• ベストアンサー

結婚式のお礼金額について教えて下さい!!

結婚式のお礼金額について教えて下さい!! 今年、大阪で結婚式を挙げる予定です。東京から来るゲスト(関係:父親の友人)でどのくらいの金額をお礼としてお渡しした方がよいか悩んでいます。 その方には、スピーチも頼んでいます。また、お祝儀を10万も頂いています。交通費+ホテル代+スピーチのお礼が必要かなとは思いますが、どれくらいの金額が妥当でしょうか?ちなみに自分たちの友人(東京から)には交通費1万円のみ渡す予定です。

• aqqa
  • お礼率0% (0/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.1

スピーチをされるということで「主賓」ととらえて良いでしょうか? 主賓のお礼は1万円~と言われていますが、これは会社によっても違う様です。 私の主人の会社は主賓にはお礼として10万円お渡しするのが通常で、主賓もご祝儀10万円と相場が決まっているようです。(要するにとんとんになります) お父様のご友人ですし、そもそもこういったお礼は両家からという形式になりますので、まずはお父様にご相談されてはいかがですか? お父様が恥をかかない金額にすべきだと思います。