• ベストアンサー

引き戸を簡単にロックしたい

1歳児が最近玄関につながる引き戸を開けて勝手に玄関に行くようになりました。 今までは引き戸を開ける力がなかったので放っておけたのですが、力がついてきたので目が離せません。 子供の成長は喜ばしいのですが、目の届かないところへ行かれると困ります。 簡単にロックを開け閉めできる便利グッズは何かないでしょうか? 引き戸や壁にネジ穴はあけたくありません。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

• fujiyama32
回答No.7

L型アングル(アルミ製)を購入して引き戸の後方に引く寸法に合わせて カットします。 引き戸を閉めた後、引き戸の後方スペースにL型アングルを押し込みます。 なお、L型アングルの先端にゴムを貼り付けますと強く引っ張りませんと 取り外すことができなくなります。 説明図を貼りましたので参考にしてください。

ko_wave
質問者

お礼

ありがとうございます。参考に致します

• nagata2017
回答No.6

つっかい棒

ko_wave
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ構造上、つっかい棒が使えないのです。

• terepoisi
回答No.4

粘着タイプでよければ「サッシシマリ」というのが便利です。 DIYで購入できます、我が家でも使っています。 使い方は下の画像でどうぞ http://www.yokohama-fuki.com/43_836.html

ko_wave
質問者

お礼

• 19700135
回答No.3

大変ですね。(;_:) 参考になるか分かりませんが 最近はホームセンター等に いろんな グッズが 増えています。近くに有れば 直接 見に行っては どうでしょうか? 運良ければ 沢山のグッズの中に 貴方が 好む良い商品も 見つかるかも しれません  気分転換と思い 気軽に足を運んで下さい

ko_wave
質問者

お礼

近くのホームセンターに行ってみたいと思います

• qwe2010
回答No.2

引き戸の上に、少しの隙間があります。 そこに、三角のものを、はせるとよいです。 下のほうだと、子供はすぐに覚えてしまうので、効果はありません。

ko_wave
質問者

お礼

回答No.1

これはどうですか? https://item.rakuten.co.jp/loolshop/8ch-no-wstp-5p/  

ko_wave
質問者

お礼

ありがとうございます。安価でいいですね。、