• ベストアンサー

引き戸を簡単にロックしたい

1歳児が最近玄関につながる引き戸を開けて勝手に玄関に行くようになりました。 今までは引き戸を開ける力がなかったので放っておけたのですが、力がついてきたので目が離せません。 子供の成長は喜ばしいのですが、目の届かないところへ行かれると困ります。 簡単にロックを開け閉めできる便利グッズは何かないでしょうか? 引き戸や壁にネジ穴はあけたくありません。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.7

L型アングル(アルミ製)を購入して引き戸の後方に引く寸法に合わせて カットします。 引き戸を閉めた後、引き戸の後方スペースにL型アングルを押し込みます。 なお、L型アングルの先端にゴムを貼り付けますと強く引っ張りませんと 取り外すことができなくなります。 説明図を貼りましたので参考にしてください。

ko_wave
質問者

お礼

ありがとうございます。参考に致します

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.6

つっかい棒

ko_wave
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ構造上、つっかい棒が使えないのです。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

粘着タイプでよければ「サッシシマリ」というのが便利です。 DIYで購入できます、我が家でも使っています。 使い方は下の画像でどうぞ http://www.yokohama-fuki.com/43_836.html

ko_wave
質問者

お礼

ありがとうございます。参考に致します

  • 19700135
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.3

大変ですね。(;_:) 参考になるか分かりませんが 最近はホームセンター等に いろんな グッズが 増えています。近くに有れば 直接 見に行っては どうでしょうか? 運良ければ 沢山のグッズの中に 貴方が 好む良い商品も 見つかるかも しれません  気分転換と思い 気軽に足を運んで下さい

ko_wave
質問者

お礼

近くのホームセンターに行ってみたいと思います

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.2

引き戸の上に、少しの隙間があります。 そこに、三角のものを、はせるとよいです。 下のほうだと、子供はすぐに覚えてしまうので、効果はありません。

ko_wave
質問者

お礼

ありがとうございます。参考に致します

回答No.1

  これはどうですか? https://item.rakuten.co.jp/loolshop/8ch-no-wstp-5p/  

ko_wave
質問者

お礼

ありがとうございます。安価でいいですね。、

関連するQ&A

  • 猫が引戸を開けてしまいます

    お知恵をお貸しください! うちのネコ(3歳・メス)が、最近、引戸を易々と開けるようになってしまいました。 現在の対策としては、出かける時につっかえ棒で開けられないようにしてますが(外側)、私が家にいる時など内側からはつっかえ棒は使えません。 片引き戸なので、両引き戸用のロックは使えませんでした。 賃貸のため、壁やドアに穴を開ける等は不可です。 何か良さそうな商品や対策があれば教えてください。 よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 引き戸のカギ・・・もうひとつ取り付けたいのですが

    玄関が引き戸でカギが付いているのですが、戸の締りが悪くガチャン!と閉めて錠を下へ下ろさないと開いてしまいます。(一度直してもらったのですが・・・) 一人暮らしの祖母なので心配でなりません。 サッシ用などを見ましたが、換気を兼ねている物だと戸が全部開かなくなるし、ネジでまわすようなものだと力がいるでしょうし、背中も曲がっていて力もない祖母には無理だと思います。 簡単に取り付けられて、使い方も簡単なカギをもう一つ付けたいのですが、 アドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自動で閉まる玄関「引き戸」はありますか?

    普通の玄関ドアは、開けた後勝手にしまりますよね。 和風の引き戸でも、開けた後、勝手に閉まるものってどこかのメーカーから出ていないのでしょうか? (病院などではそういったドアはみかけますが) あるとしても、お高いものなのでしょうか・・・。 ご存知の方みえましたら教えてください。

  • マイホーム作り・・玄関を引き戸にしたいのだが。

    いまマイホームを計画中です。 和モダン風の家にしたいと考えています。 玄関は引き戸にとても憧れているのですが、今日困難なことにぶち当たりました。 ハウスメーカーは○○林業。 いまどきはドアの方が主流だそうで、引き戸のバリエーションはとても少ないです。 そこにある引き戸は、とても開け閉めが固くて、重くて、そして入るところの幅が狭めです。 わたしは、『カラカラカラ、、、』と軽やかに開けられる引き戸を夢みていたのですが、それとは全然違う、重い感じのものでした。 設計士によると、「『長期優良住宅』適用の家は、断熱性などの基準値?をクリアしなければならないので、○○林業だけでなく、どのメーカーも、このような引き戸になっている」と言っていました。どのメーカーもそうならば、、と考えると、諦めてドアにしようかな、、とも考えました。 でも、やっぱり憧れの引き戸をあきらめきれなくて、ほかに何か良い方法がないものかと考え続けていて、いまこうして質問させていただいております。 長期優良住宅の家にも大丈夫で、他のところからでも何でも、ちょっとでも使い勝手の良い引き戸があるところはないのでしょうか。 どんな些細な事でも結構です。なにかアドバイスがいただけたら、幸いです。 どうかよろしくおねがいいたします!

  • 再質問です、簡易的な吊り引戸を付ける方法と金具は?

    教えてください 2DKのアパートですが 玄関と台所がつながっていて、玄関入ってすぐ右側が流し台、 左側に、間口(?)125センチほどの スペースがあり、風呂、トイレ、洗濯場、小さな洗面台、 がその空間にあると言う作りです 台所から洗濯機が見え、見栄えが悪いので カーテンをしています(カーテンレールは元々付いていました) ロールカーテンの方がスッキリするのでコンパネで壁を作り、ロールカーテンをつけようと思いますが、どうせならば引戸にしてみようかと思います 個人で改装する許可を大家から得ているため、カーテンの変わりに、下記のように簡易的な吊り引戸にしたいと考えています 1:125センチの間口に 洗濯機の幅に合わせて 60センチ幅でコンパネを 壁のように取付ける 2: 残り65センチは コンパネを吊り引戸にする 3:最後にクロスを張る 以上の様にすれば 少しは見栄えがよくなるかと思います 吊り引戸にするための金具を取付ける 為の巾木は上部にあります ただコンパネ一枚を吊り引戸にする事は 普通無いので 吊り引戸にするための金具が見つかりません 何か良い金具や 取り付け方法はありますか? または、 吊り引戸出なくても、 簡易的にコンパネを引戸にする方法はありますか? 例えば 床にレールを敷く方法もOKです 本格的に改装するのでは無く簡易的に引戸を取付ける方法を御存知の方がおられましたらお教えください よろしくお願いします。 参考間取りです ココではありませんがイメージとして似た作りです http://www.apamanshop.com/rstdtl/bukendtl/201111 …

  • ドアの簡易ロックについて

    ドアのロックができる便利アイテムを探しています。 自分の部屋の普通のドアは外から、 ノブを押すと開くタイプのドアなのですが、 外から開かないように内側からロック をかけたいです。ただ、最近改装したばかりなので 壁やドアなどには穴をあけられません。 業者の方を呼ぶほどではないので、 そういったロックをかけれるアイテムを探してます。

  • 簡易的な吊り引戸を付ける方法と必要な金具は?

    教えてください 2DKのアパートですが 玄関と台所がつながっていて、玄関入ってすぐ右側が流し台、 左側に、間口(?)125センチほどの スペースがあり、風呂、トイレ、洗濯場、小さな洗面台、 がその空間にあると言う作りです 台所から洗濯機が見え、見栄えが悪いので カーテンをしています(カーテンレールは元々付いていました) 個人で改装する許可を大家から得ているため、カーテンの変わりに、下記のように簡易的な吊り引戸にしたいと考えています 1:125センチの間口に 洗濯機の幅に合わせて 60センチ幅でコンパネを 壁のように取付ける 2: 残り65センチは コンパネを吊り引戸にする 3:最後にクロスを張る 以上の様にすれば 少しは見栄えがよくなるかと思います 吊り引戸にするための金具を取付ける 巾木は確保出来ます ただコンパネ一枚を吊り引戸にする事は 普通無いので 吊り引戸にするための金具が見つかりません 何か良い金具や 取り付け方法はありますか? または、 吊り引戸出なくても、 簡易的にコンパネを引戸にする方法はありますか? 本格的に改装するのでは無く簡易的に引戸を取付ける方法を御存知の方がおられましたらお教えください よろしくお願いします。 参考間取りです ココではありませんがイメージとして似た作りです http://www.apamanshop.com/rstdtl/bukendtl/20111101003015/01/0/0/

  • すりガラス入りの引き戸

    友達と2DKのマンションに最近引っ越してきたんですが友達の部屋のほうはドアなんですが私の部屋はすりガラス入りの引き戸なんです。すりガラスだとキッチンの方も透けて見えるしキッチンの方からも透けて見えるしキッチンで電気を点けたときもまぶしくて...のれんだと開け閉めの時に邪魔なのでのれん以外で何かいい方法ありましたら教えてください。自分でも一応考えたんですがすりガラスの部分だけスモークシールを貼ろうかなと考えたんですがすりガラスには貼れないタイプしかないみたいで...あとロ-ルスクリーンも考えたんですが賃貸なので壁に穴は開けられないので...

  • 内側からロックする鍵

    防犯とは少し違うと思いますが、マンションタイプの玄関ドアを内側からロックして(上の方で)内側から簡単には開けられないようにしたいのです。そういうグッズご存知でしたら教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 引き戸クローザ(トイレに後付け)

    皆様のご教授をいただき家を建て、もう5年。おかげさまで後悔のない家なのですが、一点気がかりがあります(^^; →トイレが引き戸(ダイケン製)なのですが、これを自動で締まるようにDIYしたいのです。 ネットで「糸で引っ張るタイプ」や「シリンダタイプ」や「傾斜レール式」などがあることは分かったのですが、閉め加減や使い勝手や掃除のしやすさまでは分かりません。ここに勝るアドバイスは無いと考えている自分ですので、週末にホームセンタに見に行く前に皆様の知識や経験談を聞かせていただきたいのです。 よろしくお願いします<(__)> (私の理想) 1)安さより良いもの重視で選びたい(予算は3万以内) 2)子供が小さく、乱暴な開け閉めにも挙動が良い物がよい 3)できれば見た目が良い方が・・・

専門家に質問してみよう