• 締切済み

VPCJ118FJの解消度

起動時にロゴが付きその後、真っ暗になります。画面を切るボタンがあり一度消して付けると付きます。なかなか付かない時もあります。明るさを下げたら使えてます。 発見したのが32ビットだと明るさを100%にしたら真っ暗になります。16ビットにするとずっと付いてます。電源ユニットを新しく交換しました、中もクリーニングして、CPUにもグリスを付けてクリスタルのHDDチェックで40度から50度の間位です。32ビットにできない状態です。モニターもデバイスマネージャーから消去してみました。それから新しく更新しました。後、32ビットにしても落ちない方法はあるのでしょうか?原因を知りたいです。(バックアップして買い替えましょう)の答えは必要ありません。こんな状況が初めてだったので原因を知りたいのです。 他に何か解決策はあるのか、何を交換したらいいのかを知りたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• ecopclife
回答No.1

おそらく、「ビデオチップのハンダ割れ」ではないか、と思われます。 マザーボードに直付けされている部分が、放熱不足でハンダが溶け、割れて接触不良を起こすことがあります。 Core iシリーズの初代は「発生する熱量が多い」ので、この症状を起こすパソコンをよく見かけます。 「リフロー」という作業で復旧すると思われますが、再発する可能性が高いです。 マザーボードを交換するのが一番ですが、入手は困難でしょう。

Endymion
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。技術的な事を教えてくださり、助かりました。