得とまではいきませんでした。 特に印象的な事は人の優しさと温もりと生きる事の厳しさです。 私は20代後半ですが、真っ当に生きる事がこんなにも困難であるとは思いませんでした。 理想郷ばかりが心の中で膨らみ、実力も実績もさほどないでしょう。 世を幸いにしたいというのも見返りを期待している心構えかもしれません。 頑張っている自負は他の人も認めると思いますが、身体共に文字通り満身創痍です。 回答いただきありがとうございます。

• heyboy
回答No.8

最近、思う事は 物覚えが悪くなりがちで 他人と話すと自分の足りない部分が わかりはじめました。 自分自身も色々と知ってますが 知らない部分も世の中には存在してます。 当たり前ですが 人間=神様ではありませんし 「肉体」があって自分たちは 存在してますから その「肉体」の限界は 体力にとどまらず 「思考能力」までに及びますから 質問者さんの「思考能力」の 「限界」に近いにでしょうね。 自分は生まれた時から 教会で生まれ なぜか岡崎駅の近くの教会で 礼拝の準備をしており ここ最近、教会の働きを重視したから 「職」は失ったばかりですが 別になんとも思ってません なぜなら、自分は自分なりだけど 「イエス・キリスト」を信じており 「職」なんて見つかるさと信じているからです。 (とは言え去年の国民保険の未納や サラ金もあるから悠長な事ではありませんが) >私の心が弱いのか それが貴方自身です だからと言って自分を責めないでください 「自分はよく頑張った!」 それでいいじゃないですか? >苦労する生き方ですが、世にも自らにも幸いが訪れるものと信じておりましたが違うのでしょうか? 何を掴むのは自分で世の中で切り開くものです (失敗の自分が言う事ではありませんが) とりあえず受け売りでは 自分の事や世の中の流れを 自分なりに考えて 「さて、自分はどうするか?」 だそうです ちなみに私自身はそこは 勝手に身体が動く感じですけどね。 ちなみ 仏の道を進むには 出家して「お坊さん」になりましょうね だって「お坊さん」以外は 仏は考えなくてもいいみたです。 しかし、 キリスト教はイエスキリストを受け入れる だけでOKですから楽ですよ。

hakuin24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は自己犠牲や同調を自分に強いて生きています。 いつの頃からか、それが自らのルールとなっています。 なので、心の中では様々な考えや思いがあるのに、全て押し殺して、はい...と返事をします。 どこかでいずれまた、歪みが出るかもしれません笑

• copemaru
回答No.7

お礼,拝読いたしました。 >乗りかかった船なのにいつも詰めが甘いのです。 それが人間というものです。 その船に乗ってしまったら,職を失い,心も壊れてしまっていたことでしょう。 煩悩が人を人たらしめているのですから。 そんな衆生に慈悲を施すのが,お釈迦様です。 さあ唱えましょう。南無阿弥陀仏

• DEN1010
回答No.6

この世の、幸いを祈って下さるのでしたか。 自分だけの利益を願う者のほうが多いから、ご苦労されても報われないのかも。 原爆を落とした人や、津波で壊れた発電所の経営者も、何らかの宗教を信じて生きているのですから。

• qwe2010
回答No.5

幸い  訪れるものではありません。 感じるものです。

hakuin24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだとも思います。

• DEN1010
回答No.4

お釈迦様は、苦行では「悟る事」は出来ないと言っていたようですけど。

hakuin24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は悟りについてのこだわりはありません。 ただただ世の幸いを祈る形に近いかもしれません。

• eroero4649
回答No.3

>すべてを受け入れよう >すべてを差し出そう >すべてを慈しもう それって仏教ってより、キリスト教ですよね。間違いがあるとしたら、仏教者としてじゃなくて、キリスト教徒としてのほうじゃなかったかなと。

hakuin24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこのこだわりはありません。私が20歳になった時に決めた生き方でして、仏教的な信念もあります。