解決済み

前撮り撮影のお礼金。渡し方など?

• すぐに回答を!
  • 質問No.9603817
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 24% (49/204)

私はカメラをやっていて、この前、友達の友達(私は知らない人)に結婚の前撮り撮影を頼まれて撮影してきました。
知らない人だしタダでというのもいやだったので、金額はいくらでもいいよという形で引き受けました。
その人の両親も来ており、両親の方からお礼金を受け取ったのですが、受け取った時には気づかなかったのですが、帰って見てみると封筒が重なっていて、御礼と書かれた封筒と、御祝儀と書かれた封筒があり、どちらもに1万円ずつ入っていました。

まちがって重なってたんでしょうか?

正直、友達ならまだしも、知らない相手で撮影料1万円は少ないなぁと思ったので、(3万円が今までの相場でしたので)まあ2万ならまだいいかと思うのですが、、

何故二つに分けて入れていたのかわからないし、あちらから私に対して祝儀というのもよくわかりません。

そういうのを分けて渡すのが礼儀とかなんでしょうか?

間違いであれば言ったほうがいいとも思うんですが、、

もしそういう礼儀や風習?みたいのがあるんなら事前に知りたいなと思い質問しましました。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

風習?はないと思いますが
気になるのであれば
「先日の写真はどうだったでしょうか」とお声がけして
「御礼」に加えて私にまで「ご祝儀」をいただきましてありがとうございましたと伝えればよいと思います、万が一間違ったとしても返してくれとは言わないでしょう。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

礼儀や風習の前に常識の線ですが、知らない人から頼まれたものには金額を両側で決めて書面かメールで文章化しておく。

これは私もつい頼まれて何度も払えてもらえなかった時に周りに言われたことです。

祝儀の袋は確実に間違いで入っていたのであちら側は紛失したと思って探していると思われます。お祝儀と書かれたものをカメラマンに渡すことはありません。袋を分ける理由もありません。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。