• 締切済み
  • 暇なときにでも

USBハブを外す順序

USB 2.0/1.1ハブを購入しました。 その取説に「USB 機器を接続したままの状態で本USBハブを取り外さないでください」と書いてあります。 つまり、まずハブをパソコンに接続してから 一つ一つ周辺機器を差し込んでいけ、外すときもその逆にせよ、との意味でしょうが、正直、面倒です。 鞄に入れて持ち運ぶのなら外した方がいいでしょうが、家に置いておくのでも、指示通りしなくてはいけないとすれば、もしこれを守らないと どういう障害が起き得ますか? 外すときはその前に パソコン側で周辺機器を取り外して良いように手続きをしておくことはもちろんです。 (私の場合、常時使うのは無線マウスと wi-fiの外付受信機です。 外付HDDなど比較的大きい機器を接続する時は 無精せずいちいち取り外します。ご回答いただくのに関係ある事かどうかわかりませんが) よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.7
  • oboroxx

USBハブに記憶媒体(USBメモリや外付けHDDなど)を接続すると、これまでは通常USBへの書き込み速度が速くなるように設定されていて、これはキャッシュというものを使っていて、実際にはすぐに書き込まれず書き込みが終了したように見せかけて反応速度を速くしていました。なので、いきなりUSBの記憶媒体を抜いてしまうとまだ書き込まれていないデータが失われる可能性がありました。しかし、Windows10の1809だったからは、USBの記憶媒体ではデフォルトで書き込みが完全に終わるまで待つ仕様になり、反応速度重視ではなくなったようです。(以前のような動作への変更方法もあるそうです) お使いのパソコンのOSがわかりませんが、USBをいきなり抜いても壊れないと思いますが、以前のOSであればデータが失われる可能性があります。

質問者からのお礼

Windows 10を使っています。その下位バージョンは分かりません。 ご指摘の要因は、私の場合大抵、本体の電源をオフにしてから抜くので そもそも問題にならないのですが。 取説の文を見ると、オフ後に抜く場合でも、ハブから全ての機器を抜いてから、本体からハブを抜け、という意味にしか私には思えませんでした。 常識的に「そんな筈はないが・・・」と思いつつも、推測は禁物、と、質問させてもらいました。 見かけだけ反応速度を速くするメカのことは知りませんでしたので勉強になりました。 ありがとうございました。これで安心です。