• ベストアンサー

すべてを受け入れよう

すべてを受け入れよう すべてを差し出そう すべてを慈しもう 仏教者を志して以来、この信念の元に生きてきました。 ですが、この前、心が崩壊し危うく職すら失う寸前でした。 苦労する生き方ですが、世にも自らにも幸いが訪れるものと信じておりましたが違うのでしょうか? 私の心が弱いのか、何か間違いがあったのか、それとも何か足りないのか... 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236129
noname#236129
回答No.2

>幸いが訪れるものと信じておりました つまり見返りを求めているって事。 そんな心持では仏教者としては不真面目。

hakuin24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われて気づきました。見返りを求めているかもしれません。

その他の回答 (11)

回答No.12

まぁ、解脱はできないですね。 私、ほぼ、立ち直れたのですが、失職期間が25年です。 精神疾患は地獄の沙汰ですが、能力向上には繋がる、機会到来には相違ないのですけれど。

hakuin24
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.11

《心の崩壊》《失職》を 受け容れられると、 モノホン(=本物)の認識 ということに なるでしょうな。 CiaoCiao.

hakuin24
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなりそうです汗

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.10

#3です。 他の方へのお礼なども拝見して思った率直な感想です。 「融通がきかなくて、自分に合わないことを無理にやろうとしている」 割とよくあるパターンだと思いますが、それではなかなか上手くいかないと思いますね。 よく「水の境地に達せよ」なんていいますね。水は融通無碍で、四角い器には四角く入り、丸い器には丸く入ります。質問者さんは、自分は四角いのにい丸い器に無理やり四角く入ろうとしているように見えます。対策は主に二つで、自分が丸くなるか、四角い器を探すかです。一番よいのは自分が丸くも四角くもなれることですが、そのためには思い込みを捨てる修行が必要ですね。

hakuin24
質問者

お礼

水は方円の器に随う...ですね。 私ほどの頑固者もあまりいないでしょう笑 世界を少しずつ広げていきたいと思います。 ありがとうございます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.9

度々失礼します。 >私は自己犠牲や同調を自分に強いて生きています。 ん~、難しいなあ 自分自身はあえて 「自己犠牲は耐えるまで」です だって実は現在、行っている教会で 礼拝後のお掃除を頼まれましたが さすがに毎週、しかも自分だけが嫌々でも やらされているから牧師先生に 「他の人にも手伝わせてください!」と 直談判したぐらいです! (他の教会の奉仕には 不満はありませんがね もちろん、今は教会の掃除は あまりしません。) 「職」を失ったのも 派遣先が自分の教会生活よりも 「とにかく仕事を優先しろ!」な職場なので 派遣先の班長や派遣元の自分の担当者などの さらに上の管理者(両会社の)とお話をして その派遣先を辞めると 言う事にさせたぐらいです。 (今の教会の真面目な話、 自分が重要なポジションですし 自分以上の代わりの人は居ないので 仕事でも倒れて礼拝が出来ない なんてもっても他ですからね。) 大昔の戦国時代なら徳川家康のような 「とにかく耐えろ!」も 通用するかもですが 現代はやる事もやれる事も多すぎですから 個人に対して何をどのように対応すべきか? だと思われます。 (昔、NHK教育で 「今は個人と団体との闘い」と タイトル番組は見ませんでしたが 今はまさにその通りでしょう) だ・か・ら ではどうするか?と言えば 「自分で切り開く」しかないのです でもそんな難しくないです なんでも自分に興味を持つものに対して 「やってみよう」 と後は当然それに割く時間ぐらいかな これも受け売りですが 「どんな事でもプロセスがあるから 事が成せるしかし それは一歩づつ歩んで行くしかない。」 だそうです。 たぶん耐える事しかしてないから 逆の行動には「清水の舞台から落ちる」 気持ちかもしれませんが でも容易にやってみると 「案外、出来るじゃん!」もありますよ 資格でも何でもいいからその 「出来るじゃん!」で 自分の幅が広がるでしょうね。 案外、人間は自由なのですよ 特に日本はルールや形式で人を 縛ろうとしますからね そんな程度ですよ。 後、最後に教会は 「イエス・キリスト」を信じれば 何してもまず他の信徒から言われません (とは言え、それぞれの教会の中での 事細かいルールは当然ありますが) そう言う意味では自由ですよ。

hakuin24
質問者

お礼

忍耐や慈愛という気高い精神性が昔から好きで、それに沿う生き方を選んできました。 禅宗の修行も曲がりなりにもしましたが、資格取得とまではいきませんでした。 特に印象的な事は人の優しさと温もりと生きる事の厳しさです。 私は20代後半ですが、真っ当に生きる事がこんなにも困難であるとは思いませんでした。 理想郷ばかりが心の中で膨らみ、実力も実績もさほどないでしょう。 世を幸いにしたいというのも見返りを期待している心構えかもしれません。 頑張っている自負は他の人も認めると思いますが、身体共に文字通り満身創痍です。 回答いただきありがとうございます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.8

最近、思う事は 物覚えが悪くなりがちで 他人と話すと自分の足りない部分が わかりはじめました。 自分自身も色々と知ってますが 知らない部分も世の中には存在してます。 当たり前ですが 人間=神様ではありませんし 「肉体」があって自分たちは 存在してますから その「肉体」の限界は 体力にとどまらず 「思考能力」までに及びますから 質問者さんの「思考能力」の 「限界」に近いにでしょうね。 自分は生まれた時から 教会で生まれ なぜか岡崎駅の近くの教会で 礼拝の準備をしており ここ最近、教会の働きを重視したから 「職」は失ったばかりですが 別になんとも思ってません なぜなら、自分は自分なりだけど 「イエス・キリスト」を信じており 「職」なんて見つかるさと信じているからです。 (とは言え去年の国民保険の未納や サラ金もあるから悠長な事ではありませんが) >私の心が弱いのか それが貴方自身です だからと言って自分を責めないでください 「自分はよく頑張った!」 それでいいじゃないですか? >苦労する生き方ですが、世にも自らにも幸いが訪れるものと信じておりましたが違うのでしょうか? 何を掴むのは自分で世の中で切り開くものです (失敗の自分が言う事ではありませんが) とりあえず受け売りでは 自分の事や世の中の流れを 自分なりに考えて 「さて、自分はどうするか?」 だそうです ちなみに私自身はそこは 勝手に身体が動く感じですけどね。 ちなみ 仏の道を進むには 出家して「お坊さん」になりましょうね だって「お坊さん」以外は 仏は考えなくてもいいみたです。 しかし、 キリスト教はイエスキリストを受け入れる だけでOKですから楽ですよ。

hakuin24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は自己犠牲や同調を自分に強いて生きています。 いつの頃からか、それが自らのルールとなっています。 なので、心の中では様々な考えや思いがあるのに、全て押し殺して、はい...と返事をします。 どこかでいずれまた、歪みが出るかもしれません笑

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.7

お礼,拝読いたしました。 >乗りかかった船なのにいつも詰めが甘いのです。 それが人間というものです。 その船に乗ってしまったら,職を失い,心も壊れてしまっていたことでしょう。 煩悩が人を人たらしめているのですから。 そんな衆生に慈悲を施すのが,お釈迦様です。 さあ唱えましょう。南無阿弥陀仏

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.6

この世の、幸いを祈って下さるのでしたか。 自分だけの利益を願う者のほうが多いから、ご苦労されても報われないのかも。 原爆を落とした人や、津波で壊れた発電所の経営者も、何らかの宗教を信じて生きているのですから。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.5

幸い  訪れるものではありません。 感じるものです。

hakuin24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだとも思います。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.4

お釈迦様は、苦行では「悟る事」は出来ないと言っていたようですけど。

hakuin24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は悟りについてのこだわりはありません。 ただただ世の幸いを祈る形に近いかもしれません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.3

>すべてを受け入れよう >すべてを差し出そう >すべてを慈しもう それって仏教ってより、キリスト教ですよね。間違いがあるとしたら、仏教者としてじゃなくて、キリスト教徒としてのほうじゃなかったかなと。

hakuin24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこのこだわりはありません。私が20歳になった時に決めた生き方でして、仏教的な信念もあります。

関連するQ&A

  • 全てうまくいきません…

    私は20代後半の女です。 最近、何事にもうまくいかず、たまらなくなり解決策の糸口をお聞きしたく、質問致します。 いま、私は男性とお付き合いをしています。ですが、不倫です。年の差は親子のようにあります。その男性とは、以前からの会社の上司でした。書いていてよくある話だな、と自分でもつくづく思います。 その上司は独立し、私をその会社に呼んでいただきました。そこで、不倫関係になりました。彼は今、離婚調停中です。 そして、その会社で不倫関係がバレてしまい、ともに元の会社の人達にもバレて業界中の噂になりました。私達は会社を辞めることになり、彼はまた独立し企業する、とは言ったものの、もうすでに三ヶ月が立ちましたが、一向に企業する気配がありません。 私は職を失った上に、仕事仲間も失い、貯金もつき、親や友達にも嘘をたくさんつき、ボロボロになりました。ふとした時に涙がでてきたりします。本音を言える人は誰もいません。 全て自分が悪いと思います。今までしてきたことの報いだと思います。 頭ではわかっているのですが…自分を変えたい…とは思うのですが、なかなか心の気持ちの整理がつかなくて悩んでいます。一歩が踏み出せないのです… 少しでも感じることがあれば、解凍していただけたら幸いです。

  • 仏教の用語で知りたいのですが。

    仏教の用語です。 昔、読んだ言葉があります。即ち「本殿の修理とか庫裏の増築などの費用調達には、浅く広く出来る限り沢山の人から浄財を募るのが正しい。従って、住職が金持ちだと謂って自ら多額を投ずるのは間違いである」。  この ”施主自ら多額を出資する行為を戒める「言葉と言うか述語」”がありました。 昔、NHKの般若心経の放送講座で聞いた覚えがあります。今、その「述語」が思い出せません。 ご存知の方、ご教示頂ければ真に幸いです。宜しくお願い致します。

  • 似非坊主?

     この正月、仏教徒と称する、ある寺の、私の高校時代の後輩に当たる若い坊主と話し込んでおりました。私「今の世の中、ひどいよなぁ。もうなんでもありだもんね」坊主「ええ、もうそりゃひどいもんです。でも人間のできる教育には限界がありますからね。じたばたしても始まりません」「・・・??? じたばたしても? じゃ傍観してろと?」「いえ、そういう訳じゃないのですが、末法の世は人間の力だけではどうにもなるものじゃないかと…」「笑わせるなよ、君。どうも修行不足のようだな。 何が末法の世だ。末法の世にしているのは他ならぬ君ら半端な似非仏教徒じゃないのか? 仏教徒を名乗る君らがそういう非生産的な諦観を在家の僕らに語って何の解決になる? もう一度山にこもって修行し直してくるか?」「…いえ、もう修行は充分積みました」「アホ抜かせ。君らみたいな似非坊主が人々を救済しようとするからおかしくなるんじゃないか・・・。まぁいいや。少し酔ったみたいだから今日は帰る。じゃ~ね。合掌」「あ、それはおやめください」「え、何で?」「あまり軽々しく合掌をするものではありませんので…」「君の中にある仏性を拝むのでも文句言われなきゃなんないのか。…ふ~ん。君みたいに人の発言の行間すらロクに読めない、人を咎めるだけの人間が宗教家、仏教徒か…。こりゃ、君の言うとおりだ。ホントに末法の世だな…」「何かお気に障ることでも?」「いいや、全然。君、35歳とか言ってたが、も一度修行をやり直した方がいいかもしれんな。人間観察の基礎ができてない。絵に描いた観念論や小難しげな屁理屈ばかり捏ね回していたって人の心は見えてこないよ…」とまあ、こんな具合で話が終わりました。こういう坊主が仏教徒を名乗っているのがどうにも納得いかない。質問文には字数制限がありますのでピンぼけの質問になってしまいましたが、皆様のご感想をお聞かせ願えたら幸いです。

  • 仏教では、どの宗派でも「怒り」を捨てれば幸せになれると教えているのですか。 

    上座仏教についての本を読んでいます。 仏陀の教えを、そのままに伝えているそうです。 原始仏教とも言われています。 そこでは、幸せになる道は一つだ。 「怒り」を捨てなさい。 どんな悪人に対しても、慈しみの心を持って接しなさい。 全ての人の幸せを願いなさい。 そう書いてあります。 それが、仏陀の教えだと。 頭では理解出来るものの、実際これを実践するのはかなり難しいのではないかというのが、正直なところです。 誰にでも「怒り」の感情はあります。 私にもあります。 身内に二人ほど、「怒り」の対象となる人間がいます。 冷たい態度、キツイ言い方、思いやりのない態度、礼儀知らず、素直でない、心から感謝しない、などなど。 こういう人間に対しても、「怒り」を捨てなさいというのですか。 怒らずに、慈しみの心を持って接しなさいと。 そして、その人間の幸せを願いなさいと。 たしかに、いつまでも怒ってばかりいると、こちらの精神がダメージを受けることもあり、精神衛生上良くないのは理解出来ます。 だから、今後は出来るだけ怒らないように心がけるつもりです。 それで、こちらの心の平安が保てるのなら、そうした方が得だと思います。 怒らないのは、まあいいとしても、慈しみの心を持ってその人間の幸せを願うというのは、そうとう修行を積んだ人でないと出来ないのではないですか。 すでに書いた身内の人間に対して、そうしなさいということは、要するに「許しなさい」ということですからね。 たとえ許したとしても、そういう人間はそのことに感謝するどころか、自らの態度を改める気など全然ないし、平気な顔をしてますますええ気になるだけですよ。 少なくとも私にはそう思えます。 それでも、そうしなさいというのが仏陀の教えなんですか。 上座仏教では、そう書いてあります。 では、他の宗派の教えはどうなんでしょうか。 やはり同じ教えなんですか。 それとも異なる教えなんでしょうか。 元は仏教という点では同じですから、「怒るな」「許しなさい」「慈しみの心を持って接しなさい」という教えは同じですか。 浄土宗、浄土真宗、天台宗、真言宗、禅宗などではどうなんでしょうか。 そこのところが知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 生=全てを失う事を受け入れられるように?

    生=全てを失う事を受け入れられるように? こんにちは(^_^)/ まだ40歳の若輩者です。 私は西野カナちゃんの歌詞や曲が大好きです。 まあそれは兎も角、 質問のタイトルについて老若男女の皆さんはどう思われますか? 輪廻天性・輪廻転生と言う言葉がありますが、 私の解釈ですけど、 私の身体にも魂があるとして、 臨終と同時に、頭の上10m位の所に異空間が見える。 ひとまず、自らの意思で絶命した自らの身体から起き上がり、 起き上がった魂である自分にも目があり、 抜け殻となった、亡骸(なきがら)・屍(尸・しかばね)・遺体、 つまり、元の自分を直視する事が出来る。 いわゆる幽体離脱、状態となる。 魂と元の自分は一緒に移動。 家族の前で生前にお世話になった人達に通夜やお葬式でお坊さんに最期の自己紹介をしてもらう事により、 喉仏から煩悩を抜き取ってもらい、 それを、その魂そのものがパソコンで例えるなら、 フォルダであるとして、 その中に価値ある経験と言うファイル、つまり先ほどの煩悩を詰め込む事が出来る。 以下の冥土の土産とは信念と読み替えても良いと思います。 何故なら、心ならずも不慮の死を遂げた人は、 要するに自分が亡くなった事を受け入れられない、あるいは理解が出来ないので、 無念状態でつまり信念が無い、更に言い換えると冥土の土産が無いので、 俗世から旅立つ事が出来ないと思います。 無心(冥土の土産あり) 無念(冥土の土産なし) って感じかな? お坊さんがお経により冥土の土産である煩悩を、元の自分から取り出してくれて、 自分である魂の中に手渡してくれる。 お坊さんはさながら、 俗世から天国(あの世)への水先人(水先案内人)って感じなんかな? こう言う解釈で合っとんかは分からへんねんけどね。 これで自分は最期に元の自分の亡骸でもいいんやけど、 それと一緒に家族と焼場へ移動。 遺された家族には見えないけど、 間違っていたらごめんなさい、 意味は分からないけど、榊(サカキ)?シシャキ?どちらかを忘れたけどで、ペッペッとしてもらう。 まあ、その時大抵は家族は泣いている。 良かったなと思いながら、 元の自分が焼けて無くなるのを確認し終える。 家族は一旦休憩を兼ねて昼食の為に焼場を離れる。 亡骸と自分である魂の移動関係は不明であるが、 昼食を終えて焼場に戻ってきた家族が、 最期に残った煩悩が抜けた、つまり家族との生きた証である、 喉仏を持ち帰る後ろ姿を見ながら永久の別れ。 これで旅立てるね、と安心して、 先ほどの頭上10mの異空間に自らの意思で入り、 進んで行くとその先には三途の川が流れていて、 そしてその更に先が天国・浄土があり到着。 そこには、神様もいらっしゃて仏様に変えてもらえる。 他にも自分の先祖など色々な方々がいらっしゃって、 各々の家族を見守っているし、 神様からは仏である自分に家族の課題点などを見守って色々考えておきなさいと言われている。 お盆には、神様に一時帰宅を許されて家族の元へ。 行き先は骨壷にある、喉仏。 現生にいる家族から煩悩を聞き、 それを、お盆休みを終えて持ち帰り、 神様に報告し、家族に神様に加護を与えてもらう。 家族を見守り、もう大丈夫やなと思ったら、 では、次はどこへ行くん?と聞かれて、 前世から持っていた、煩悩や先祖と一緒に見守ってきた家族の状況を考えて、神様に希望をお願いする。 神様も煩悩からではあなたにはこの、 3個の選択肢はどう?と与えられて、 ではこれでお願いします、と選ばせてもらい、 神様に本当にこれでいいの?と聞かれて、はいと答えたらその時点で人間の魂に戻してもらえて、 その後に受精した瞬間の卵子へ送り込まれて次世に生を受ける。 行き先は地球人か果ては宇宙人かは不明。 宇宙人なら卵子ではないと思うけど…。 輪廻転生・輪廻天性ってこんな感じかな? 俗世で煩悩を失う事は、つまり俗世に何かを残しているのかな?と思ってみたり。 とりあえず、地球人って事で。 皆さんはどう思われますか? あらゆる宗教の信者の方の私の考えへの肯定や否定、 あるいはお信じの宗教の教えもお聞かせ頂ければ嬉しいです、よろしくお願い致します。

  • 仏教について

    おはようございます。 この哲学サイトは仏教徒が多いので、仏教に世界観について、わかりやすく回答をいただければ幸いです。 昔、奈良に住んでいたことがあり、薬師寺で般若心経の写経をしたら、 かたよらないこころ こだわらないこころ とらわれないこころ ひろくひろくもっとひろく これが般若信教、空のこころなり と葉書が来ました。 いい言葉ですね。 以前投稿しましたが、日本の誇る哲学者、西田幾多郎を理解しようとしてましたが、仏教思想の基礎がないので途中で挫折しました。 でも 西田幾多郎の思想 小坂国継著 は後ろに注釈がたくさんあり勉強になりました。 知識がないのでお礼が書けなければすみません。パソコンの具合も良くなくうまく立ち上がらないこともありそろそろ買い換えないといけません。 仏教を理解するためには、韓国にある、名前は忘れましたが、有名なお寺の、膨大な版木をすべて理解しないと悟りに至らないのでしょうか?

  • 五木寛之さん、仏教哲学がわからない

    よろしくお願いします。 五木寛之の親鸞などの思想をもとに書かれている 本はもともと執着を離れる意味で 努力を重視しないという思想があるように感じるところが ありました。 ただ、あくまで執着の害悪をといているだけで否定するものでは ないのだろうなと思っていました。 ただ、最新の本に 『努力するのは自分が特別でありたいという心から(欲望的好意) そもそも人の営みの中で努力はしてもしなくても変わらない 誤差のようなものだ』 と努力を否定するようにも取れる表現がありました。 もちろん、親鸞と言えば悪人正気説ぐらいは思いつきいますので 努力をするから救われるというものではないという事はわかります。 であれば、仏教は執着を生む根源として努力を否定しているので しょうか? 五木さんが伝えたいのもそういう事なのでしょうか? また、例えばそうだとすると、皆が全く努力をしないとすると 世はすさみ疫病と餓死の累々と死体が転がる世になるでしょう。 たしかに、執着と煩悩は消えるかもしれませんが、その世が 仏教が希求する世界なのでしょうか? ご専門の方、体系的に理解されている方、どうしても抽象論に なりがちですが、本質的なご教授をいただけたら幸いです

  • 捨ててこそ、無の境地である。

    ほとんど前回と同じ質問で、前回は↓ 無の悟りとは、そもそも無を捨てることだ。 http://okwave.jp/qa/q8527407.html 無を捨ててこそ無を悟れる。 この手の言い回しはありがたい本などによく出てくる解りにくい論理だ。 仏教ではこの手のばか丸出しがありがたい教えであり、哲学だと言う事になっているが、 よろしい。 私が教えてあげよう。 無である事こそ人として生きる全てだと教えられ、無に至る事こそ信仰だと教えられ、そして無を望む。 これだけだと、望みではないのだよ。 誰かから聞いた事を自らの望みだと解釈しているだけだ。 ここで、他者の意思からではなく、自らの心として無を望めば、無の境地に至る。 すなわち、現在の教えられた無を望む心を捨て、、新たに自らが無を望むのだ。 その完成は、自らの信仰心にたどりつく事であり、他者からそそのかされて、教えを後生大事に携えることではない。 そのようにして、今の自分を捨てることで、本来の自分を自覚する。 これでなぞなぞみたいな、旧来の論理の解説は終わっているぞ。 仏教は哲学であるとうのぼれ、至高の教えで世界宗教であるとうのぼれ、それでいて従来はこんな単純な解釈も出来ていなかった。 全く哲学になっていなかった。 自称弥勒菩薩の私が今初めて解き明かしたのだ。 さて、感想文でいいから研究をさらに進めるため、意見してくれたまえ。

  • 仏教における心と体(身体)の関係について

    酷暑の中、皆様失礼致します。 現在、ある事情から仏教においての心と体(身体)の関係や扱いについて調べることとなりました。 しかし、思うように文献が集まりません。 調べたい内容としては(全て、仏教的観念から、です) 1:心をどのように扱っているか(どんな観念があるのか) 2:体(身体)はどのように解釈しているか 3:心と体の関係はどう捉えているか(揃ってこそ人なのか、ばらばらでも人として成り立つのか、等) 4:心と体の関係を表現している四字熟語とか格言のようなもの これらを中心としています。 出来れば、図書館などで手に入る本がよいのですが、ホームページや、国会図書館にならありそうな本でも構いません。 何とぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • 全て残されたまま…

    自分でどうしていいのか、この先どうするべきか分からず御相談させて頂きます。私は結婚をお互い考えてお付き合いしていた彼がいました。 殆どケンカなどする事なく、彼には愛されている…私も心から愛していると何の疑いも問題もなく幸せに日々を送っていました。 とても頼りになり信頼していた彼です。先日、夏には旅行したいねなんて2人で話していたのに…。その数日後に私の友人(女)から電話がきて「久し振りだね。ところで彼と仲良くやってるの?」と極普通の会話をしていたのですが 話をしてるうちに彼女が人間かわった様に「あんた…彼に騙されてるよ。女の影が見え隠れしてなかった?」と言うのです。 最初に話した通り私は今まで彼を疑うどころか信頼だけでしたので彼女の言う事が理解出来なかったのです。 「え?どうして?彼とは何の問題もないよ」と私が言うと彼女が「へー(笑)あんた出来た女だね。あんたの彼と私付き合ってたの。私は彼に別れようと話したけど納得してくれないのよ」と言って来たのです。 今まで心から愛していた彼の裏切り、親しく付き合って来た友人からの裏切りで酷く傷付きました。 彼に本当の事が聞きたく電話をしましたが1回目は私に何も気付かれていないと思ったのか普通に「どうした?」といつもと変わらず出たのですが全てを話すと 今まで何があっても大きな声など出した事のない穏やかな彼だったのに「もー何でもいいよ」と投げやりな彼になっており話になりませんでした。 その晩、彼から「言い訳するつもりはないけど、お前に合わす顔がない。俺は酷い男だよな。」とメールが来たきり私のメールにも殆ど返信も来なくなり、電話も出てくれなくなりました。 浮気相手の友人は私に彼とは電話もメールもする気は無い。付き合うには何だかタイプじゃないしと私に言ってましたが何をしたくて私に連絡して来たのか…。 私は全てがわかりません。私の大切な彼を奪う事が出来て満足だったのでしょうか?まさか友人が彼を奪うとは想像もしていませんでした。 ただ私は彼名義の携帯を持ってます。いつでも彼と連絡とれる為に彼が持たせていてくれた物です。 彼女は私がその携帯を持っている事が凄く気に入らなかった様でした。 彼には解約して下さいと何度もお願いしたのですが今だに繋がります。 彼とは軽い気持ちで付き合っていた訳ではありませんので正直、こんな酷い仕打ちされても忘れられません。馬鹿な女だと自分で情けなくなります。 友人の事は憎いです。しかし憎んでも私に何の得もありません。事実を受けとめて前向きに行かないとと思うのですが今も立ち止まったままなのです。 彼にもこの気持ちぶつけたいです。でも嫌われたくない。彼の心の中でいい女だったと残されたくて。 せめて彼から別れたい、別れようと言葉を聞きたかった。それさえあれば少しは気分が違ったかと思います。 思い出、携帯、ぬくもり、全てを残されたまま何1つ納得出来ないまま今に至っております。 彼と友人が今、一緒にいるのか、何処で暮らしているのかもわかりません。 怖くて調べる事も確認する事も出来ません。あの頃に戻れるのなら今回の事は辛い事だけれども目を瞑ってゼロからやり直そうとも本気で考えました。 その位、愛していたから。でもそれは自分を今以上に苦しめる事になるだろうと…彼を忘れられない自分と 忘れなきゃと言い聞かせる自分とで毎日闘っています。今だに繋がる携帯、切なくなります。 勿論支払は彼がしていますが何故…解約しないのでしょうか。悪く考えれば私は使い放題出来ます。 しかしあの日以来、一度も使用してません。 辛いです。本当に心が悲鳴あげる毎日です。 黙って…私はこのまま耐え続けるだけなのでしょうか。私はいったい何をするべきなのでしょうか。 皆様お願いです。こんな馬鹿な私に出来る、前向きになれる方法、アドバイス教えて頂けたら救われると思います。 本当は救って貰いたくてここに辿り着いたのかも知れません。誰かにすがり付きたかったのかも知れません。 長文になりましたが最後まで目を通していただき ありがとうございました。 何卒宜しくお願い致します。強く生きたいです。