• ベストアンサー

神社関係者に質問です。

神社関係者に質問です。 神社の御祝儀御礼って何をしたら神社から貰えますか? 御祝儀御礼の名刺を配るのはどこの神社でもやっているのでしょうか? 1万円渡したら御祝儀御礼貰えますか? 相場はいくらでくれるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

私は村の神社の1集落の氏子総代をしており、親に当たる神社(本社)にも年3度行きますが、氏子が御祝儀御礼というものをもらったという話は聞いたことがありません。  先日、新嘗祭のための寄付をして、干しスルメ(焼いて食べる)を1枚もらいましたが、これのことじゃないですよね?  なので、そのやり方は質問者さんが関心をもっている神社(グループ)だけがやっていることなのではないでしょうか。どこの神社でもやっている制度ではないと思います。  なので、直接お尋ねになるしかないのではないか、と思います。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます