• ベストアンサー

山を買おうと思っています。

自然が好きで、それなりの財産が降ってわいたので。山を探しています。 友人と親戚に解放する目的ですが。 資源の無い山 危険な山 不法投棄だらけの山 水場の無い山 不法侵入の阻止できない 犯罪の現場になる可能性の高い地域 野犬の出没 土地が公園に指定されているような処は買わないつもりです。 整備すればするほど固定資産税が上がるのでしょうか? 対策がまとめて載っている書籍かHPがあったら教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

よく分かりませんが、山ですよね?林業でいうような山。 親戚の本家は持ってますが・・ 資源?金が出るとか?もう日本にはありません。せいぜい石灰石ですが、これを掘ったら山は無くなってしまいます。 危険?どんな?山ですから崖くずれしたり、深ければ道に迷って披露凍死したりします。そういった危険が全くない山はありません。公園の砂山ぐらい。 水場は分かります。 不法侵入を阻止する事はできません、山なら。それこそ、誰かさんのような国境の壁でも作って警備員を24時間配置する必要があります。不可能。 犯罪の現場は、不法侵入が可能な事から完全に避ける事はできません。まして、人が入りやすいように整備すると、どうしても悪い人たちのグループみたいなのも引き寄せます。可能性を下げる事は多少は可能でしょうけど。 野犬は今時はほとんど居ないと思います。保健所がみんな捕獲しちゃうし。むしろ、熊やイノシシ、鹿による農作物被害などの方がよほど多いです。 整備の程度ですが、人が住むような事がなければ山林のままのはずです。固定資産税が上がる事はない。建物(地面に固定された壁を有する建造物)を作ったりしなければ。 個々の条件は関連しないので、個別に調べる必要があると思います。

mancat
質問者

補足

資源は山菜とか竹の子と川魚のことです。 手に負えないならば、既存のキャンプ場を利用するまでですが。 友人のサバゲー・親戚の子ども達のキャンプ・BBQなど。 あと親戚の青年で社会を出るに当たり精神を病んでしまった子がいるので。 人権の制限される病院に入れるよりは、山歩きでもさせたいのですが。

その他の回答 (3)

noname#246720
noname#246720
回答No.4

やりとりを見る感じそれなりの都会でしか生活したことがないような雰囲気ですので、親戚や友人の伝手をたどって、何とかして質問者さんの理想とする「山」「キャンプ場」「別荘地」に移り住んで1年くらい生活してみることを勧めます。 もしその場所が気に入れば現在の所有者と交渉して買い取るのはどうでしょうか。 山などを選ぶ時の基準については他の回答者さんが書かれている通りですが、山菜や川魚といったようなレベルの自然がある山は、現代人が生活するのにはかなり厳しいと思って下さい。 そこに住まずに春や夏の長期休みだけ行楽に行きたい場合も、人が入れるようにするには一年中手入れが必要です。 自然って甘くないです… ただ、山菜に限って言うなら山ではなくて畑のような平地をその区画だけ購入するというのもアリかなあと。 私の親戚が仰るような山を持っている(というか先祖代々そこに住んでいる)のですが、野原のような一角に毎年山菜が出るので家族や親戚で山菜採りを楽しんでいます。 料亭などにも卸しているようで、品質管理のための苦労まではわかりませんが場所だけ見るとそこまで過酷な場所ではないです。 ああいう場所だけ購入することはできそうな気がします。 その土地の中、もしくは近隣に家を建てれば管理も自分でできますし。 でも周囲の山まで所有しようと思ったらもう、めまいがしますよ(笑) サバゲとはサバイバルゲームのことだと思いますが、あまり知りませんがあんな密林みたいな山、管理のことを考えると倒れそうです。

• eroero4649
回答No.3

東京都の奥多摩から秩父、山梨、長野、群馬にかけての県境近辺はまさに秘境という感じがあります。その辺りの山々なら本当に山奥なので不法投棄もないでしょうし不法侵入もまずないでしょう。 その代わり、行くことそのものがものすごく大変で(だから不法投棄も不法侵入も犯罪現場になることもない)とても「親戚や友人と遊びに行く」というものにはならないですし、もちろん携帯も圏外でしょうし、いざというときに救急車も呼べませんから(呼べたところで来るまでえらい時間がかかりますが)、ま、危険ちゃ危険ですね。でも山は元々危険ですからねえ。 福島と新潟の県境辺りもかなり秘境感がありそうですね。

mancat
質問者

お礼

諦めて海と山の近いキャンプ場のある別荘地をさがします。

• doraneko66
回答No.2

島の方が良いんじゃないかと思いますけどね。 そんな都合の良い山はないでしょう。 何かしらの問題はありきだと思います。 ホームレスが住んでいる島買って機材渡して 整備してもらう。とか 嫌なら出てけってね。

mancat
質問者

補足

島だと、外国籍の船舶とか来ないでしょうかね?