他者はみんな私のために存在する

このQ&Aのポイント
  • 私のために存在する他者
  • 私のために回ってくれる世の中
  • 自己愛性人格障害や反社会性人格障害の可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

他者はみんな私のために存在する

私が何も考えず何もしなくても平和な日本を保って、勝手に世の中を回してくれる。 私はなんの苦労もなく生きて生きて、生きて、ただ人生を楽しめばいいだけ。 法律も私を守るためにあるし、コンビニは24時間開いてるし、何も困ったことが起きない、ありがたやありがたや。 こう思ってるのってそこまで間違ってないですよね? みんなこう思ってますよね? こういうの自己愛性人格障害や反社会性人格障害って言いますか?

noname#239887
noname#239887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.4

正しいと思いますよ。 みんなそう思ってていいんですから。 ただ、俺が日本を回してやるぜ!っていう人もいるし、 俺がいるからコンビニは24時間営業できるんだ! っていう人も当然いてくれるわけで、そういう人がいるのも ありがたいことだなって思ってくれればいいわ。 それともし、あなたが困るようなことになったときは 私の心を鍛えるためにこの人は行動してくれている。 私の社会への対応力を鍛えるためにこの人は私を相手にここまで怒ってくれている 私の至らなさを気づかせ、修正するチャンスなんだと思えたなら大変立派なことだと思います。 なにごとにも感謝さえできれば素晴らしいでしょう。

その他の回答 (4)

• mink6137
回答No.5

>何も困ったことが起きない、ありがたやありがたや。 >こう思ってるのってそこまで間違ってないですよね? この感謝の気持ちは大切ですよね! 他者はみんな私のために存在する…というより、 自分以外の全ての人達のお陰で自分は人並みに生きていけるのだ…が正解でしょう。

回答No.3

みんなはひとりのためにひとりはみんなのためにって言いますもんね。 あなたもみんなのためにしていることがあるのではないでしょうか?

回答No.2

あなたがそう思うのは間違っていません。 あなたがもし、会社等に勤めている社会人であるのにそう感じるなら、メンタリティが恵まれているか、あなたを支えてくれるような人が周りにいるのでしょう。 また、学生であるなら、そう思う人も多いのでは。

noname#236127
noname#236127
回答No.1

根本的に間違っています。 法律は「貴女」を守るためにあるのではなく、国民の生活の安全安定のためにあります。