疎遠な友人の結婚式のご祝儀の額について

このQ&Aのポイント
  • 疎遠な友人の結婚式のご祝儀の額についてどのくらいが妥当かご意見を頂きたいです。
  • 友人と同額にする予定で、20代後半の自分と30代の友人が参加します。遠隔地で開催されますが、交通費は出ないと思われます。
  • 疎遠な友人の結婚式に出席する際のご祝儀の金額について、皆様のご意見をお聞かせください。自分は20,000円でも構わないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

疎遠な友人の結婚式のご祝儀の額について

初めて質問させて頂きます。 他の方の質問も参考にさせて頂きましたが、以下のような状況での 結婚式のご祝儀の額について、いくらくらいが妥当かご意見を頂きたく存じます。 ★当方20代後半です。30代の友人と共に参加します。 ★ご祝儀の額は友人と同額にする予定です。 ★友人は式の為にドレス・小物類を購入します。 ★式・披露宴に出席予定です(二次会は辞退)  遠隔地にて開催(かかる交通費は往復\10,000弱)されますが、お車代等は出ないと思われます。 ★新婦は同じアルバイト仲間(友人も同じアルバイト仲間)  友人は新婦と年2回程度会っていますが、当方は6~7年疎遠です。  当時も取り立てて仲が良かった訳ではありません。 ★新婦の結婚が決まったことを数ヶ月前友人から聞き、その段階で2人で結婚祝いを郵送しています。(2人で\4,000程度) 正直\20,000でも構わないかなと考えているのですが… 実際似たような状況で結婚式に出席された方のご意見、あるいは 出席すると仮定して自分が包むであろう金額を教えて頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#134574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakubo
回答No.2

疎遠の方の結婚式は欠席する、というので十分だと思いますが、いらっしゃるのであれば、やはり3万は包んでおいたほうがいいと思います。 あなたはよくても同額にする30代の方の立場がありません。 ただし、物入りになりますから、お金が苦しいというのであれば「お祝いを先に贈っているから」ということで2万にするしかありませんね。 でも、基本披露宴にでるのであれば、3万は普通ですよ。あとでもっと包めばよかった、というのはつらいですよ。

質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 ご回答頂きありがとうございました。 あとでもっと包めば良かった… 確かに思ってしまいそうです。 実は3万の金額に難色を示したのは友人の方なんです。 もう少し考え、相談して決めたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

式・披露宴に出席する場合2万円は必要です。 祝金+引出物+食事代+ホテルなどの席料=2~3万円 疎遠な場合欠席すべきでしたね(お祝儀1万円)

質問者

補足

早速ご回答頂きありがとうございました。 ご祝儀の金額は一般的には\30,000かと思いますが、  ★遠隔地での開催  ★6~7年疎遠  ★既に結婚祝いを贈っている という状況の為、\20,000でも構わないかな・・・という気持ちで考えておりました。 私のような状況ですと欠席とするのが面倒がないかと思いますが、 友人と相談し、折角なので出席しようという運びになりました。 式に呼んで頂けるのはありがたいですが、難しい点もありますよね・・・