• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

元彼。。。

自業自得なのですが、困っています。 お叱りでもいいので、何かご意見いただけると嬉しいです。。 1年前に遠距離(片道4時間)をしていた元彼と別れました。 元彼とは、1年の交際期間中に、別れと復縁を何度も繰り返していて、一度1ヶ月ほど別れた時に出会った男の人に私が恋をしてしまい、その後元彼に押されて復縁したのですが、私が浮気してしまいそれが原因で別れました。 当時はどちらを好きなのか本当にわからないと思っていました。 でも今になって、浮気した相手(現在の彼氏)にほぼ心は動いていたけど、元彼に対して、「こんなに大切にしてくれる人はいないんじゃないか・・」とずるい気持ちで悩んでいたのがわかりました。 不誠実で、本当にずるかったと思います。 もう二度とそんなことはしない、したくない、と今は心から思います。 別れて半年ほどはやり直したいというメール、電話、また罵声・誹謗中傷のメール、何度も何度もきました。 最初の何ヶ月かは返していましたが、さすがに怖くなり夏頃には連絡を取らなくなりました。 その後も相手から一方的にメールが来ていました。 去年の11月頃に、とても優しいメール(mixiでメールがきます)が入っていて、元気?というような文章だったので、軽く返しました。 すると彼女が出来たとの事。 それまでもいい感じの女の子がいたら、折々連絡してきた彼ですが、彼女が出来たのは別れてから初めてだったので、本当によかったなぁと思いました。 安定したようで、しばらく何通かメールがきていて、普通に軽くやりとりしていました。 しかし12月頃から、「やっぱり好きだ。忘れられない」というような内容のメールが増えました。 どうしても忘れられない、という内容のメールが、2日に1回、入ってくることもありました。 私は応えられないと言い続けました。 度々過去の浮気を責められました。 先日、長文で、「やっぱり、自分が好きなのは○○(私)だ」と入っていました。 彼女がいるのに・・と言っていましたが、私はただ私に対して執着しているだけじゃないか、と思いました。 返信はいつでもいいと書かれていたので返さずにいると、「もう一年経ったね(浮気して別れてから)苦痛で、本当に辛い一年でした。でも成長させてもらった」という内容で、また「(私のいる県)に行きます。って言ったらどうする?嬉しい?正直な気持ちを教えて」と書いてありました。 怖かったです。 なので、「気持ちはもうない。一年前のことは本当にごめんなさい」というような内容のメールを送ると、 「嫌われてると前より悲しく感じなくなったのが悲しいな・・。 男の子と女の子は違うね。 全く忘れられない。 ○○は口ばかりだ。行動が大切なんだよ。 ごめんなさいって口ばかりじゃないか。」と来ました。 行動ってなんなのでしょうか? もちろん自分が悪いです、精神的にも肉体的にも元彼を本当に追い詰めたし、最低だと思います。。。 でもどうしたらいいのかわかりません。 連絡をスパッときっておくべきだったのだと思います。 元彼のために。。。 もう大丈夫かな?と秋頃思ったのが間違いだったのかもしれません。。 やっぱり、怖いんです。。 行動って、何をしたらいいのでしょう。 メールをもう絶対に返信しなければいいのでしょうか? 相手を傷つけたので、相手に言われるがままにしてきました。 mixiのマイミクなどは、何度も外され、何度もまた申請が来ました。 傷つけたと思うから、また傷つけるような行動はできません。。 謝ってばかりで、一度「ありがとうと言われることはもうないんだ・・」というメールももらいました。 やっぱり、心を鬼にしてでも、連絡を取らないことがいいのでしょうか? 自業自得なのに、助けを求めて本当にすみません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

あなたの何に彼は執着してるのでしょうね?  一年、確かに長い、それでも彼はあなたの何かに執着してるから忘れられないんです。  ちょっと怖いですね。  彼は一種の迷いを感じている+あなたから振られた事が許せないんです。  あなたじゃなくて自分自身をね。  不倫までした最低なあなたに振られた自分のプライドが許せないだけです。  あなたが好きなわけじゃない。  すり替えてるだけ、、、  世の中いろんな男がいますけど、女性を狩りのように考える人もいます。  体を許すととたんに態度が変わるとか?  それは、女性を踏み台にして自分のプライドを確かめてるんですよ。  自分は自身の名誉復活のためだと思いますね。  プライドの高い男性でしたら一層その可能性があるかも、、、  なので、一切連絡は断りましょう。  あなたの住所を彼は知ってるの?  彼の自分に対する攻撃心があなたに向くかわからないからです。  メアドも番号も変えて、一切連絡をしない方が彼のためでもありますね。  人間は過ちを犯す生き物です。  完璧な人間なんていないので、許されることと許されないことは限度がありますが、その範囲で間違いを犯しながら人間成長していくんじゃないですか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 仰られる通りだと思います。 彼は頭もとてもよく、家柄もよく、とてもプライドを持っていると思います。 なので私に裏切られたことが許せなかったんだと思います。 自身の名誉復活のため、その通りだと思います。。。 住所は知ってますね・・。 何度か来たことがあるし、手紙のやりとりも付き合っていた頃していたので。。 言っては悪いですが、彼が自分に酔ってる気がして・・。 追い込んだのは自分ですが。 自分を傷つけた相手には徹底的に攻撃するタイプの人だったように思います。 そういう極端なところが、基本のんびりしている私と合わず、苦手意識を感じていったところもあります。。 もう連絡せずにいこうと思います。 お互いのために。 この間違いを繰り返さないように、彼に対する謝りの気持ちを忘れないように、自分自身成長していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
noname#247052
noname#247052

いちいち「彼女ができた」などと報告してくるのは、それで気を引こうとしているのでしょうね。 すでに別れた相手なので、謝ることも行動することもしなくていいと思います。 あなたが返信をするから、それに対して裏切られた怒りをぶつけてくるのではないでしょうか。 あなたのレスに、さらに彼の執着心が増していくような気がします。 他の回答者さまもおっしゃられているとうり、今後すべての連絡手段をたつことだと思います。 連絡はメールのみですか?他に何もされていないなら、メールでしか伝えられない小心者なので、家に来たりはできないと思います。 共通の友人もいないのですよね? ちょっと怖いので心配ですけど、うまく切れることを願ってますね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 先日復縁を迫るメールが続いたので、自分が彼氏を傷つけてしまったことはとても反省しているけれど、もう気持ちは全くない。 今の彼が好きで、あなたのことを好きという気持ちはない。とはっきり言いました。 それからはメールしていません。 これ以上変に期待を持たせる方がよくないと思いました。 もうメールは返さないつもりです。 彼氏にとってもそれが幸せに繋がると思います。 とても回答が心強かったです。 本当にありがとうございました。

• 回答No.6

うわ、怖いですね… つか、ちょっと気持ち悪い。 彼がストーカーになる前に携帯を変えるなどして 完全断絶をお勧めします。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分が蒔いた種ですがやっぱり怖いです。。。 もう、連絡は来ても返さないでおこうと思います。 それがお互いのためになると信じて。 本当にありがとうございました。

• 回答No.5

彼に伝えるべきポイントは以下だと思います。 ・あなたが傷ついていることは気の毒だと思う ・でも私は浮気の経験から多くのことを学んだ ・私も昔を思い出して苦しいと思うことはある ・でも傷のなめあいはしたくない ・あなたは自分の傷を自分で癒す力があると思う ・私も自分の傷は自分で癒すから ・お互いの傷が癒えたらまた一緒に笑えるかもしれない ・でもそれまでは会いたくない 以上

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに上記のようなポイントを伝えるのもいいかもしれませんね。 ただ、また一緒に笑えるかもしれない、ということはまだ怖くて言えないかもしれません。。。 変な期待を与えてしまうかもしれませんので・・。 ただ、とても考えさせられました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• 回答No.4

質問者様は過去の浮気の報いが、彼の行動を我慢する ことだと思っているのですか? 浮気の代償は彼に責められたこと、(振ったとは言え) 彼を失ったことです。 どちらにせよ彼の行動はちょっと異常ですし、付き合って いてはいけませんね。 質問者様のお察しの通り、彼のは執着だと思います。 ごり押しすれば手に入るのではないかという距離に 質問者様がいるのが問題です。彼が何度も復縁したいと 言ったり、質問者様の罪悪感を利用して脅迫すると言った 手口を繰り返すのはナゼだと思いますか? 一度やってみたら効果が得られたからです。 質問者様の気を引くこと、罪悪感を蘇らせて 思い通りに動かすこと。 つまり質問者様がまったく相手にしなければ、彼も いずれ諦めたと思います。 「気持ちはない」という返事すら必要なかったのです。 なにをしても手の届かない場所にいると認識させること。 これに専念してください。彼を犯罪者にする前にね。 それもせめてもの償いでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 彼には責められ続けました。 それを一生耐え続けるのが、私のできる償いだとどこかでずっと思っていたのかもしれません。。 そうですね、彼の執着心のようなもの(何に対してかはわかりませんが)が、大変怖いです。。 ただそれは私の優柔不断な態度が引き起こしているものだと思います。 もう想いはなく、応えられもしないのですから、きっぱりと連絡は取らないでおこうと思います。 それがお互いのためになると思いますので。。 本当に参考になるご回答をありがとうございました。

• 回答No.3
  • hornet1

私は男ですが、相手の女性をあなたの元彼のようにしてしまいました、私から別れを伝え、同じようなカンジです。今でも時々パニックをおこし、今の彼女を殺すなどと脅迫してきたり・・・もう3年続いています。 今思うのはもっと早い時期に完全に無視するべきでした。 しかし、情や迷いにひきずられ(これは偽善です)ズルズルと相手の辛さを聞いてきてしまいました。 すぐに連絡が取れないように番号を変え、ミクシィも拒否した方がいいです。今の状態を続けると精神障害を引き起こしやすく、やっかいなことになります。 「嫌われてると前より悲しく感じなくなった」 これはかなり危険なサインだと思います。 悲しみが憎しみに変わりつつあるということです。 一度憎しみを持ち始めると彼は自分の力では自分を抑えれなくなっていきます。 相手をすれば、むこうはまだどうにかできると思ってしまいます。どうか強い気持ちですっぱり関係を切って下さい。 わたしもいつかいいタイミングで・・・などと思っていましたが過ちでした。今はまだ相手に彼女がいるんですよね? 切るなら今です!向こうが分かれる前にするべきです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は大変な思いをされているのですね。。 そんな中で回答してくださり、本当にありがとうございます。 ご忠告の通り、もう連絡を返さないことにします。 上手に返信を誘うような文章を送ってくるのですが、苦痛ですし、もう返信はしません。 最近は「好きだ、好きだ」というメールから、だんだん半年前と同じような憎しみのこもったメールになってきています。 ここですっぱり頑張ろうと思います。 好きではない相手に偽善ぶって優しくするのは苦痛ですね・・・。(私は最近本当に苦しかったです) でもお互いを思うなら、今がきっぱりさせる時ですね。 回答者様が一刻も早く安心して過ごせることを祈っております。 本当にご回答ありがとうございました。

• 回答No.2

関係を絶つのが一番の方法だと思います。 連絡を取らなければいいじゃないですか! それだけのことです。 mixiだって一度退会して再度はじめる事できますよね。 貴方は彼と今後付き合う可能性があるのですか?? 無いのなら・・・ このままズルズルと長く彼を傷つけて治りにくい傷跡を残すより ズパっと鋭利な刃物で作る傷口の方が治りやすいと思います。 傷付けずに別れるなんて滅多に出来るものではありません。 一思いにやってあげてください。 「もう連絡とりません。今までごめんなさい。」 これで「ブチッ!!」っと切りましょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、今後彼と付き合う可能性はありません。 「連絡とりません。今までごめんなさい」 として、家に来てしまったら・・などと考えると怖いので、そういう連絡はせず、無視でも大丈夫でしょうか? それともはっきりと言った方がいいのでしょうか。。。 一言言うと、何倍にもなって返ってきますので。 とにかくもう連絡は取らないでおこうと思います。 以前「友達に戻りたい」と言われたことがあり、彼が望むのなら、と思っていましたが、このような別れ方をした以上無理ですね・・・。 私に責任があるので、反省して、もう連絡も取らずにいようと思います。 ありがとうございました。