• 締切済み

元彼のこと好きじゃなかったのに

元彼と二度付き合って好きになれず振ったのに、その後誰と関わっても元彼みたいな人がいいと思ってしまいます。アプリで知り合って付き合った人なのですが、相手を見かけるたび苦しいです。この気持ちはなんなのでしょうか

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.6

むしろ何から何までピッタリなんて人いません。むしろ99%の駄目!より、へえーという1%の良いじゃん!に固執してしまう事もあれば、99%の良いじゃんより1%の駄目じゃんが気になって別れる時もある。 大体、どこか似ている人を選ぶ事は多いと思う。多分ひどいフラれ方をしていたら 逆に元彼みたいなところが見えたなら今までで最高!と思える人でも、駄目と思います。

  • gyspm642
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.5

誰にでもいいところもあれば欠点もあります。 欠点が我慢できずに別れて、次の彼氏には完璧を求めようとしますが、また違うところに欠点を見つけてしまいます。 結局「次は大丈夫だろう」「この人ならいいかも」と、色々な人と付き合ってみたところで必ず嫌なところが見えてしまい「ああ・・・元カレが一番良かった」ってなるわけです。 欠点のない人じゃなく、欠点も含めて好きになれるかどうかなんですよ。

回答No.4

ただ単に貴女が元カレと吹っ切れていないからそういうことになるのよ。 元カレと比べている段階で相手に失礼でしょう。 元カレのような人が良いのであれば、元カレと復縁しなさいよ。 それが出来ないなら、自分の考え方を変えるしか方法はないよ。 ハッキリ言って、婚期はかなり遅れてしまうやろね。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.3

その気持ちは分かります。 でも、ダメなんです。 遠くにいるから悪いところが見えなくなっているだけです。 この気持ちを切り替えるには、他の人との恋愛を考えて下さい。 元彼も、別の相手を見つけます。 もうそうなると、あきらめるしかありません。 過去のことは「良い思い出」として、心に閉まって下さい。 もう少し時間はかかると思いますが・・・

noname#236490
noname#236490
回答No.2

分かります。私も復縁を考えたことありますが、戻ってもうまくいかないことを分かってたけど忘れられない人が居ます。 他に出逢いがあっても彼のことを考えてしまいます。他の人の方がかっこ良かったりするんですけどね(笑) “思い出は美化される”ってよく言いますが、過去になってしまったら嫌だったことも良い思い出になってしまって余計忘れられなくなるのかなって思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

似たもの同士なので、居心地はいいけど、 だからこそお互いの悪い面がすごく目立つということでしょうね。 相手をみていると自分の悪いところを見ているようだ、ってパターンですよ。

関連するQ&A

  • 元彼のことで悩んでます。

    前に質問した内容と少しかぶるのですが・・・。男の人に是非聞きたいです!! 去年、突然元彼から連絡がありました。しかし、元彼といっても4年ほど前に付き合っていた人で、最初私にはほんとに昔の人という感じでした。けど、連絡があってとても懐かしくてメールや電話をするようになりました。 年末が近くなって地元に帰ってくることになり、会おうという話がでました。最初はどうしようかほんとに悩みました。ずっと会ってない元彼に会ってみたいという気持ちがある反面、会ってどうこうなるのが怖いという気持ちもありました。しかし、結局会ってしまいました。しかも二度も。一度は相手のいる県外のところへ行って。もう一度は帰ってきたので地元で。 県外へ行ったときは、相手が一人暮らししてるのでその人の家へ行きました。最初はいろいろ二人で話してたんですが、最後の方になっていきなり後ろから抱きつかれてしまいました。しかし、私が拒んだのでそれ以上はありませんでした。そのときはそれで終わったんですが、二度目に会ったときもそんなふうになってしまいました。二度目のときは、やる直前までいってしまいました。 けど、私はこんな関係に疑問を感じます↓私自身、彼のことが好きかどうか分かりません。ただ、一緒にいて、とても楽です。でも、こんな微妙な関係のままでいいのかかなり悩んでます。二度目に会ったときに、どうしたいの?って聞いたら、遠距離は難しいよねって言われました。好きとかどうこうの前に遠距離は難しいって言われたのもよく分かりませんでした。男の人は誰とでもこんな関係になれるんでしょうか。私自身は、今だったらきっとはっきり言ってさよならできると思うんですが、このまま何度も会っていくうちに相手に流されていきそうで怖いです。その前に冷静に考えなきゃと思ってます。是非アドバイス下さい。

  • 元カレが忘れられません。

    3年前に別れた彼のことが忘れられません。 どうしていいか悩んでいます。 元カレとは付き合って数ヶ月でふられました。 付き合ったらちょっと違うと思ったみたいです。 振られた後、私に新しい彼ができて今も付き合っています。 今の彼は、自分のイヤなところも見せられる人です。前の人には、嫌われたくなくてそういうところは見せられませんでした。 元カレは同じ職場なので、たまに見かけるとつらくなってしまいます。もう会わなくて済むならいいのに、この先、他の女性と結婚していくことがあった時には、嫌でも知ってしまうのかと思うとやりきれない気持ちになります。 今は、どう気持ちを整理していいかわかりません。理屈でなくて好きなんです。元カレをたまに見かけるたびに、つらくなってしまいます。こんな気持ちでいるなら今の彼と別れた方がいいか迷ってもいます。こんなに引きずってしまうことは初めてです。 別れた人を引きずっているとき、どうのりこえればいいのかアドバイスをお願いします。

  • ズルズル元カレを引きずってます。

    25歳女性です。 半年前に別れた元カレをずっと引きずってしまいます。 元カレは好きな人がいて、今アプローチ中です。 でも、まだ付き合ってないので 私が誘うと会ってくれます。 月に1回会ってます。 付き合ってた時と同じように楽しい時間を過ごしますが 毎回、別れた後は泣いてしまいます。 主に、元カレの友達として好きという気持ちが分かってしまうからです。 あと、元カレの相手をしている可愛い店員さんに嫉妬して 嫉妬する権利ないのに…と自己嫌悪に陥ったり そして、もう連絡するのはやめようと思うのですが しばらくすると連絡してしまいます。 彼は私を友達だと思ってます。 こんな関係はツラいですし 正しい関係とは思えません。 でも 元カレがいない人生に意味がない と思ってしまいます。 これほどまで好きだと思える人ができたことは嬉しく思ってます。 前向きな気持ちもあるのですが だからこそ、間違った期待をして 泣くほど苦しいのに、また連絡を取ってしまいます。 こんな私に喝をください。

  • 振ってきた元彼との関係について

    閲覧してくださりありがとうございます。 長文になりますが、読んでくださると嬉しいです。 私はちょうど1ヶ月くらい前に彼氏と別れました。 別れた原因は、遠距離だったので、元彼が会えない期間に私のことを友達だと思ってしまう、本当に付き合ってるっていう実感がなくなる、他に好きな人ができてしまったら私を傷つけるから、と言ってきたからでした。 元彼から私に告白してきたのですが、最初は遠距離は長続きしないから、と断りました。でも「遠距離だけど、大丈夫」と相手が何度も言ってきた言葉を信じて、そして私自身も元彼のことを好きになっていたこともあり付き合うことにしました。 しかし結局は相手が遠距離に耐えられなくなり別れを告げてきました。 別れを告げられた時には私はもう元彼のことを本当で好きになっていたのですごく辛かったです。一晩中泣いて、消えたい気持ちでいっぱいでした。 これで元彼との関係を振りきれたらよかったのですが、問題がありました。 別れ話の後、元彼は「別れたからといって連絡がなくなるのは嫌だ。」「電話できなくなるのも会えなくなるのも嫌だ」「人として好きだから大事にする」「恋人じゃない版の今まで通りがいい」といってきました。私としては辛かったのでもう連絡もやめたかったのですが、友達としてでも、まだ話していたい、まだ繋がっていたい、という気持ちもあって、「わかった」と言ってしまいました。 別れて1週間や2週間の頃はLINEや電話で 「やっぱりお前がいなきゃダメだ。でも男に二言はダサいよな」 「やっぱり付き合うか?独り言だけど」と言われ、 わたしは「わたしは好きだから、そっちの気持ち次第だよ。」と答えました。でも相手は「でもやっぱり、付き合って他に好きなひとができたら傷つけてしまうから。俺の気持ちは変わらない」と言って結局は元には戻りませんでした。 今は電話はしていませんが、別れてからも毎日LINEが続いていて「今なにしてる?」「最近どう?」みたいな感じです。普通にしょうもないことを話していることもありますが。 話が長くなってしまい、すいません。 質問です。この元彼は一体なにを考えているんでしょうか。 今は変わりましたが、つい数日前まではLINEのトプ画みたいなのはわたしが映った写真で、twitterはお揃いのものの写真とわたしが撮った彼の写真でした。 わたしは今でも元彼のことを忘れることができていません。今でも、また元彼に会いにいって好きだと伝えたいです。そして、また好きだと言われたいと思っています。 何度も何度も「もう忘れてやる!!」ってなりましたが、元彼の今までの言葉やLINEで私のことを気にかけてくれているような言動のせいで、毎日毎日結局は元彼のこと考えてしまっています。 自分でも元彼に振り回されていると思います。元彼の都合のいい女になってしまってるんじゃないかとも思っています。 でも、自分でも意味がわからないほど、好きなのをやめることができていなくて、「もしかしたら復縁できるんじゃないか」っていう本当にバカみたいなことを考えてしまっています。 この気持ちをどうすればいいでしょうか。本当に辛いです。 長文失礼しました。何かアドバイスをくださると嬉しいです。

  • 元彼

    始めまして、21才、専門学生です。 長文ですが別れた恋人の事で相談があります。 元彼とは2年程付き合いましたが、彼の浮気(4回程)、暴力等の理由で別れました。 別れる直前、彼の4回めの浮気のすぐ後に私も浮気をしてしまいました。 その時は「同じ気持ちを味わって欲しい」と思っての事だったのですが、結局私の気持ちが浮気相手の方に傾いてしまい元彼と別れ、その浮気相手と付き合いたいという気持ちになりました。 別れる直前は二股をかけていたということになりますが 「でも私も4回も浮気されたし・・・」という気持ちでいました。 ある日浮気相手と私で私の部屋でくつろいでいる時突然彼が乗り込んできて浮気相手を拉致、私は部屋に取り残されるという事態になりました。 数時間程、浮気相手と彼が話し合い「彼は私と別れる、私と浮気相手も縁を切る」という事が私抜きで決まっていました。 浮気相手を本気で好きになっていた私は泣き叫び、自殺未遂も繰り返し、学校へも行けない状態になりました。(元々神経症だった為) それを共通の友人を通して聞いた浮気相手が「ほとぼりが冷めたらちゃんと付き合おう」と言ってくれ、その後私たちは付き合い始めました。 しかし最近になって突然元彼からのメールがあり、「お前たちが付き合ってること知ってる」みたいな事を言われました。  4回も浮気をされたとは言え、私にも少しばかり罪悪感があり「どうしたら私たちを許してくれる?」と聞いたところ「奴隷になるか30万払え」との事。 私は学費を奨学金で払っていて30万なんてとても払える状況ではありません。 かといって奴隷はもちろん嫌。 それを伝えると「じゃあ金が出来るまで奴隷だ。裸の写メを送れ。」など卑猥なメールがどんどん来るようになりました。 それを拒否すると「お前ら、もう二度と会えなくしてやる」や「探し出して潰してやる」など脅しも来るようになりました。 元彼との約束をやぶった私達にも非はありますが、何度も浮気と暴力を繰り返した元彼にも非はあると思うんです。 今の彼は元鬱病という事もあり心配意かけたくなくて相談できずに悩んでいます。 どなたか上手い対処法などありましたらアドバイス下さい。 お願いします。

  • 元彼を好きになってしまいました・・・。

    私は今彼氏がいます。でも元彼のことばかりを考えてしまいます・・・。 今の彼は私の気持ちに気づいていません。 元彼も私の気持ちに気づいていません。 でも元彼に最近彼女ができました・・・。 今の彼と付き合ったきっかけは元彼と別れて 気持ちがおかしくなっていた時に告白されたので 誰でもいいやと思い付き合いました。。 でも彼は私のことをすごく思っていくれます そんな彼を今更置き去りにすることはすごく相手が可哀想で・・・。 でも元彼ともう一度一緒になりたい・・・。 でも彼が彼女と幸せになってほしいです。 でもこことの中では「別れてほしい」など最低なことを考えてしまいます・・・。 好きな人といっしょにいたいのに・・・。 元彼には小学5年生からずっと片思いでした すごく悩んでいます

  • 元彼に避けられているようで不安です・・・。

    元彼と別れて三ヶ月は経つと思います。 私にとってその元彼は、初めての彼氏であり、初めて相手からの告白でした。 実は私も元彼から告白される前から好きだったので凄く嬉しかったです。 しかし、付き合った期間も一ヶ月だけでその中での進歩は、手を繋ぐ事ぐらいで後は無かったです。 私の場合、付き合う事が初めてだったのでどうアクションを起こせば良いのか分からなく、緊張してしまい、このような形になってしまったのかなと思います。 元彼が脳裏に蘇ってくる度に、毎回後悔と悔しい気持ちで溢れんばかりです。 何故元彼と別れたのか今も原因ははっきりしないままで、一つだけ分かる事が「俺と釣り合わないのかな」と言われた事です。 ケド私は元彼が大好きだったので、離れたくないと言ったのですが、やはり相手からの私への気持ちはどんどん下がっていくばかりでした。 相手からの気持ちが下がる一方だったので「離れたいなら離れたいって言っても良いんだよ」っとその一週間後にメールで言いました。 そしたら元彼の返答が「ごめんね、(私の名前)は悪くないから」っと言われました。 その「悪くないから」っという意味はどういう事だったのか教えてくれませんでした。聞いても やはり同じ返答でした。 別れてから経って最近、友達との絡みで元彼と直接ではないのですが機会が増えました。 しかし、友達の中に私が居ると避けているように見えます。 隠れているのか逃げているのか良く分かりませんが・・・・・。ですが、友達とバイバイをする時にはちゃんと私に手を振ってくれるので多分嫌い避けではないと思うんですが・・・・。 私は未だに片思いでいます。他に好きな人を作ろうと思っていてもやっぱり作れなくて、まだ元彼に未練があるんだと思います。諦めたくても諦めきれないもので、凄く辛いですが元彼に新しい相手が出来るまで片思いでいようかなと思っています。 元彼は女々しいところがありますが、そんなところも含め好きになった異性の一人なんです。 今でも好きです。しつこい女だと思われると思いますが、せめて会話出が来るようになりたいんです。 今のところ元彼には気になっている異性はいないようです。 説明不足で申し訳ありません。 回答者さんに質問したい事は、何故避けるのかの理由を良くも悪くもどういう事か聞きたいです。 回答宜しくお願いします!!

  • 元彼。。。

    自業自得なのですが、困っています。 お叱りでもいいので、何かご意見いただけると嬉しいです。。 1年前に遠距離(片道4時間)をしていた元彼と別れました。 元彼とは、1年の交際期間中に、別れと復縁を何度も繰り返していて、一度1ヶ月ほど別れた時に出会った男の人に私が恋をしてしまい、その後元彼に押されて復縁したのですが、私が浮気してしまいそれが原因で別れました。 当時はどちらを好きなのか本当にわからないと思っていました。 でも今になって、浮気した相手(現在の彼氏)にほぼ心は動いていたけど、元彼に対して、「こんなに大切にしてくれる人はいないんじゃないか・・」とずるい気持ちで悩んでいたのがわかりました。 不誠実で、本当にずるかったと思います。 もう二度とそんなことはしない、したくない、と今は心から思います。 別れて半年ほどはやり直したいというメール、電話、また罵声・誹謗中傷のメール、何度も何度もきました。 最初の何ヶ月かは返していましたが、さすがに怖くなり夏頃には連絡を取らなくなりました。 その後も相手から一方的にメールが来ていました。 去年の11月頃に、とても優しいメール(mixiでメールがきます)が入っていて、元気?というような文章だったので、軽く返しました。 すると彼女が出来たとの事。 それまでもいい感じの女の子がいたら、折々連絡してきた彼ですが、彼女が出来たのは別れてから初めてだったので、本当によかったなぁと思いました。 安定したようで、しばらく何通かメールがきていて、普通に軽くやりとりしていました。 しかし12月頃から、「やっぱり好きだ。忘れられない」というような内容のメールが増えました。 どうしても忘れられない、という内容のメールが、2日に1回、入ってくることもありました。 私は応えられないと言い続けました。 度々過去の浮気を責められました。 先日、長文で、「やっぱり、自分が好きなのは○○(私)だ」と入っていました。 彼女がいるのに・・と言っていましたが、私はただ私に対して執着しているだけじゃないか、と思いました。 返信はいつでもいいと書かれていたので返さずにいると、「もう一年経ったね(浮気して別れてから)苦痛で、本当に辛い一年でした。でも成長させてもらった」という内容で、また「(私のいる県)に行きます。って言ったらどうする?嬉しい?正直な気持ちを教えて」と書いてありました。 怖かったです。 なので、「気持ちはもうない。一年前のことは本当にごめんなさい」というような内容のメールを送ると、 「嫌われてると前より悲しく感じなくなったのが悲しいな・・。 男の子と女の子は違うね。 全く忘れられない。 ○○は口ばかりだ。行動が大切なんだよ。 ごめんなさいって口ばかりじゃないか。」と来ました。 行動ってなんなのでしょうか? もちろん自分が悪いです、精神的にも肉体的にも元彼を本当に追い詰めたし、最低だと思います。。。 でもどうしたらいいのかわかりません。 連絡をスパッときっておくべきだったのだと思います。 元彼のために。。。 もう大丈夫かな?と秋頃思ったのが間違いだったのかもしれません。。 やっぱり、怖いんです。。 行動って、何をしたらいいのでしょう。 メールをもう絶対に返信しなければいいのでしょうか? 相手を傷つけたので、相手に言われるがままにしてきました。 mixiのマイミクなどは、何度も外され、何度もまた申請が来ました。 傷つけたと思うから、また傷つけるような行動はできません。。 謝ってばかりで、一度「ありがとうと言われることはもうないんだ・・」というメールももらいました。 やっぱり、心を鬼にしてでも、連絡を取らないことがいいのでしょうか? 自業自得なのに、助けを求めて本当にすみません。。

  • 元彼

    元彼 元彼のことが好きすぎて辛いです 相手は私のことを完全に「過去」にできているのに自分は...と思うととても悔しいです 別れて一年半くらいですがいっこうに前に進めず... このような質問サイトにも何度投稿したことか.. 時間が解決する だとか 無理に忘れる必要もない って皆さん言ってくださいますが、 これ以上時間をおいても忘れられるきがしないし 忘れないでこのままいれば将来好きな人と結婚もできないで毎日元彼を思いながら悲しくなるしかないんです 死にたいとかは絶対に思っちゃいけないことだけど、 このまま消えてなくなってしまえたらなぁとか 出会わなければ良かったのにと思うことが増えました 好きになればなるほど忘れなくちゃと焦り、焦れば焦るほど元彼を考えてしまう 自分が気持ち悪いです 本人に気持ちを伝えてフられれば なにか変わるかと思いやってみたけれど これからも中のいい友達でいよう と言われて いい人だなって 惚れ直してしまうバカな自分。 自分ができることはすべてしたつもりです 一年半の間の一年くらいは一切元彼と関わらないようにしたけどそれでもまだ好きで。 じゃあ元彼の嫌いな部分を見つけようって セフレのような関係になってみても当然失敗。 大好きな気持ちは何をしても増えるいっぽうです 他に元彼を忘れるために私ができることは何がありますか? 何もしない、とか新しく恋人を作るなんてのじゃダメです 死ぬ気でやります なにかアドバイスをください どうかよろしくお願いします。

  • 元カレとやり直したいです。

    私の浮気癖が原因で別れました。 私が大学受験をするので会う回数が減ってしまい、それが寂しくていろいろな人とメールのやり取りをしていました。 その前にも2、3回くらい浮気をして、元カレにはそのたびに許してもらっていました。 そういう事があったので、当たり前ですが、元カレは私に怒りを通り越して呆れていたみたいです。 別れる直接の原因は、浮気相手とのやり取りをしていたメールを見られて、「会うな」と言われたのに会ってしまった事です。 今考えれば、馬鹿な事をしたと思うんですが、その時は何も考えずに会ってしまいました。 その日に元カレにその事を話して、そのまま別れる事になりました。 今は普通の友達として連絡をとっています。 何度かやり直したいと伝えたんですが、「お前の事はただの友達としてしか見れない」とはっきり言われました。 自分の気持ちばっかりで相手の事を考えなかった私の自業自得ってわかっているんですが、どうしてもやり直したいんです。 別れてやっと元カレがどれだけ大事なのかがわかったんです。 どうしたらいいか、誰かアドバイスを下さい。