• 締切済み

身内の不幸で49日以内の誕生日のお祝いは

qwe2010の回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.3

若くして、亡くなったなら、不幸でしょうが、 高齢で亡くなったのなら、不幸ではありません。 友達にメッセージは、送ってもかまわないと思います。 ただし、家族には言わないほうが良い。 縁起を担ぐ人がいて、トラブルになる恐れがあるから。

関連するQ&A

  • 悲しいお誕生日…

    大好きな友達から誕生日を 祝って貰えませんでした。 本人の目に留まるように SNSで誕生日の投稿を したのですが、いいね!だけで お祝いのメッセージを くれませんでした(;_;) 遊びに行ったり頻繁に 電話をする仲だったので 凄く落ち込んでいます。 私は嫌われてるのでしょうか?

  • 身内の不幸を伝えるべきか

    20歳女です 祖父が亡くなりました。予定は定かではありませんがお通夜かお葬式の日程に被りそうな日に会う約束をしてる方がいます。 その方は3歳年上の男性で4回ほどデートしてます。この方と夜ごはんを食べに行く約束をしていたのですが断りたいです。その際心配かけないよう 急用が入った、仕事が忙しいなどと嘘をついた方がいいのか、祖父が亡くなったことを伝えた方がいいのか悩んでます。 また、会う約束をしてる3日後にも会う約束をしています。会う約束をしている2日ともなかなか予定が合わず、合間を縫って合うような形で約束しています。 お葬式がかぶる日は断るつもりですが、その3日後会う約束してる日は会っても大丈夫でしょうか。身内に不幸があったばかりなのに不謹慎な気がします。

  • 急に誕生日にお祝いが来なくなった・・・

    お互いの誕生日に毎年お祝いをしている友達がいます。 お祝いメールを誕生日当日にくれて、 次会うときにプレゼントをくれていました。 相手の誕生日の時も同じようにしていました。 今年の私の誕生日になんにも音沙汰がありません。 数ヶ月前には友達の誕生日で、 いつも通りお祝いをしました。 今年、メールもくれず悲しいです。。。 数ヶ月前には普通に会っていたし、メールでのやりとりも普通にしていました。 メールで忘れちゃった?と聞いてみようと思うのですが、 しない方が良いですか? モヤモヤしたままで悩んでいます。 こういった場合、どうしたら一番いいのでしょうか。

  • 誕生日管理と、誕生日プレゼントについて

    みなさんは、友達の誕生日の管理、どうされてますか? 最近、facebookやブログなどいろんな友達が増えて、お友達の誕生日にお祝いメッセージしたい気持ちはあるのに、なかなかできずにいます。なのに、友達からは盛大にお祝いのメッセージがきます。 もうすこしまめにみんなのお祝いメッセージしたいなって思ってます。 みなさんは、お友達の誕生日ってどのように管理されてますか? それと、誕生日プレゼントって、遅れたら嫌ですか? というのは、誕生日過ぎた人に誕生日プレゼント贈りたいなって思いつきました。お世話になってることもあって。 もし大丈夫なら、誕生日を何日くらい過ぎまで OKですか(許容範囲)?

  • 誕生日祝い

    先週好きな女性が誕生日でした。 しかし急遽、前日に会う事になって、その時はお祝いができませんでした。 なので「改めてお祝いさせてね」と伝えたところ、「嬉しい言葉をもらえたから充分だよ」と言われました。 でも、そういうイベントは大切にした方がいいと思ってるので、今週できたらしたいんです。 ただ彼女は見たい映画があり、そちらを誘われたがってます。 僕としては夜景の綺麗な店で、誕生日サプライズコースというのがあるんで、そこに誘う予定です。 食事(誕生日祝いとは言わず)とドライブ(例えば)のコースと映画どっちがいいって聞く方がいいですか? ちなみに休みが合わないので平日の夜です。

  • 彼の誕生日祝う気持ちがなくてもお祝いすべきですか?

    彼氏の誕生日、私は盛大にお祝いしようと考えていましたが、仕事で都合がつけられないと知りました。その途端、さっきまではあったお祝いする気持ちが一気に消滅し、虚しくなりました。「お祝いするのは誕生日当日でなくてもいい」と彼は言いますが、私としては誕生日当日でないと意味がないと考えるタイプなので腑に落ちないところがあります。当日会ってお祝いできないなら、メールでお祝いメッセージを送るべきかと思いますが、今の気持ちではそれすらしたいという気持ちが起きません。当日会えないかもしれないのに、メールでもお祝いの言葉を送らないとしたら、彼女としていかがなもんでしょう?虚しい気持ちに嘘ついて明るく振る舞うべきでしょうか? 幼稚な内容かもしれませんが、どうぞご回答お願い致します。

  • 彼女の誕生日祝い

    彼女の誕生日が今月末にあります。 ちょっとおしゃれなレストランで祝おうと思い、色々と調べていたら、 とあるレストランでこんなプランがありました。 1 記念日の本人には内緒で  2 予約を入れてご来店ください 3 パーティースタート!!  4 お食事を楽しんでください 5 店の照明が落ちて・・・  6 店内にBGMが流れ出し 7 メッセージ入りケーキ登場! 8 スタッフみんなでお祝いします!! 9 記念写真をパシャリ☆!! 10撮影した写真にメッセージを書いてプレゼント! 誕生日だから、ケーキは必要だなぁと思いながらも、 「店内にBGMが流れ出し」 とか 「スタッフみんなでお祝いします」 などは、ちょっと恥ずかしいと思います。 かと言って、ケーキが無いのも何の為の誕生日祝いなのかと思います。 この場合、店側に 「ケーキは用意してほしいけど、演出はやめて」 と言えばいいと思いますが、 そもそも、彼女がこういう演出が好きか否か不明です。 喜んでくれれば御の字ですが、サプライズを嫌う人もいると聞きますし、 これで険悪なムードになってしまっては、せっかくの誕生日も台無しです。 それとなく探る方法ってないのでしょうか? あまりネタばらしになる様な聞き方をしてしまうと、サプライズじゃなくなるし… という感じで悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 友達の誕生日のお祝い

    私は30代後半の♀です。 7~8年ほどのつきあいの5歳年下の男友達 Aがいます。 出会った頃、つきあう一歩手前くらいまでになりましたが、 いろいろあって、結局仲のよい友達として、その後はつきあってます。 ※今は恋愛感情は一切なく、友達としてはいいけど、中身を知ってつきあえない。って思ってます。 その友達Aくんは、一流企業に勤めてるエリートです。 出会った頃は、感じなかったのですが、 最近、高級志向の年上彼女とつきあっていたからか(今は別れました)、 年収が増えたからか、金銭感覚の違いを凄く感じます。 どこどこの高級店に行ったとか、 あそこの高級ホテルに泊まったとか。 たまに、そーいう話があるのはいいのですが、 必ずといっていいほど、どこかへ行った話に具体的な金額を言ってきて、 なんとなく、やらしい大人になってしまったと感じてます。 仲がよくて2人でご飯や飲みに行くこともあるのですが、 金銭感覚の違いもあって、あまり私から誘わなくなりました。 お金に関しては、多々いろんな発言で不快な思いをしていて、 冗談半分で、「Aくんみたいに、収入多くないから!」とか、 少しは気がついて欲しいと思って、ツッコミをいれるのですが、 本人は全く気がついていません。 数ヶ月前、私の誕生日があり、友達と集まってお誕生日カラオケに行きました。 Aくんは出張があるので、「申し訳ないけど参加できない。」 っと連絡が来て、 もちろん、出張だし仕方がないと私も思ってます。 でも、出張で不参加という連絡以外は、 お誕生日の日やその後に会った時などにも、 「おめでとう。」などの言葉もありませんでしたが、 忙しいんだろう・・と思って別に気にしていませんでした。 友達同士で誕生日が近い人にはケーキを買ってお祝いして、 プレゼンをしたりしてる仲間がいるのですが、 私の誕生月の翌月に別の友達の誕生会をしたときは、 Aくんの家で開催したので、もちろんAくんは参加で、 お誕生日を迎える友達のプレゼントを私が選んだら、 「一緒に買おう。」と言われ、半分お金を出されました。 <一緒に選ぼうではなくて、私が選んだプレゼントに当たり前にように割り勘しようと言ってきました。 また、Aくんが仲良くしているお姉さん的な女友達がいて、 (私も知ってる人です。)そのお姉さんは、私と同じ誕生月で、 Aくんは私に、 「この前、姉さんのお誕生日のお祝いで、○○鮨に俺のオゴリで行ってきたんだよね。 鮨で一人1万円でさらにアルコールも飲んで、3万円以上だったけど、 ○○鮨はやっぱり美味しかった~~」 という話をされました。 友達に3万円以上の鮨をご馳走になりたいわけはないけど、 Aくんは、私と”仲がいい”っと言うわりには、 (Aくん自身が言葉でよく”俺たちは仲がいいから”などと言います。 最近、私はいろんなAくんの行動で、仲がいいって??よくわからなくなってます) 誕生日も不参加と言われた以外は、お祝いの言葉すらなく、 もうすぐ、Aくんの誕生日で、私の心が狭いと思いますが、 お祝いをしたほうがいいのか迷ってしまいます。 こういうのは、お祝いしたい気持ちが大事だと思うのですが、 心が狭い私は、お祝いしたい気持ちになれません。 でも、お祝いしないと今後感じ悪いかな・・・・と考えてしまいます。 こーいう場合、みなさんならお祝いしますか? 友達同士で誰かが企画をしてお祝いをしようとなったら、 たぶん、私も都合が合えば参加すると思うのですが、 私が企画して仕切ることが多いので、どうしようかと思っています。

  • 二歳の誕生日祝い

    来月娘の二歳の誕生日です。 同じ日が誕生日のお友達とお祝いをしたいのですが、昨年はお友達の家でお祝いパーティをしたのですが引越ししてしまい、今は離れたところの為どこかのお店で合同でやりたいねと話しています。 子供も楽しめてお祝いできる良い場所はどこかありますでしょうか?? また、お友達は子供が産まれるので一ヶ月のお子さんも連れています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 身内の不幸があった中での娯楽

    身内の不幸があった中での娯楽 タイトルどおりです。 先ほど、母方の祖父が亡くなりました。(母とはもちろん別居です) そのことでいくつか質問させていただきたいことがあります。 よく、「喪に服する期間」と言う言葉があったり、身内に不幸があった年に結婚式や神社はダメと聞きますが、旅行などの娯楽もダメなんでしょうか? 私のほうでまず、今度3週間後に旅行の予定があります。 そして、3月の末に友達の結婚式に招待されています。 既に私も嫁に行っている身なので、私の嫁ぎ先と母の実家が直接の付き合いはありませんが「祖父」なので葬式には出ることになると思います。(忌引き休暇までは必要なくとも) 旅行は、それでも「気分転換」の意で個人的には参加できたらいいなという気持ちはあります。 やはり、旅行はキャンセルしたほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう